アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターイベントでの出来事です。

私は自分の番がきた時にスタッフ及びMCへ「周りの人の迷惑になるのでキャラだけで撮ります。」と伝えたところ…一部のスタッフから「ん?」という顔をされました。
事情を説明するにしても言葉を選んだ方がいいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ※キャラと自撮りをした事を理由に周りの方々が怒っていた事があるので周りの空気を読んでキャラクターと一緒に撮影(自撮り)を辞めたのですが、伝え方は悪かったかもしれません。

A 回答 (2件)

「キャラだけで撮る」の意味が分かりませんし、そもそもイベントのルールを守っている限り「周りの人の迷惑」にはなりません。

ひょっとしたら「自分とキャラクター一緒の写真ではなくキャラクターの写真だけを撮りたい」と言う意味だったのかもしれませんが、それなら「キャラだけ『で』撮ります」ではなくて「キャラだけ『を』撮ります」と言うべきだったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

余計な事は言わずにキャラだけを撮ります。と言えばよかったですね。
そこは反省しますが…空気を読んでキャラとの自撮りを辞めた事は後悔してません。周りのお客様やスタッフを怒らせるような事はしたくないので。

「周りの人の迷惑になるのでキャラだけで撮ります。

直感的に、発言の趣旨を把握しにくいと思う。
「え?順番に撮影してて何が迷惑になる?何を言ってるんだ?」と。

スタッフにしてみれば、淡々と順番とルールを守ってくれることこそが重要なので。
一個人が周囲の人への迷惑を考慮してることを聞かされても無意味。

・自撮りはしない
・キヤラだけ撮影したい
という要点だけを抑えて、個人の事情は省いて
「自撮りはいいので、キャラだけ撮らせて下さい」
と端的に伝えたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

・自撮りはしない
・キヤラだけ撮影したい
という要点だけを抑えて、個人の事情は省いて
「(自撮りはいいので)キャラだけ撮らせて下さい」
と端的に伝えたほうが良いと思います。

ありがとうございます。今度からそうします。

また、空気を読んで自撮りを辞めた事は後悔していません。周りの人を怒らせたり、コンテンツの価値を下げるようなはしたくないので…