プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦で東京理科大学を受けるか、学校型推薦で九州工業大学を受けるか迷っています。なにかアドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

すべり止めで東京理科大を受けると言ったら、近所の


おじさんから、専門学校はやめた方がいい、と言われました。

やっぱり 国立大学の方がいいですよ!
    • good
    • 0

https://www.kyutech.ac.jp/career/rank.html

理系は地方でもそこまで不利にならないし、
特に九工大は地方大学にしては就職はすごく良いです。
ただここにあるように九州とか関西の企業が中心ですよね。
Googleなどの東京の外資系、特にITは弱いし、
あと外資金融とかマスコミなんかも行けないですね。

理科大からそこら辺いけるのはエリートですけど、でも数人は毎年行ってるわけですからそういうのも考えてるなら理科大の方が良いです。
九州のメーカーや公務員でいいなら九州で良いです。


勘違いしてるかたが非常に多いのですけど(最近は親ガチャなんて言葉も流行って是正?されて来てますけど)、東京の私大に行けること自体がブランドなんですよね。
地方の国立に行くのは負け組というか、物価は違うけど、MacBook買ったり、トヨタの車買ったり、コンビニで何か買うとかで地方の方が安いとかないので。むしろ高かったりするし。それで賃金格差はかなり大きいし。

特に企業はシビアで、貧乏人は初めから相手にしてないと言うか、貧乏アピールって、ヤンキーアピールくらい痛いんですよ。

地方だと貧乏アピールって何故か未だに通用したりするのですけど、都会では差別の対象な訳です
(そして大手企業や官公庁はたいてい都会にあるのです)。

貧乏人なら、勉強はできないから教養がないといえるし、あるいは会社の金を横領するかもしれない。
出自をアピールすることって、社会に出るとそれは何の評価にもならないので(それで在学中に何か成果を出したなら別だけど、そういう人ってダラダラ学生しただけの人多いし)、
もちろん金持ちアピールも大して意味ないのですけど、企業的には「使い勝手が良い」わけですよね。

実際のところ、地方でも有名高校や有名大学の子はなんやかんやお金持ちの子が多いのはデータでわかってます。でも「ほんとは理科大に行きたったけど金がないから地元国立に行った。ドヤっw」みたいなのは、嘲笑の対象にしかならないわけです。
それなら、勉強してTOEICがなんぼ、と言った方が良いのですよ。

長くなりましたが、国立があかん、とかではないのです。
ただ、地元だからとか安いから行った大学というのは当たり前ですけど評価にはなり得ないわけです。
    • good
    • 1

選ばれる事が確定していて、


東京の私大へ行く経済力が生まれた家庭にあるのであれば、
何を迷う事があるのですか?????
東京理科以外どこへ行くというのですか????
    • good
    • 1

工学系ですよね?


少なくとも理科大の工学系は結構田舎です。(理学は都区内)
九工大の方が全然キャンパスはいいです(やはり歴史のある国立大学)

大学(勉強の方)は 一般的に国立>私立です。
また、九州野九工大自宅通学? なら理科大は結構負担大きいですね。
    • good
    • 2

指定校の学力で行く理科大は留年まっしぐらやけど、頑張って勉強しまくって4年で卒業したらいい。

    • good
    • 1

地元に残りたいか、


東京でがんばりたいか、
だけでしょう。
2択問題です。
お金は何とかなるとして。
    • good
    • 0

大事なのは、動機かと思います。


どこの大学が良いか…ではなく、何を目指していて、そのために何を得たいがためにどの道を進むのか。

本来の動機も無しにどこへ行っても「何か違う」と言ってだらだら過ごしてしまうのがオチかと。今のまともな企業は、大学名程度で人は見ませんので。

ご自身が目指す先のために必要な環境がある道を選んだら良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています