新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

自民党が憲法改正して最高法規で基本的人権を永久に保障するとしている97条を削除して緊急事態条項を追加して独裁化を目論んでるのをどう思いますか?
11条と重複してるから削除するなどと言ってるがそれなら最高法規の97条を削除せず11条の方を削除すべきでは。最高法規の97条を削除しようとしてる時点で人権無視政策をやりたいとしか思えません。

「自民党が憲法改正して最高法規で基本的人権」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

投票前のラストスパートでしょうか。



A:>緊急事態条項を追加して独裁化を目論んでるのをどう思いますか?
→「独裁化を目論んでいる」という根拠を要求します。

自分は理由を示さず、相手にのみ説明を求めるのは卑怯者です。
それに反対者の主張を否定できたとしても、それ=独裁を目論んでいる証明 にはなりません。(どちらかわからない となるだけ)



緊急事態条項について。

まず、緊急事態条項に画像のような文章はありません。
無知を誤解に誘導するのは止めてください。

緊急事態については宣言の条件は98条、その内容は99条(↓)で定めています。

1より引用
(緊急事態の宣言の効果)
緊急事態の宣言が発せられたときは、
法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の
効力を有する政令を制定することができるほか、
内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、
地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。

2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。

3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。
この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。


緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。



人権について。

【Q36】
国等の指示に対する国民の遵守義務(99条3項)を定めたのは、なぜですか?
基本的人権が制限されることもあるのですか?

【自民党の答】
 99条3項で、緊急事態の宣言が発せられた場合には、国民は、国や地方自治体等が発する国民を保護するための指示に従わなければならないことを規定しました。現行の国民保護法において、こうした憲法上の根拠がないために、国民への要請は全て協力を求めるという形でしか規定できなかったことを踏まえ、法律の定める場合には、国民に対して指示できることとするとともに、それに対する国民の遵守義務を定めたものです。


要約:緊急事態下では政府の指示に従う義務がある。
しかし、指示は事前に法律でさだめられた範囲に限る。

あなたの主張が重要な部分を(故意に?)欠く事で、「何か」を目論んでいるように感じられるのは、私の心が曲がっているからでしょうか。


B:>人権無視政策をやりたいとしか思えません。
「自民党が憲法改正して最高法規で基本的人権」の回答画像3
    • good
    • 0

最近頻繁に場を変えては、この画像を使って同じような改憲草案に関する質問を上げていますね。




1:【自民党憲法改正草案】
http://tcoj.blog.fc2.com/

日本国憲法97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

現行憲法11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

改正草案11条 国民は、全ての基本的人権を享有する。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。


ところで、97条の「過去幾多の試練に堪へ」がどこに掛かるのか分らない私は読解力がないのでしょうか。



>最高法規の97条を削除しようとしてる時点で人権無視政策をやりたいとしか思えません。

その97条(というか日本国憲法)が、日本の権利を無視した占領政策による産物です。
そもそも日本国憲法はGHQが短期間で創った草案(英文)を大急ぎで和訳したものです。
その為に初期のものは内容の重複や矛盾や日本語としておかしな表現がありました。
最終案の日本国憲法でも、いくつかは残っているようです。


(7:00 松本「憲法のイロハも知らんのか GHQは恥をかくぞ」
白洲「中学生の落書き」
幣原「貧しい英語だ。センチメンタルな少女が書いた共産主義の作文・・・」)


97条は、当時から問題になっていましたが、以下の経緯で残ってしまったらしいです。

この条文の内容はGHQのマッカーサー草案の「第3章 人民ノ権利及義務」にある10条に由来しています。
しかし、その後に最高法規の章に移されて、体裁としておかしなことになりました。

この有様では国会での批判が予想されますが、いくら占領下でも「GHQが持ってきた草案を使っています」などと言えるはずもありません。
なので、削除する方向で話が決まりかけました。

しかし、GHQからこの条文は日本GHQのNo2であるホイットニー民政局長が創ったものなので何処でも良いから残してくれと言われて、今の状態になりました。


要約:97条は削除される筈だったものが、GHQの偉い人のごり押しで残ってしまった。
「自民党が憲法改正して最高法規で基本的人権」の回答画像2
    • good
    • 0

マタイによる福音書:5章:45節 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。

天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
 http://words.kirisuto.info/02.html
_

天賦人権論
 https://nihonsi-jiten.com/tenpu-jinkenron/#:~:te …
.



 せかいには、◇雨利化(あめりか)と、□冬に枝葉も枯れる寒村、■暖かい脳天気、3つ位に、大別あるのでしょうか。
 金、富に目が眩み、地域社会への福祉・支援を忘れた為政者・政治・経済、そんなのが蔓延って常軌平常が忘れられ失われ欠けている、そんな社会かもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング