プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍晋三が襲撃されたことで、日本は更に右傾化しますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんいろいろなご意見ありがとうございます

      補足日時:2022/07/12 10:48

A 回答 (7件)

私が気になったのは今回の反抗の動機です.


警察に逮捕された男は、
「母親が宗教にのめりこんで金銭を騙し取られ家庭崩壊した」
と言っているんですね.
詳細は警察に拘束中なので、よくわからないのですが、
当初は宗教団体幹部を襲撃という計画もあったらしいです。
そこで、私なりに調べてみましたら、
安倍氏の祖父(岸信介.1960年ころの首相)が創価学会と関わりになったことがあるんですね.
Wikipediaで岸信介について調べたら、

創価学会第2代会長である戸田城聖とは個人的な付き合いがあり、1958年3月16日に大石寺大講堂で行われた広宣流布の記念式典に出席することになっていた。
しかし、直前になって横やりが入ったため、、、代理として、安倍晋太郎・洋子夫妻を出席させた。
(一部、抜粋)

ここでの安倍晋太郎氏は、今回の犠牲者安倍氏の父ですよね。
------
岸信介 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …
------
銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/04 …
------
どうして襲撃されたのでしょう?
犯行の動機、多くの国民は知りたいのではと思います。
    • good
    • 1

まぁ政治家も身構えるよなぁ〜


国民を馬鹿にして消費税増税して生活困難に追い込むことしたら自分が次に狙われるということを
    • good
    • 1

アメリカと一緒に戦争をしたい安倍晋三の様な人物は限られるでしょう。


ですので右傾化する事は無いと思います。
    • good
    • 1

安倍くんが亡くなると、高市くんでは何もできないでしょう。


派閥も求心力を失いますから、今以上の右傾化はないと思います。

安倍くん1人の利権繋がりですから、派閥を見捨てる人間も出てくるかもしれません。

今のところ参議院選挙で一つになっていますが、選挙後が色々と出てくると思います。
    • good
    • 3

犯人の動機によるね


犯人が強い国粋主義思想持っててそれに共感すれば同じような事する人出てくるかも
戦前に起きた永田事件の犯人動機を知って、あいた口が塞がらなかったな
    • good
    • 2

犯人の犯行動機、犯行背景によって違ってくるのではないかと思っております。



安倍氏の政治姿勢に対して日頃から強く反感を感じていた者 (私も同様です) だった場合、自民党内で右傾化の行き過ぎを警戒、反省する機運が生まれる可能性もあります。
この場合、右傾化が止まることになり、ハト派の岸田カラーが強くなるのではないかと思います。

心配なのは、この真逆だった場合です。
同じく安倍氏の政治姿勢を批判するのですが、むしろ、当初の安倍氏に対する期待値が高すぎて、その期待に応えないことに対する失望が怒りに変わったことが動機の場合です。
今の日本の政治世論では、同情も伴って、共感の嵐が起こると思います。
結果、安倍氏の容態が最悪になった場合ですが、安倍派の領袖を継ぐ者は、より右翼的なカラーを鮮明にする可能性があります。
自民党最大派閥であり、自民党は右傾化が強まります。

報道では、犯人は元海上自衛官だったとか、後者の可能性大です。
溜息がでてきます。
    • good
    • 2

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な?



以前は革新系は右翼武装派から狙われるとの話がありましたが
タカ派が反対分子から襲われる?
あまり聞きません

安倍元総理は恨まれていたので
もう少し警備をしっかりした方が良かったでしょうが
しかし、現在は政府でも党幹部でもない
閣僚よりも警備は甘かったと思います

奈良県警の責任が大きいですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!