アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算100万円くらいで中古車買おうと思ってます。

使用目的としては休日のドライブ、街乗り用です。

年式2016年、走行距離4万キロ、車両価格96万円、デミオで検討してるのですが、高いでしょうか??

車には疎いので、アドバイス頂けると嬉しいです!

また燃費の良い車が良いので、アクア、ノート、ブーンなどでも検討しておりますが、他にオススメの車種があれば教えて欲しいです!

中古車選びのコツも教えてください!
女性ですが一人で販売店に行くとぼったくられたりしますか??

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    参加に致します。

    知識のないものが中古車を買うのであれば、ディーラーの認定中古車を選ぶべきでしょうか??
    一応、本文のデミオは、グー鑑定がされている物件でした。

    また、e-POWERやハイブリッドの車は、5年くらいで部品の交換が必要になると聞いたのですが、中古でハイブリッドを買うのは避けた方がいいのでしょうか!?

    本当に初心者ですみませんが、助けていただけると嬉しいです!

      補足日時:2022/07/08 10:06

A 回答 (8件)

比較的長い距離の走行なら燃費の良いディーゼルがいいと思います。


メンテナンスに少し手間が(お金)が掛かりますが乗ってみて決めるのが良いと思います。
https://www.chiba-mazda.co.jp/service/pdf/skyact …
    • good
    • 0

高いとも言い切れないと思います。

地域性なども有り、妥当と言えば妥当、できれば乗り出し価格でその値段だと理想です。

中古車は外れ車や怪しいのも混ざっている事も有ります。
お店の信用度をよくググって確認するのとオークション会場で検査受けているものはメータ改ざんや修復歴の見落としの心配はないですね。
ディーラーの認定中古車なら程度の良いもの扱っているので安心です。
Goo鑑定車もそれなりの信頼はあると思います。

私が買う前チェックするなら
・修復歴
・傷、凹み、塗装
・走行距離
・タイヤ(交渉)
・車検残
・点検記録簿、修理記録
・各種オイル類(交渉)
・ブレーキパッド残
・バッテリー
・エンジン始動状況、異音など
・走行時のハンドル、タイヤぶれなど
・喫煙有無、焦げ跡
・ワンオーナー?複数オーナー?

中古車は半分ギャンブルな処も有り、距離によって壊れるものはいつ壊れてもおかしくないのです。
だから距離が乗られていてもきちんとメンテナンスされていて、部品交換後で有れば壊れず長く乗れるのです。
7万キロ前後があちこち壊れてきて要交換部品が増えてくる頃かと思います。別に壊れても治せばよいだけですが、部品によっては高額な事もあるのでこれが肝だとも言います。

これと決めず、ある程度回って色々見てみるのも良いと思います。
親切なお店ならきちんと説明してくれると思うので徐々に見分けついてくるかもね?
    • good
    • 0

普通は車両価格に諸費用は別ですよ。

予算オーバーすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは承知です!乗り出しで120万くらいに収まったらいいかなぁと思ってます!
オススメあったら教えてくださいね!

お礼日時:2022/07/08 11:00

自分は5年前に新車で買った「ブーン」(1000cc CVT)です。


今秋、5年目の車検です。

一番低いグレードでしたから、当時の定価で115万円でした。
いまは幾分値上がりしてるようですが、街乗りなら十分な性能があります。

最下級グレードですから後席窓は「黒スモーク」ではありません。
サスペンションは悪く、乗り味はライトバン並みだと思ってください。
タイヤは安いエコタイヤですが、5年間一度も交換してません。
走行距離は、恥ずかしくて言えないほど「少ない」です。
シートの座り心地は「段ボール箱か?」と思ったほどです(笑)

付属品/CDラジオ+ボディコーティング+ワンダフルサポート...を別途注文して総額135万円位でした。カーナビやドラレコはありません。

乗ってない人の「知ったかブリブリ回答」より、乗ってる者の悪口こそ、信用できると思いませんか。 愛車に「悪口」言えるオーナーってそんなにいませんよ(^。^)y-.。o○


今秋の車検後、もう2年は乗るつもりです。 ほなの...♡
    • good
    • 0

2度目の意見失礼します



自分は125万でfit(ガソリン車 2017年式)を買いましたが別に何の不満もなく18km/Lで走ってくれます
ハイオクを入れて走行してるので以前よりも走ってくれますね

まぁ正直言いますと試乗してみてなんぼだと思います
自分はエンジンが動いてる音など走行中に聞こえるのが好きですしめっちゃ静かな(プリウスみたいな)ハイブリッドは超絶嫌いです
音がない聞こえないと乗ってて気持ち悪いからです

なので燃費やその他なんらかのことでハイブリッド車が勝るのならハイブリッド車ですし
運転していてどこか気持ち悪いなどあるようでしたらガソリン車でもいいんじゃないですか?
ほんとガソリンかハイブリッドかEVか
これはアドバイスというより本人が乗ってみて実際に体験された方がいいと思います

※車検切れ等で試乗が出来なかったらすみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに乗ってみないとわからないことありますよね!

ちなみにデミオをよく調べてみたのですが、ディーゼルだったので候補から外そうと思ってます(TT)

フィットは親が乗っていてたまに借りますが、かなり乗りやすかったので、フィットも視野に入れてます!
燃費の良さと乗り心地と、お手入れのしやすさで探してみようと思います。

とりあえず今度の休日に販売店に行ってみますね!

お礼日時:2022/07/08 10:34

僕自身車を選ぶ時気にする部分です


・走行距離
・傷や取れない汚れの有無
・修理歴
・車検切れ
・室内の匂いやシート等の破損の有無
・タイヤの溝の深さ
・乗ってみた感じの座り心地や見やすさ
・ドラレコの有無
ですかね
気にしすぎかもしれませんが、やはり自分のものにするならこだわりは持っておきたいので
中にはいらねぇだろここなど気にすべきポイントじゃないのもあるかと思います
なので、色々調べてよく検討してみてくださいね

ちなみにEV車はおすすめしません
充電時間や電池残量などyoutubeで調べるとEV車のデメリット?などが多く投稿されていますので是非暇な時間があれば見てみてください
    • good
    • 0

>他にオススメの車種があれば教えて欲しいです!



軽のEVとか考えた方がいいのかも(家庭で充電できる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽のEVは長距離ドライブには適さないと思うのですが、いかがでしょうか??

お礼日時:2022/07/08 09:33

個人的な感想ですが、


普通かな

ぼったくられるかは、なにかすすめられたら断ればいい
後で調べたり、きいて検討すればいいし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!