プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸悪の根源は、自分の頭が悪いことに尽きると思います!
だから、僅かな知識で判断し、愚かな選択を繰り返し、
QOLが下がっていく。
よって、明日から、頭を良くするため1日最低10時間勉強し、1日最低10個の物事を理解するという行動を取るのはどうでしょうか?
あと、己を律するため、知識欲以外の全ての欲望を遮断するのは意味ありますか?婚活も一旦休止して、女性関係も断とうと思います。
逆効果ですか?

A 回答 (4件)

諸悪の根源は、自分の頭が悪いことに尽きると思います!


  ↑
頭の良し悪しはともかく、
突き詰めれば、結局、自分に問題が
ある場合がほとんどですね。



だから、僅かな知識で判断し、愚かな選択を繰り返し、
QOLが下がっていく。
よって、明日から、頭を良くするため1日最低10時間勉強し、1日最低10個の物事を理解するという行動を取るのはどうでしょうか?
 ↑
社会人なら10Hは無理でしょう。
学生なら、学校の勉強はどうします。
それはともかく

勉強するのは、非常に良いことです。
勉強すれば前頭葉が発達しますから
自分で問題点を見つけ解決出来るように
なります。
勉強しない人間は、本能のままに生き
不平不満の人生を歩むことになります。



あと、己を律するため、知識欲以外の全ての欲望を遮断するのは
意味ありますか?婚活も一旦休止して、
女性関係も断とうと思います。
 ↑
仏様みたいですね。
我欲を去れ。
それが悟りである。

欲望を絶て、チンポは立てろ。



逆効果ですか?
 ↑
短期間なら、良いと思います。
「諸悪の根源」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てかね、専門知識もコミュニケーション力もない
ビジネス戦闘力皆無の俺には、
何やってもダメだと思うのですよね。
だから、知識を付けないと。
ファイトですね。

お礼日時:2022/07/10 22:25

トンチンカンなご質問ですね


頭が悪いことは悪ではなく不幸です
知識がないのも悪でなく闇です
1日10時間勉強、何を勉強しているのか知らないが
知識ある野蛮人にならないよう願います。
欲望を遮断する事は己を律する事とは別です

己を律するのではなく、己を最大に生かす
深い哲学が必要かと思います

三つの見方
⓵我と非我
②物と心
③知と行
三つの特性
⓵生命:尊厳と価値
②生存:実践と徳性
③生活:調和と美

等を学ぶと 人生の羅針盤となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪ではないのですね。
しかし、不幸で闇も嫌です。
知識ある野蛮人という表現は斬新でした。
知識という力を武器にして周りから好き勝手奪うような人間にはならないように注意します。

お礼日時:2022/07/10 10:37

何に対しての諸悪の根源と言ってるのかが分かりませんが、何かの専門家にでもなるのでもなければ、最低10時間というのは長すぎます。



必要以上に欲を遮断しようとすることもそうですが、人は強いストレスの状態が長く続くと、それだけで視野が狭くなってしまい、偏った知識や判断力だけを持つ、偏屈な人になってしまいますよ、、、。

頭の悪さは数の問題ではなく、物事の判断する際の精度や、それを見る視点、一定の記憶力等の問題です。

※「メタ認知的アプローチによる 学ぶ技術」
著:アルベルト・オリヴェリオ

↑↑↑
色々なことが学べる本ですので
、暇つぶし的にも、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸悪の根源とは、サバイバル能力の低さにより人生が上手くいかない原因のことです。

まさに専門性を身に付けたいのですよね。
というのも、コミュニケーションが全然だめで、他者とまともに仕事が出来ないんですよ。精神疾患持ちですし。コミュニケーションの改善に全力を注ぎましたが、一向に治らず。なので、専門性を磨いてそれで食っていくしか選択肢無いんですよね。

本は読んでみます。偏屈な人間にはなりたくないですね。

お礼日時:2022/07/10 00:51

頭を良くする努力をするのはいいですが、頭が悪い人が独学で努力しても効率が悪いので、勉強のカリキュラムは頭がいい人に組んでもらった方がいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くもってその通りだと思いますわ。

お礼日時:2022/07/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!