スピーカーを使って、圧力振幅30kPa前後、振動周波数100Hz程度の圧力振動を与える装置を作りたいのですが、スピーカーについての知識があまりありません。
ファンクションジェネレータなどを使って電圧をかけようと思うのですが、何Vぐらいまで電圧をかけてよいものなのでしょうか?
また、圧力振幅を得るためにはどのようにすればよいのでしょうか

分かる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

密閉型のスピーカーシステムのエンクロージャー(スピーカーボックス)の中に対象物を入れればちょうどお望みの状態になるのではないでしょうか?このときできるだけ大口径のスピーカーをできるだけ小容量のエンクロージャーに入れることで大きな圧力変化が得られるでしょう。



スピーカーにかけられる電圧は使用するスピーカーの最大入力を超えない範囲でなければなりません。また、連続的に同じ周波数を印加することを考えると、最大定格の50%程度に抑えることが望ましいでしょう。実際にはスピーカーの最大入力は「W」で示されるので、その周波数でのスピーカーのボイスコイルのインピーダンスによって変わります。スピーカーの公称インピーダンスとは周波数を連続的に変化させながら計測したスピーカーのインピーダンスのfo(最低音共振周波数、同じ電圧をかけたときにこの周波数で振動版の振幅が最大になる周波数)より高い周波数で最低のインピーダンスを示したものです。

使用するスピーカーは周波数を考えると、できるだけ振動板の剛性が高い(たとえばホーンスピーカーのドライバーとして使用可能なものなど)ウーファー(低音用スピーカー)を使用するのが望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お恥ずかしながら、スピーカーについての知識が何もないもので...
専門家のご意見さんこうになりました。

お礼日時:2001/09/06 15:14

圧力振幅と言う量に興味を惹かれました。

私の場合、浅学で初耳でした。
何の分野なのでしょうか。
単位がkPaですから、音圧と同じですね。そうだとしてオーディオのつもりで分かる範囲だけお知らせします。違う場合は、お許しください。

スピーカーの仕様書から関連の有りそうな項目を抜粋しますと、
公称インピーダンス (Ω)
瞬間最大入力    (W)
定格入力      (W)
効率        (%)---これ、せいぜい数パーセント
出力音圧レベル   (dB)
再生周波数帯域   (Hz)

>何Vまで電圧をかけてよいか
あらかじめ、利用できるスピーカーの仕様書を各種取り寄せ用意します。
先ず圧力振幅と振動周波数から、必要なスピーカーの出力を求めます。
スピーカーの効率から、スピーカーの入力を求めます。
仕様書の入力(W)とインピーダンス(Z)から電圧(V)が求ります。
   W=V^2/Z
注:Zは、インピーダンス、V^2 は、Vの2乗のつもりです

この出力と電圧からファンクションジェネレーターの出力で不足すれば、アンプが必要になります。

最近やっていませんので、勘違いが無いか、誤りが無いか、エネルギー不滅速(効率を忘れない)から、単位と式と吟味してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
流体力学の分野で、液体中の気泡の運動を調べています。
今までは、モーターとピストンを使って、圧力変動を与えていたのですが、
回転数に限界があり、新しい機構を模索しているところです。

お礼日時:2001/09/06 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定

被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定法という。
この測定法の名前を教えてください!

Aベストアンサー

「間接測定法」?

「センサ」と「ピックアップ」の関係、測定するものは「振動」なのか何なのか、この文章ではよくわかりませんが。
「振動」を、それと一定の関係にある「電圧」に変換して測定するのであれば、「間接測定」でしょう。

Q線形振動とと非線形振動の違いについて

線形振動とと非線形振動の違いについて教えてください.
具体例をあげてもらえると嬉しいです.

Aベストアンサー

ばねの場合を例に取ることにして,自然長からのずれを x とします.
ばねの伸び縮みによって力のポテンシャルが生じますが,それを U(x) としましょう.
あまり伸び縮みが大きくないときは U(x) がテーラー展開できて
(1)  U(x) = (k/2) x^2 + (A/3) x^3 + ・・・
と書けるでしょう.
x の零次の項がないのはポテンシャルの原点をそういう風に選んだから,
x の1次の項がないのは x=0 が自然長だからです.
線形のばねは(1)で k x^2 だけ考慮したものです.
力 f(x) は
(2)  f(x) = -dU(x)/dx = -kx
で,これが tocoche さんの
力と変位(伸び縮み)の関係が比例すれば線形,
に対応します.

質量mの質点をばねにつけているとしますと,運動方程式は
(3)  m (d^2 x / dt^2) + kx = 0
で,x に関して線形になっています.」
つまり,x1 と x2 が共に微分方程式(3)の解であれば
y = a x1 + b x2 も(3)の解になっています.

一方,(1)で x^3 の項まで取り入れてしまったら,(3)の代わりに
(4)  m (d^2 x / dt^2) + kx + Ax^2= 0
になってしまい,Ax^2 の存在のために線形になりません.
つまり,x1 と x2 が共に微分方程式(3)の解であっても
x1 + x2 はもちろん解になりません.
線形でないので非線形といいます.

> 振幅の大小で線形と非線形に別れるなんて...
振幅が大きい(x が大きい)と,非線形になる理由はもう明らかですね.
x が大きければ(1)で x^2 の項だけとってすましちゃうわけにはいきませんね.

ばねの場合を例に取ることにして,自然長からのずれを x とします.
ばねの伸び縮みによって力のポテンシャルが生じますが,それを U(x) としましょう.
あまり伸び縮みが大きくないときは U(x) がテーラー展開できて
(1)  U(x) = (k/2) x^2 + (A/3) x^3 + ・・・
と書けるでしょう.
x の零次の項がないのはポテンシャルの原点をそういう風に選んだから,
x の1次の項がないのは x=0 が自然長だからです.
線形のばねは(1)で k x^2 だけ考慮したものです.
力 f(x) は
(2)  f(x) = -dU(x)/dx = -kx...続きを読む

Q圧力鍋の圧力に耐えうる容器ってありますか?

圧力鍋の圧力に耐えうる容器ってありますか?

Aベストアンサー

たかが、2~2.5気圧程度です。 水深10m程度の圧力と考えてよいと思います。
温度も高くても130度にはなりません。

締めが必要な類の吸水性が高い陶器はしみこみなどが発生してしまうかもしれませんが、
磁器や耐熱ガラス、ステンレスなどであれば特に問題はないと思います。

Q絶縁抵抗測定について教えて下さい。 給気ファン排気ファン等で絶縁抵抗を測定する際に電圧をかけます。

絶縁抵抗測定について教えて下さい。
給気ファン排気ファン等で絶縁抵抗を測定する際に電圧をかけます。
その電圧が回路に残っていると良くないので放電する対策があるみたいなのですが、具体的にはどんな方法で放電するのでしょうか?
放電する為の専用工具があれば、それも教えて下さい。

Aベストアンサー

5.被測定回路の放電
のところを参照。
http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubihosyu/zetuenteikousokutei.html
ワニ口クリップとピン型プローブが必要なようです。

Q化学のことです。 電子に高い電圧をかけることによって内側の殻に移動し、そのときに光を放ちますがこの

化学のことです。

電子に高い電圧をかけることによって内側の殻に移動し、そのときに光を放ちますがこのときの反応をなんと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

>電子に高い電圧をかけることによって内側の殻に移動し、そのときに
>光を放ちますが
本当ですか?
電子に電圧をかけると、-側から+側に力を受けるだけです。
原子核内の電子配置が変化することはありません。

また、励起されて外側の電子殻にある電子は、何もしなくても
自然に内側の空いている電子殻に移動しようとします。
このときに、移動する電子殻によって赤外線、可視光線、紫外線を
放射します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報