プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前に、IE使用中突然画面最上部が青く帯状に塗りつぶされてフリーズし、操作を受け付けなくなったため、
電源ボタンを押して強制終了した後、再度立ち上げたところ、起動画面の直後に、
「Operation System not found」と表示されて、一切動かなくなりました。

どうしようもなかったので再インストールしたのですが、
フリーズが多発するようになりました。
この一週間のうちに、前述のようなフリーズのせいで四回ほど再インストールをかけています。
直近の再インストール時には、インストール中の画面(disk三枚あるうちの一枚目)で、
「エラー #49 書き込み不良です」というエラーメッセージが出て何度か失敗しました。
五、六度繰り返したところ、何とか再インストールできたので騙し騙し使っていますが、
依然フリーズが多発して、困ってしまっております。
フリーズ後電源ボタンで強制終了した後に起動させると、電源ランプはつくにも関わらず、
画面がブラックアウトしたままで、起動画面も出てこないこともありました。

これはいったい、どこの故障だと考えられるでしょうか?
修理に出すにしても、現在金銭的に非常に厳しい状況のため、
どのくらい費用がかかるのか気になってためらっております。
費用が高額になるようなら、個人で直せる箇所に限り修理をしてくれる知人に頼もうか、
あるいは自分で修理しようかとも考えております。
故障箇所がわかれば、そういった選択肢も考えられるため、質問させていただくことにしました。
詳しい方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらお答えいただければと思います。

パソコンがこんな状況のため、申し訳ないのですが、御礼が遅れる可能性があります。
ですが、必ずきちんと締め切りはさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すいません。

ノートだったのですね。
ノートだとHDDの値段は少し高くなります。

下で見ると、容量の制限は特に無いみたいですので、
120GBまでは問題なくつけられると思います。
HDDは一般的な2.5インチの9.5ミリ厚のもののようです。

http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_sharp_n.htm

交換については詳しく書かれてるところはありませんでしたが、下のリンクの「HDがダメみたいです」のところを見ると、交換は楽な機種のようです。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=002005 …

値段の方は60GBまでは、8千円台で買えるようです。

http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code= …

メーカーに出して見積もりを取ると、診断料を取られる可能性が高いですので、注意してください。
(キャンセルしなければとられません。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。

紹介していただいたサイトを早速拝見いたしました。「交換は楽な機種」なんですね。
ノートだとHDDの値段は少し高めとのことだったのですが、そのまま修理に出した場合より安価なのは確実なようですね。
HDDも容量を増やせるようだと言うこともわかりましたし、思い切って自力で交換をしてみようかと思います。
ご紹介いただいたサイトから、交換のやり方の説明ページも見つかりましたので、何とか出来そうです。

いろいろと丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました!

No.2 です。

あんまり交換例は見つからなかったのですが, 下記をみると, HDDの
場所さえわかっていれば簡単である, とありました。

HDD自体は普通のノート用の2.5インチのもので大丈夫のようです。

ただ40GB以上は問題があるかもしれない, とあるのでいわゆる
33GBの壁というのに引っかかっているのかもしれません。
時代的にはそんなことはないと思うのですが。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=002005 …

この回答への補足

th9さま、shintokさま、ご回答どうもありがとうございました。
素人で、色々と厚かましくお願いしたにも関わらず、
丁寧にわかりやすくお教えいただき、本当に助かりました。
お二人の情報から、自力でのHDDの交換が何とかなりそうだと思えましたので、自分で頑張ってみようと思います。

ポイントをお二人に20P差し上げたいのですが、システム上出来ませんので、
先にご回答下さり、サイトをたくさん紹介してくださったth9さまに20Pとさせていただきます。

本当に本当に、どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

古い機種なので、あまり交換例はないのでしょうか?でも「HDDの場所さえわかっていれば簡単」なんですね。
HDD自体も標準的なもので大丈夫なんですね。30GBの壁と言うのが少し気がかりですが、
なるべくリスクを避けるために、とりあえず今回は30GB以内で考えてみようかと思っております。
自力での交換と言うことで、多少不安もありますが、勉強のためと考えて、自力でやってみようと思います。

詳しい情報をどうもありがとうございました!

修理費用はメーカーによって変わると思いますが、HDDの場合3万5千円位からだと思います。

一度見積もりを取ってみてはどうでしょうか?

ちなみに先日量販店で買ってきた80GBのHDDは5,580円でした。
容量にもよりますが、自分で交換する場合は1万もかからないでしょうね。

ご使用の機種が分からない為、何GBまでのHDDがつけられるかや、HDDを交換してバックアップCDからインストールできるかなどが分からないので、お勧めはできませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

修理費用はメーカーによって異なってくるんですか。では見積もりを取ってみた方がいいのかもしれませんね。
自分で交換する場合も、HDDの容量次第では費用を抑えられるかもしれないんですね。情報、ありがとうございます。

No.2の回答者の方のお礼にも書きましたように、私の所有しておりますPCは、
SHARPのMebiusシリーズのPC-MJ760Cなのですが、
つけられるHDD等の情報が調べられるサイトなど、ありますでしょうか?
メーカーHPに掲載されてますでしょうか?
もしよろしければ教えていただけますとありがたいです。

私のMEのノートPCも, 2年ほど前"operating system not found"

とフリーズを多発したあげく, 全く起動しなくなりました。

私の場合は, ハードディスクドライブ(HDD)の交換が簡単な機種
だったので, バルク品(付属品なし)のHDDを購入して自分で交換
しました。(当時2万円, 今は半額の1万円になっている)

お使いの機種がデスクトップならHDDの交換は簡単だし, 価格も
バルク品なら5千円も出せば今のより, よいものが手に入ると思います。

ノートなら機種によって交換の難易度が著しく異なるので,
何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験のある方からの話と言うことで、非常にありがたいです。

やはりHDDの故障のようですね。shintokさまは、ご自分で交換されたのですね。
デスクトップなら交換は簡単なんですか。生憎私の所有しているPCはノートだったりします。
私自身は、PCに関する知識に乏しい素人ですのでよくはわからないのですが、
知人はHDDの交換なら実費でやってあげる、と言ってくれています。
でも、プロではないですので、私の所持PCが難しい機種だったらダメかもしれないですね。

私の持っているPCはSHARPのMebiusシリーズのPC-MJ760Cなのですが、
交換の難しい機種なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

状況からいってハードディスクの故障の可能性が高いと思います。

ハードディスクを交換されてはどうでしょうか?

ただしご自分で交換されますと、メーカーサポートは受けられなくなりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

やはりハードディスクの故障でしょうか?知人に相談した際にも、そうではないか、と言われました。
ハードディスク故障の場合、修理費用として5~6万必要らしいと聞き、怯んでおります。
ハードディスク故障でなければいいと祈るような気持ちで質問させていただいたのですが…。

個人で購入・交換をした場合には、購入費用(2万以内)だけで済むと聞いたため、
知人にお願いしようかとも考えているのですが、やはりメーカーサポートが受けられなくなるのは怖いですね…。