アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に同じ町内にある皮膚科・アレルギー科に診察に行きました。
問診が無かった上に、薬の確認の二度手間が置き嫌な思いをしました。
ボディソープによるかぶれと洗いすぎと診断をされ、医師の言われたとおり牛乳石鹸で手でなでるように洗い、処方されたステロイド剤を塗りおととい再度診察に行きました。
私が「身体を洗って湯船につかって、風呂から上がった後にタオルで身体を拭いたときに垢がでます」と言ったら、「普通です。それをする限り一生治らない」と言われました。
いくらなんでも医師が患者に対して「一生治らない」と言う言葉を浴びせるのはいかがなものかと思ってしまってます。
「一週間後にまた来て下さい」と言われてますが、正直ステロイド剤で腫れを訴えても、医師は「良くなっている」と言うばかりで薬の処方をかえてくれる様子はありません。
今処方されている薬は
飲み薬:アレロック錠5mg、ワカデニン錠15mg
塗り薬:リンデロン-DP軟膏0.064%サトウザルベ10
    (体)
   :デルモベート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリ    ン軟膏東豊(足首)
   :フルメタローション0.1%(頭皮)
この病院ではステロイド剤でアレルギーの治療を専念をしているみたいです(HPを見たところ)。正直それも恐ろしいです。

A 回答 (7件)

「それをしては絶対いけません」と言っているのでしょうが、確かに乱暴な物言いですね。

悪い時にステロイドを集中的に使うのは悪いことではありません。しかし、医者に不信感をお持ちなら、病院を変えたほうが精神的によろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
医者が私に言おうとしている事は理解できるのですが、「一生治らない」って言い方はかなりショックでした。
近くの他の病院をあたってみようと思います。

問題点がいくつかあります。

(1)医師との間に信頼関係がなくなくなったわけですから、お互い今後の治療にも影響しますので担当医を代えてみる。。
(2)診断が「かぶれ」ですか、パッチテストをしましたか?

体を洗う時、スポンジのようなタオルで洗っていませんか。手で優しく洗ってください。

この回答への補足

有難うございます。
(2)の件ですがパッチテストは一切ありませんでした。
薬の塗り方の説明もなくやっと今週の火曜日に聞きだした次第です。
すべて医師の視診のみで判断をされて、私(患者)の訴えは退けられている状態です。
ひどくなってると一番わかるのは他でない本人ですので…。

体を洗う時は今は手でなでるように洗うように始めたと質問欄に書いているのですが…。

• 0
この回答へのお礼

パッチテストの件ですがかぶれの原因だと言われたボディソープは1年以上も使用していて今までなんともありませんでした。
だから医師の診断を納得しておりません。

補足欄に書くべきことですが書き忘れてたのでお礼欄に書かせてもらいました。

ステロイド系の薬も身体に合わないのではないでしょうか?

やはり、大きな病院で、症状を訴えたほうがいいとおもいます。
最近は医者の言うことを鵜呑みにせず、やはり、自分自身でも知識を得ることが大切ですね、こちらも勉強になりました。完治を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おそらく合ってないのだと思います。
今の状態は塗ってもヒリヒリするばかりで、更にかきむしりとびひをしている状態です。
家の近くに総合病院(小さい頃からかかっていた皮膚科)があるのでそこに行きなおします。
そこに今回行かなかったのは4月16日から仕事開始の為土曜日の診療をやってる病院を捜した為です。
今回の個人皮膚の処方箋と薬をもって明日前かかっていた総合病院に改めて診察に行きます。

私も無月経の治療で婦人科で内診したとき、あなたの子宮はもう使いものになんないね~なんていわれました。

もちろん転院しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も転院をしようと思います。

私も転院をお勧めします。

その際には、前の医院でどんな診察をされてどんな薬を使われていたのか、それについてどんな症状があったのか、などを明確にしておくと転院先で話しやすいと思います。
自分は婦人科でどうしても合わない医院があって転院しましたが、前の医院で副作用の吐き気が出てダメだと思っていた薬を、「一度使ってみてやっぱりダメだったら変えてみましょう」と改めて新しい医院で出されて吐き気が出なかった過去があります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他の病院をさがしてみようと思います。
みつかったらステロイド剤以外の治療を頼んでみようと思います。
今の皮膚の状態はばりばりで乾ききって潤いがないです。

セカンドオピニオンを聞くという手もあると思います。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他の病院を探して見ます。

医師や治療法が合わないと感じているのであれば、

転院をすれば良いんですよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他の病院を探して見ます。