プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本で外車はドイツ車ばかりですか?BMW、VW、アウディ、ベンツ、全部ドイツ車
フォードとかアメリカ車がないにはなぜ? そもそも日本の気候に合わない、多湿高温、40度を越えるなんてドイツではありえない
当然 冷房が効かないわけだ

質問者からの補足コメント

  • まるで中国ですね、アメリカを避けるは

      補足日時:2022/07/07 20:51

A 回答 (14件中1~10件)

日本は明治の頃からアメ車一辺倒でした。


運転免許試験もT型フォードで試験をしていた。

その後、戦後もアメ車ばかりでした。
しかし、国産化を推し進め、アメ車の比率が下がり、代わりに欧州の車が増えましたが、国策として多額の関税で抑制していました。

その後、昭和の終わりには、国産のコスパが良くなり競争力が高く、関税を撤廃しても、高い国産車比率を保っています。

田舎は欧州車ばかりです。都市部はアメ車も健在です。

私は、英国車、伊太利屋車、ドイツ車と乗り換えましたが、国産で足車は十分と考えています。
そもそも輸入車なその国の国民性を感じることが出来るところが面白いです。実用車は国産に限ります。
    • good
    • 0

ボルボが多いね。

ドライブマイカーは、サーブ
    • good
    • 1

難しい問題ですね。


そもそも日本車自体が世界一の性能であるというところがあります。国産車が世界一なので、その国で外国車を乗るのは”それ以上の何か”を見出す必要があるわけです。
そのあたり、ドイツ車はブランドイメージ作りに成功したというところでしょうか。ドイツ・プレミアム御三家と呼ばれるメルセデス、BMW、アウディを除けば、その他大勢のドイツ車、イタリア車、フランス車、イギリス車は似たようなものでしょう。
アメ車は1970年代までは世界一の性能でした。大量生産の本家でもあり、安いうまい、が売りだったわけです。そして日本車はアメ車に追いつけ追い越せで、その座をうばい世界一になったわけです。最初に書いたように日本車が世界一なのです。
なので、安いうまいで勝負しているアメ車や韓国車は、世界で勝てても日本では日本車に勝てないわけでしょう。

たぶんw
    • good
    • 1

テスラー、アメリカじゃなかったのかな?



以前のアメ車は、エンジンがでかい為、燃費か悪い。
の、イメージが強いのかな。
    • good
    • 0

アメリカでは右ハンドルの車は原則公道を走れない。

そういう法律がある。
だから日本のメーカーは左ハンドルの車を作っている。

しかしアメリカは右ハンドルの車を作ろうとしない。日本には左ハンドルを禁止する法律はないが、やはり不便である。

ドイツのメーカーは右ハンドルの車を作っている。日本で使うにはほとんど支障はない。
方向指示器の位置が国際規格なので左手側についているがすぐなれる。

以上がアメリカ車が少なくドイツ車が多い理由。

ドイツでは40度を超えないかもしれないが、中東やインドなどにも輸出しているはず。
    • good
    • 1

まぁカンタンに言って、ドイツ車はいいクルマが多い、アメ車は鉄クズが多いということです。


 輸入車は(内容に対して)高価です。わざわざ割高な輸入車を買うのに、商品としてロクでもないものにおカネを払う変わり者は少数派です。
    • good
    • 1

日独伊三国同盟の仲だから。


いまだに国連では「敵国」です。
    • good
    • 0

ハマーとはフルサイズのキャデラックとか日本じゃ乗れないというか、行けるところ限られるし、


日本の家の車庫に入らないでしょ。
ドイツ車はデンソーのエアコン積んでたりしますよ。日本に合わせて。
    • good
    • 1

ドイツメーカーは日本での販売に精力的です。


アメリカメーカーは日本で売る気がありません。
アメリカメーカーは日本で売るための努力を全くしていません。
    • good
    • 1

品質で言えば


1位日本、2位独、3位その他
しかも本国は選択肢が多く安い

蓼食う虫も好き好きとは言え
わざわざ高値でブサイクを
選びに行かないでしょう普通
あっても独ということ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!