プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまり、念が大事なの?

A 回答 (4件)

まあ、念というか、「思念」は、空間を越えて、光の速度を超えて伝わるそうです。

思ったことが三千里(まあ、はるかに遠くのたとえ)をこえて届くという意味もあると思います。

宗教でいう「祈り」も念の仲間といえるでしょう。
「○○の願いをかなえてください!」って祈れば、それは「この世」だけでなく、「あの世」の神様にまで届く。

ただし、神の視点からみて、その願いを叶えることが、本人にとって良いことか、悪いことか?という判断が入ります。
また、叶えるのが良いとしても、今すぐではなく、1年後とか10年後なら良いという判断になったりします。

ま、「○○さん、死んで欲しい!」というような祈りは、右から左に神は流してしまいそうですけどね。
とはいえ、悪霊さん、悪魔さんにも届いたりするから、そっち方向の力で叶うこともありえるでしょうが。

いずれにしても、念は大切ですね。
    • good
    • 0

そうですね。


人の一念で、世界すらも変える事ができる と言う意味でもあります。

祈りや願いって大事ですね。
本当に世界も変わる事がありますね。
    • good
    • 0

日常生活で言う念じゃないよ。

仏教用語。

人の命(生命)には、全宇宙の一切の事象が生まれながらに備わっているということ。
    • good
    • 0

「一念」とは、私たち一人ひとりの瞬間瞬間の生命のことです。

「三千」とは、「諸法」すなわち、すべてのものごと、あらゆる現象・はたらきをいいます。この一念に三千の諸法が具わっており、一念が三千の諸法に遍く広がることを説いたのが一念三千の法理です。

すなわち念は非常に大事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!