ちょっと困ってます。クーラーの効きが悪い!もちろんクーラーガスはチェックずみ。真空引きもした。ガスがそんなに漏れているとも思えない。ポイントとして気になることが1つ。温度調節機能が働いていないのではないかということです。温度表示を、例えば18度にしていても25度にしていても同じ冷たさの風が出てきている。更には30度にしても冷たい風が出てきている。
これに考えられる原因を誰か教えてくれたらとおもいます。また、もし故障であるならいくらくらいかかるのかも知っていたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>温度表示を、例えば18度にしていても25度にしていても同じ冷たさの風が出てきている。

更には30度にしても冷たい風が出てきている。

これは正常ですね
吹き出し温度はどの温度帯でも同じです。
(30度でもそうなるのは室内が30度以上だからです)
負荷が少なくなって初めてぬるい風が出るようになります。
あ、オートエアコンですか?

>同じ冷たさの風が出てきている
というのであるから 圧縮機は回っていますね
冷媒圧力はどうでしょうか?
コンデンサーは汚れていませんか?
ファンは回っていますか?
まあ 今年の夏は異常な暑さでしたから・・・
    • good
    • 0

状態から想定するとエアミックスサーボが動いていないようです。

一般的な自動車のエアコンシステムではまず、冷却器で冷却・除湿した後にヒーターコア(小型のラジエーターのようなものです)に通して、適温の空気を得るようになっています。このとき冷気のすべてをヒーターコアに通すのではなく、ダンパーという板を動かして必要な温度を得るために、その割合を制御しています。このダンパーを動かしているのがエアミックスサーボです。

このサーボ機構にはモーターを使用しているものと、エンジンが発生する負圧(真空です)を利用して動作させるタイプがあります。また、制御の方式も各車各様ですので、修理費用や故障部位についてもご質問の文章からだけではお答えできません。せめて年式や車種名程度の記載があれば、もう少し具体的にお答えできるかと思います。

この回答への補足

平成4年式シルビアです。誰に聞いてもその年式、その形の車はクーラーの効きが悪いといっています。あきらめた方がいいのでしょうか?

補足日時:2001/09/06 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qゴルフワゴンの夏場のクーラーの効きはどうですか?

今ゴルフに乗っていてゴルフワゴンへの買い替えを考えています。
以前 カラーラワゴンに乗っていたことがありますが、夏場クーラーが効かなくて困ったことがあります。
ゴルフワゴンはどうでしょうか?
車内が広くなるのでちょっと心配です。
乗っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

 02年式ゴルフワゴンGLIに乗っています。エアコンの効きは私には十分です。その前は96年式ポロ(1.6L)に乗っていましたがエアコンの効きは非常に悪く、やはり排気量アップが正解でした。
 なおご存じかもしれませんがゴルフはそろそろモデルチェンジしますので現行モデルが気に入っているのなら今が買い時です。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q車のクーラーガスについて・・

車に詳しい方に教えていただきたいです。

車に全く詳しくなく、夫も単身赴任中な上に誰にも相談できず困っています。

新車で購入し、クーラーガスが初めてきれてしまいました。
クーラーガスの交換なんですが、出来れば安く交換したいのですが、
デイーラー・ガソリンスタンド・オートバックス等、何処に持っていって交換して貰うのが最善でしょうか?

車いじりなどに詳しい方いたら、アドバイスお願いします。

車に関して頓着も、知識もなく・・小さなことですが困っております。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

クーラーガスは通常は無くなったりしません。
どこかが破損して穴でも空いていない限りはね。
そこを修理しない限りは、何時までも漏れてしまいます。
交換することもありません。

漏れるだけで済めば良いんですが、ガスの中には潤滑油も入っています。
コレも漏れて、知らずにエアコンを回しているとコンプレッサーという部品も壊れます。
ここまで壊れると修理代は10万は楽に超えますよ。

タウンページなどで○○電装と看板を出しているところを探して、そこに持ち込むか、ディーラーに持ち込むかです。

1万2万では済まないケースがあります。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q排気ガス温度が上昇したときは?

すみませんが、車の修理に詳しい人、誰か教えてください。
ホンダシビックに乗っているのですが、昨日から警告ランプ(湯気が上るようなマーク)が付いています。
説明書をみたところ、排気ガス温度の上昇のようです。
一昨日、オイル交換、エレメント交換、減っている冷却水の補給etcをしたばかりなのにいきなりマークがついて、かなりあせっています。
交換したものがなにかまずかったのでしょうか??
まあいいかなあと思いながら昨日一日は走っていたのですが、やはり心配です。オートバックスなど、車を見てもらえる場所が近くにないので、自分でなおせるものなら直したいのですが…。
誰か、車に詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

排気ガス温度の異常な上昇、詳しくは触媒の温度の異常な上昇です。
車はエンジンで燃料を燃やすのですが、燃料を100%完全燃焼はできないので、多少の燃えかすが残ります。
この燃えかすは大気中に出すと有害なので、排気する前に燃やしきる必要があります。
この燃やしきるための装置が触媒で、エンジンの出口と排気口の間のどこかに付いています。通常、エンジンの出口(エギゾーストマニーホールド)から結構近い位置であって、マフラーのタイコよりもエンジン側です。
触媒の中では燃えカスを燃やすので、常に温度が上がるのですが、エンジン側の不調で異常に濃い燃えカス(ガソリンの生ガスなど)が触媒に流れ込むと、一気に温度が上がって、限界温度を超え、触媒を焼損してしまいます。
触媒は白金、パラジウムなどのとても高価な金属を材料に使っていますので、焼損して交換すると、とても高くついてしまいます。
普通触媒の部品代だけで9万以上します。
この高価な触媒の異常をいち早く検知して守るために、警告灯が付いています。
本当に異常燃焼している時には、警告灯が点いてから3分ぐらい走ると触媒はオシャカになってしまいます。この結果、車検時に排ガス検査に通らなくなって交換を余儀なくされてしまいます。

ただ…
ホンダの車の場合には、触媒温度センサーの接触不良の場合にもランプが点灯します。この例がほとんどです。最近の車はそう簡単には異常燃焼は起こしません。
自分で点検されるのであれば、触媒温度センサーを一度取り外して、接触部をサンドペーパーで磨いた後、取付けてみてください。
これで直ればただの接触不良が原因です。

排気ガス温度の異常な上昇、詳しくは触媒の温度の異常な上昇です。
車はエンジンで燃料を燃やすのですが、燃料を100%完全燃焼はできないので、多少の燃えかすが残ります。
この燃えかすは大気中に出すと有害なので、排気する前に燃やしきる必要があります。
この燃やしきるための装置が触媒で、エンジンの出口と排気口の間のどこかに付いています。通常、エンジンの出口(エギゾーストマニーホールド)から結構近い位置であって、マフラーのタイコよりもエンジン側です。
触媒の中では燃えカスを燃やすの...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qアクセルの効きにブレ?

おたずねさせてください。現象は2種類あります。
1つは発信加速時にゆっくりとアクセルを踏み込んでいても、エンジン回転数が1500回転ほど到達したあたりで停滞、速度も上がっていきません。そのまま踏み込みを徐々に続けていくと、あるタイミング(ギアが上がったタイミング?)で急に2000回転オーバー、一気にアクセルを踏んだのと同じような現象が起きます。急加速状態ですので車体はガクッとおおきく揺れます。
もう1つは60km前後で安定走行時に、それを維持する程度にアクセルを浅く均一の深さで踏んでいるにもかかわらず上り坂でもないのに徐々に速度が弱まるような感じがして、直後に車がガクガクと揺れだします。その際回転数は2000前後を激しく前後しています。感覚としてはMT車で低速なのに高速側のギアに入っているような感じです。その際アクセルをぐっと踏み込むと通常通り加速し、揺れは収まります。
以上より何か考えられる要因があればお教え願えれば幸いです。
なお車種は2006年式のムラーノです(リコール処置済み)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似たような症状のユーザーの報告では「吸入空気量を計るセンサー」を交換したそうです。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qブレーキの効きが落ちている?

13万km
6年経過。
カローラフィールダー

普通に車検に出していますが、ブレーキの効きが以前と比べて落ちました。以前より深く踏み込まないといけないというか。
何かが足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

車検整備は 何処に出しましたか?
ディーラーにブレーキは触らせるなが トヨタの鉄則と昔良く言われました。ベテランでなく 新人の兄ちゃんに練習させ 整備不完全で 触らせると調子悪くなるという評判が 一時期ありました。
車検から調子が悪化したなら クレーム申し入れし 確認とやり直しをさせたほうが良いです。整備士の為にも。

ブレーキオイルは 車検ごとに交換されてますよねー
この走行距離では、2年交換が理想

強いブレーキや 長くブレーキを使う サイドブレーキ引きっぱなしでしばらく走ってしまった等は無いでしょうか?
こういった行為で ブレーキは焼けてしまい ローターやパット・シューが変質してしまい 効きが悪くなります。
この場合 ディスクローター+パット、ブレーキドラム+シューのSET交換しないと直りません

経年年数は少ないですが 13万kmと言うのが ブレーキホースの交換時期でもあります。(むちゃくちゃなトヨタディーラーなら 客が詳しくないと見るや 3年で交換時期と言い出すものですが)
ゴムホースなので 踏む事で油圧をキャリパーへ伝達するパイプです
コレが劣化してくると ホースのふくらみにより 油圧が逃げる様になります。通常10年10万kmとか徐々に劣化するので 気付かない
質問者様は 走行距離が通常の倍なので 気付くのかと思います。
ここ最近のTOYOTAは個々の部品品質を下げコストダウンしているようです テール(ブレーキ)ランプ切れが良い例で 多く見かけると思います。 ベルト類のすべり鳴きも多く 会社の人に相談されます。
新車のアリストでさえ1ヶ月で鳴き!
なのでブレーキホースも 昔より耐久性を落としてると考えられますので 交換を視野にいれてご検討してみてください

車検整備は 何処に出しましたか?
ディーラーにブレーキは触らせるなが トヨタの鉄則と昔良く言われました。ベテランでなく 新人の兄ちゃんに練習させ 整備不完全で 触らせると調子悪くなるという評判が 一時期ありました。
車検から調子が悪化したなら クレーム申し入れし 確認とやり直しをさせたほうが良いです。整備士の為にも。

ブレーキオイルは 車検ごとに交換されてますよねー
この走行距離では、2年交換が理想

強いブレーキや 長くブレーキを使う サイドブレーキ引きっぱなしでしば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報