A 回答 (10件)
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No.2
- 回答日時:
ヘッドライトに通電しなければ交換可能、ショートはしない。
ただし、ヘッドライト近くにファンベルトが
回っていたり、高温の部品などがあり危険を
伴うから出来ればエンジン停止の方がいいよ。
No.3
- 回答日時:
出来ないことはありませんが、安全のためエンジンを止めた状態で作業を行いましょう。
感電事故もありますが、No.2の回答でも示されているように巻き込み事故もあります。温まったラジエターやエンジンで火傷なんてこともあるでしょう。
ってことで、
・充電が終わるまで待つ。
・充電器をもってきてそれにバッテリを繋いで充電。
のいずれかの選択ですね。
・充電をあきらめる。
ってのもあるんだけど論外でしょ?
No.4
- 回答日時:
ヘッドライトのスイッチをOFFにしていればヘッドライトへ電気は通じていません。
交換手順としてまず最初にヘッドライトの背面の接続ケーブルを抜けばより安心です。
更に、ヒューズボックスを開けてヘッドライト回線のヒューズを抜けば安心です。一般的に左右それぞれのヒューズがあります。
参考まで。
No.6
- 回答日時:
バッテリーが上がりの原因究明
からの
チャージで良いのか、交換なのか
充電系の点検も必要
それが終わってからのライト交換
ライトに問題があることもあるし。
エンジンonでの
エンジンルーム内の作業は
特別な事情が無い限り
事故を誘発するので避けるべき
バッテリーの充電は
点検と共に
充電器でキッチリするべき
じゃないと正常に戻ってこない
No.7
- 回答日時:
質問の意味不明ですよ。
ヘッドライトのバブルの交換ですね。
それも通電したままで・・・・、単にエンジンかけているだけでの心配?。
12V程度では通電状態でも、交換そのものは可能です。
当然のことながら、向きが市になる接点等は電気が来ているので器具等で車体にショートしてしまう可能性は高くなりますがすべて自己責任です。
No.10
- 回答日時:
まあ、みなさんの言う通りなんですが、
エンジンを切らずに交換なんて、
やむを得ずの状態なのでしょう。
そんなに、
ものすごくの危険はありません。
ヘッドライトのバルブのカプラを抜いて、
バルブを交換してから、カプラを刺す、だけの作業です。
刺すと、急にライトがつきますから、慌てない事、ぐらいかな。
カプラの電極には12V来ていますから、
外したら必ず、何かタオルとかで包んで、
車体に接触しないようにします。
後、外してすぐは、
バルブが高温で熱いですから、気を付けて。
気を付けることは、
それぐらいですが、
自己責任で。
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