アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみが出てきて困っています。良い方法を教えてください。

最近、気が付いたのですが、夜台所にねずみ(小さい)が出てきて、袋をかんだり、糞をしています。

 ネズミ捕り(粘着シート)と
 赤い色の米粒のような駆除剤を置いていますが、効果がありません。

ねずみの駆除でいい方法があれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

思い切って市販のねずみ取りを一個買ってみてください。

それで、簡単にその日のうちに一発で取れる方法をお教えします。
まず、新聞紙を厚く敷いてネズミ捕りをおきます。
取れた時、パニックになって尿や糞をするからです。
そのネズミ捕りにかけるえさですが、焼き鳥の皮や鰻の蒲焼の皮、焼き魚の皮やとんかつの脂身でもいいですし、残りの焼き肉でもいいですが、大きさが親指くらいになるように、糸で巻いてしっかり縛ってください。
中にほかのもの(大学芋など.硬く巻いた布切れでも)を入れて巻いてもいいです。(人間の食事づくりから事は始まっていると思ってください。)
とにかく糸でくるくる縛ってしっかり結んでください。
これがポイント。糸があれば、餌だけ盗られるということにはなりません。それをねずみ取りの中の針金にしっかり引っ掛けるのです。
そして、そのえさにかかるようにたれをさらにたらたらと網の上からかけます。すき焼きのたれとか、焼肉のたれなどでもいいですし、なければ砂糖と醤油と酒で作るのです。新聞紙の上にも当然つきます。
とにかくいいにおいぷんぷんのご馳走を作るのです。
たれが豪華なら、糸で縛るものは極端な話、丸めたティッシュでもいいくらいです。
そうしたら、とどめに市販のねずみ取り全体に鰹節か煮干の粉をふりかけます。黄な粉があればそれでもOK。全部ならなおOK。
最後はネズミ捕りの上のほうの、シャッターが下りるために引っ掛ける針金の、その引っかかっている部分を2~3ミリくらいになるように調節します。
5ミリくらいかかりますが、それはえさの作業が終わるまで。すべて終わったらそおっと少しだけ動かして一瞬でばたっといくように位置を調節します。
ここまでしたら、その市販のねずみ取りの上にふわっと新聞紙を一枚かけて完成です。薄暗くしてあげるのです。
必ず取れます。昼間でも取れることもあります。
一度使ったねずみ取りは匂いがつくから2度目は絶対無理と言う人もいますが、鰹節の粉・煮干の粉・黄な粉作戦で、翌日も完璧OKです。何度でも。上記のたれをネズミ捕り全体にたらたらかければさらに確実。
ただし、2度目は少し場所は移動してください。
気合です。あとは「ねずみを取るぞ」とか一切口にしてはいけません。聞いているそうです。黙々と実行あるのみです。
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
参考にします。

お礼日時:2005/04/01 21:26

台所を目を凝らしてよく見てみると、必ず足跡が見つかります。

そうすれば、どこから出入りしているか検討が付くので、その通り道に粘着シートを仕掛けましょう。
もし、出入り口がわかったらそこを塞ぐのが一番ですが。
以前住んでいたアパートでは、配電盤から出入りしていました。そこをガムテープで塞いだらこなくなりましたよ。

以前台所でネズミと鉢合わせになり、目が合った瞬間、ネズミが「チュー」といった事があり、今でも忘れられません(笑)。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1103248
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
貴重な体験を、教えて下さり、有難う御座います。

お礼日時:2005/04/01 21:24

ねずみ駆除には、住宅環境も大切ですよ。

一時的に家から追い出せても繁殖力がすごいので隣近所にもねずみの通り道があればまたやってきます。徹底駆除するのであれば御近所で相談されたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

お礼日時:2005/04/01 21:23

こんにちは>ai33さん



ネズミ捕り(粘着シート)は、やはり通り道に置かないと、誘引剤があったとしてもヒットしませんでしたよ。

QNo.1291498http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1291498でも書きましたが、やはり寄ってこないようにするグッズが有効でした。

コンセントに差し込んでスイッチを入れるだけで電磁波&超音波のダブルの効き目で、ねずみが家に住みつくのを防ぐねずみ駆除機『ペストコントロ』http://store.yahoo.co.jp/you-newzakka/31010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
ペストコントロのHP見ました。
参考にします。

お礼日時:2005/04/01 21:22

再回答です



猫と犬1匹ずつ飼うのはどうですか?

アレルギーはなくなるし、楽しくなりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有難う御座います。

お礼日時:2005/04/01 21:20

ネズミは、決まった通路を通る習性があります。


粘着シートも、少しずつ位置を変えて見てください。
私の家でも、1週間置いてもかからなかったのですが、位置を少し(10cm程度)ずらしたら、30分後にかかっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
粘着シートの位置の移動をして見ます。

お礼日時:2005/04/01 21:19

一番良いのは食べ物を外に置かないことです。


餌になるものが無ければねずみは自然とその家から
出て行きます。

食べ物はすべて冷蔵庫に入れ、保存食などもプラスチックの
密閉されたケースなどに入れてねずみが食べることが出来ないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

 仰る通りだと思います。
 実行して見ます。

お礼日時:2005/03/31 20:11

#1さんと同様、猫を飼うことです。


特に、足の裏が黒い猫はよくとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

やっぱり、猫ですか。
我が家にはアレルギーの子供がいて、猫はどうかと思うのですが。

お礼日時:2005/03/31 20:09

粘着シートを置くことですね。

特に居そうな場所の近くに置いて時々夜見に行くことです。普通にあってもねずみも頭が良いのか引っかかりません。見に行くと逃げるときに粘着シートに引っかかるって捕れますよ(私はその方法で捕獲しました)
あとヘビの匂いがすると寄ってこないと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
粘着シート置いてるんですがなかなか取れません
見に行くと言うのはいい方法だと思います。
実行して見ます。

お礼日時:2005/03/31 20:06

とりあえず…入ってくる穴を探して頑丈にふさぐ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

お礼日時:2005/03/31 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!