アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の娘ですが、昔から目が疲れやすい方でした。

視力が右1.0 左0.2で差が大きいのが原因と思っていたのですが、疲れ目の時に瞼の裏(眼球と骨の間)に3ミリくらいのプチプチが数個あり、押すとブチブチっと潰れた感じになります。

そうすると、疲れの症状が治まるそうですが、これは一体何でしょうか?病院に行く前に知れれたら幸いです。

A 回答 (2件)

>3ミリくらいのプチプチが数個あり、押すとブチブチっと潰れた感じになります。

疲れ目と”それ”が関係してるかは分かりませんが、”それ”には心当たりがあります。

「マイボーム腺梗塞」をキーワードに検索してみてください。

ちなみに、左右の視力差が大きいと疲れ目になりやすいですよ。

疲れ目には色々と原因があります。
放置してよいものかどうかを確認するためにも、ぜひ一度眼科を受診してください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

以前、私がかかった病気が「マイボーム腺梗塞」という病名だったのだと、今日知りました!

私の場合は目尻だったので、全く違うものだと思いましたが、目の中でもあるようなので可能性はありそうです。

ものすごく不安だったので、結果が怖かったのですが、HPなどを拝見すると少し安心して受診できます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

違和感とか痛みがないようなので、まだ迷ってますが、目の病気に関する基礎知識が全くなかったので、とても参考になりました。