プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行員に質問です。

なぜお金を借りるのに
前歴チェックがあるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

金融関係者として回答いたします。

【ご説明】
簡単に言えば、返済が滞るような不良債権を生み出さないためですね。

元々、銀行等の金融機関は融資(貸出)にあたり、非常に低金利で融資し利ザヤが薄いので、多額の不良債権が発生してしまうと、収益があがらず、経営状況が急速に悪化してしまうことになります。

なので、特に融資時には、債務者(融資の申込者)が過去に自己破産や不良債権の償却対象者、長期延滞があった者か否か等については、厳格に調査することになります。

【補足、余談】
ちなみに、過去、特に約30年ちょっと前、昭和末期から平成初期にかけての、いわゆる「バブル経済期」には、金融機関は不動産業向けを中心にジャンジャンバリバリ融資を行い、その後のバブル崩壊とともに膨大な不良債権を生み出してしまいました。

そして、金融機関によっては、大手の銀行、信金、信組を問わず経営破綻してしまったことは、金融関係者であればだれでも記憶に残っているところです。
    • 4

めちゃくちゃざっくり言うと

アチラは商売なので「借りたいひとに貸すのではなく、返してもらうために(ちゃんと返せるひとに)貸す」からだと思います。
個人間の貸し借りでも、借りパク常連のひとにゲームを貸したりしないでしょう?それと一緒です。
    • 1