プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の質問です。
ミキは買い物に行きません。を英語に翻訳する場合「Miki dese not go spping」ですが、何故goとshoppingの間にtoははならないのでしょうか?

未だにgo to theのthaを入れるとか入れないとか、toとかon(前置詞)がよく分かりません。

どうやったら克服できますか?
〜の上にとか〜にいますとかだとon.inは分かるのですが少しでも違う文になっていたら訳が分からなくなります。

質問者からの補足コメント

  • shoppingですね。誤字ってました。すみません

      補足日時:2022/07/08 23:13

A 回答 (5件)

「~に行く。

」の文で、「go」の後に名詞が来る場合は「to」はいりません。
また「go to the~」の場合は、「あの公園に行こう。」のように
場所がはっきりしてるからです。
なので、「その」や「この」、「あの」があれば「the」を付けます。
前置詞についてはルールが多いので解説サイト等を見たほうが速いと思います。
最後は丸投げになってしまい申し訳ないです。
    • good
    • 0

語は意義を表します。



動詞”go” には目的を表す名詞が続き、この場合は動名詞”shopping” が続いています。

前置詞”to” は方向の認識を表し、この場合は方向ではなく目的を表すので”to” は不適切です。

名詞の前には不定冠詞”a” 又は定冠詞”the” が付きますが、これは対象の数、特殊性、普遍性の認識を表し、話者が対象をどのように捉え表現するかで表現、意味が異なります。

このように、単に形式の問題ではなく話者による対象の捉え方により表現、意味が異なるので、語の意義を正しく理解し何を表現するのかを明確にすることが大切です。■
    • good
    • 0

辞書で[go]を引くと、いろいろなことが書かれているので辞書を引く癖を付けた方がいいでしょう。



goの項目にこの質問の[go ~ing]について書かれています。

go shopping, ~hunting, ~fishing, ~skating, ~skiing, etc.は固定した表現であり、go shopping等はgo on shoppingが、go a[-] shoppingとonをほぼ発音しない形になり、やがてa[-]が消失して生じた表現である。

最初はgo+on+~Ingでしたが、簡略化されてgo+~ingになった。
それで覚えてしまえばいいと思います。[go+動詞のing]です。

go to~の前置詞のtoは、
「~に、~へ」と言う行く先の方向を示します。
前置詞は日本語にはないので、確かに分かりにくいですが、
動詞+前置詞+名詞
と言う形を基本と覚えて下さい。
つまり、動詞と名詞をつなぐクッションの役割です。
日本語で言えば助詞に近い感じでしょうか。
go to Tokyo 東京に行く…[東京]は固有名詞なのでtheは付きません
go to the library 図書館に行く…[図書館]は建物なのでtheが付く
go to school 学校へ行く…[学校]はここでは「建物」ではなく「勉強をしに行くところ」として捉えているので無冠詞(aもtheも付かない)
もし建物としての学校に行くのなら、go to a or the schoolです。


ここで前置詞を全てを説明するには字数に制限あり無理なので、こちらに図解付きで前置詞の解説をしているURLを載せておきます。
あくまでもイメージになりますが、基本線は押さえておける良い内容です。
図と例文をいくつか覚えるようにして、各々の前置詞のイメージを掴んで下さい。
https://terakoya.ameba.jp/a000001454/

前置詞は英語を習得する上で慣れて使えるようにしていくしかないので、コツコツ地道に勉強してみて下さい。
    • good
    • 0

go ~ingで「~しに行く」という


意味だと覚えてしまいましょう。

go shopping で 買い物へ行くという 熟語です。
        このまま暗記です。

go ~ing形でよく用いられるものと
それらの意味を以下に紹介します。


go dancing 「踊りに行く」
go swimming 「泳ぎに行く」
go hunting「狩りをしに行く」
go skiing 「スキーをしに行く」
go hiking 「ハイキングに行く」
go jogging「ジョギングに行く」
go skating「スケートをしに行く」
go camping 「キャンプをしに行く」

など  

以上
    • good
    • 1

thiが抜けてる

「英語の質問です。 ミキは買い物に行きませ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!