人々はなぜ進んで会社の仕事をするかについて

A 回答 (1件)

マズローの欲求の5段階説が有名な説のひとつです。

1.生理的欲求
2.安全性の欲求
3.社会的欲求
4.尊敬と自尊心の欲求
5.自己実現の欲求

各々を簡単に説明すると
1.食べる為、生きていく為
2.身を守る為
3.自分のよりどころとなる集団や場所の確保
4.人から尊敬されたい、社会的に認められたい
5.自分の夢や考えを実現させたい

1~2は金で買えますが、3以上は組織作りが大切になってきます。
給料は高いが、面白みのない会社で人の入れ替わりが激しいのはこのためです。
言い換えると、食うに困っている人は、そんな会社でも喜んで働きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、このことに関して何かわかったら、教えてください。