プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、ごっそり私(30代独身)の業績を根こそぎ自分の成果の様に持っていく人間がいます。(50独身女性)

私がやるべき仕事として、始めたら、般若みたいな顔をして、誰の指示でやっているの?と言ってきて、60代(既婚男性)の上司ですよ?というと黙って去っていって、人事部長に何か言っていました。

その後、人事部長は彼女に役職をつけることで、私と彼女にはっきり上下関係をつけたと私に言ってきました。彼女はいつも私をライバル視していて、ことあるごとに私を貶めることで自分を優位にする人です。周りもはっきりわかっていて、どう考えてもライバル視しているよね、と言っています。

結局彼女が上司という立場になって以来、そのやっていた仕事も、トップのOKをもらったのに、
その後から彼女が言いがかりをつけてきました。あなたはそういう仕事をしたことがあるのか?とか、
あなたは出来が悪いとか皆に対するメールで喚いてきます。
その後仕事が進まないので、外部から問い合わせが来ても、彼女は電話で居留守を使って逃げ回って、
そのうち、外部からクレームがはっきりきたら、ようやく自分が進め始めました。
その仕事は弁護士も絡む仕事ですが、先に弁護士に挨拶に行って、自分とだけでやりとりをしています。いっさい内容を私たちに共有せず、最後、弁護士からOKが出てから、皆にどう思う?と周知してきます。全員無視。

こういうセコイ人間とどう付き合えばいいのでしょう?我慢して、彼女の好きにやらせておけばいいのでしょうか?人事部長は彼女がセコイ人間だということはわかっています。以前に少し話した時に、あの女性は根こそぎ人の成果をごっそり持っていく人間だよね。と仰っていました。前の部署でも人と揉めて異動させたご本人なので、彼女の性格をよく理解されています。彼女は能力は高いので、そこは評価しているのだと思いますが、彼女のパートナーとして私が選ばれ、一緒に仕事をするのだから、人事部長は私をそこそこは(能力に対して)評価していますが、彼女はことあるごとに私を貶め、自分をあげるので、正直鬱っぽくなっていきます。過日も彼女に小部屋に呼ばれ、散々喚かれ、自分(彼女)のことが嫌なら退職しろ。と言われました。

A 回答 (3件)

明らかなパワハラです。

加害者がのさばって被害者が会社を辞めるような事はあってはなりません。社内通報を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも。人事部長が一番私にパワハラをするんです。。
人事部長はT大しか知らない私を嫌っていて、インテリぶりやがって、とか私のことだけ見せしめと言って役職から外したり昇給対象なのに外して、昇給対象外の新人には昇給したり。
こないだあまりにも傷ついて寝込んだら、流石にやりすぎたと思ったか、飲み会の時に向こうからお酌してきましたが。。。すごく野心的な人事部長で、私の能力は買うと言いながら、すごくパワハラします。彼女を役職にしたことも一種の私への当て付けですね。
でも、その代わり、自分が要人を招いて会議している最中に隣の部屋で喚かれたり、お客さん。顔が引き攣っていただろうな。。と想像すると、人事部長の嫌がらせは必ず彼に返流と思います。。。負けない様に頑張ります。

退職しろはパワハラですね。

会社としては××さんとあなたが組んで成果をあげてほしいと思っているのに、あなたをを貶めることに全力のように思える。××さんの最優先事項はあなたをを鬱にすることですか?
50代の焦りやイライラのようなものをあなたが全て吸収してやることはありません。
普段から彼女のことを嫌だという態度でいるのですか?
そうは思えませんし、実際にそうではないのなら部署にパワハラだと訴え出てみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女はくだらないことで私にだけいちゃもんをつけてくるので、面倒くさいです。

なんか、ライバル視というか。私が一歩出ることに彼女は常に恐怖に感じるみたいです。
どう付き合えばいいのか悩んでいます。

もう一回小部屋に呼び出してもらって全て録音。

• 0
この回答へのお礼

人事部長は、その小部屋会議の際、横の客室に要人を招いて接客中でした。丸聞こえ(笑)
自分が役職につけた途端、暴れられ、自分は要人からこの組織は変だと思われ、メンツ丸潰れ。その後、私に引きつった顔で近寄ってこられました。
結局、わかっていても主張しないと、動かないのですよね。。。