プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科診察の際の常識/非常識を教えて下さい。

先日、友人の結婚式に参列した帰りに腹痛を患い、
翌日の仕事に影響すると困るので、内科を探して
受診した時のことです、

私の服装は写真のドレスで、カップ付きのブラ無し
で着るタイプでしたので、念のため、女医さんの
居られる病院をふらふらしながら探して行きました。

受付で事情を話して、女医さんに診て頂くことに
なったのですが、いざ診療室に入ってしばらくすると
女医さんは10分以上電話で話して居られてその後
目配せだけして行方不明に。

代わりの先生は脂ギラギラした50代男性のお医者様、
「困ります」と言ったのですが、何の説明もなく、
上半身脱ぐようにと。お腹なのになんで…
ブラしてない事を伝えても、あーあー、とだけ言って
後ろのファスナーに手をかける、ドレスで胸を隠して
た手も引っ張って降ろされる…始末。

胸露わのまま聴診が終わって、嫌な気持ちのまま、
その後は簡易ベッドに仰向けで横たわるように
促されました。
ベッドの上では服で胸をすぐに隠したのですが、
指で押すような診察が始まると、今度は袖まで外して
また露わにされて直接触れられてしまいました。
お腹なのに、どうしておっぱいまで出さなきゃいけ
ないの???

あと、絶対おかしいと思ったのは、膝を立てるように
指示されて、両膝、左右膝立てたり降ろしたりの
繰り返し…
スカートの裾はどんどん上がってくるし、先生の
場所からは絶対パンツ丸見え。
先生以外にも男性、女性の看護士さんがウロウロ、
カーテン開いた隙間からは、次の患者さんも診察室で
待ってるのが視界に入って来て、もうパニック
でした…

診察後は逃げるように帰りました。
3人ほどお医者様の居られる病院ですが、
私が過剰に反応しすぎなのでしょうか。

長文失礼しました。

「内科診察の際の常識/非常識を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

女医の場合、午後4時までとか診察時間終了まで診察しないことがあります。

勤務時間終了で消えた可能性はあります。

お腹が痛くても心臓や肺の音を確認します。お腹が痛い症状でも心臓に問題がある場合もあるからです。
緩い服であれば襟口からか裾から腕を入れて聴診器を当てることがあります。しかし、ぴちぴちの服やワンピースであれば聴診器を当てるために脱いでくださいということになります。
お腹も同じく。ワンピースで下着がないのなら胸を出して腰まで下げるしかないのです。服の上からでは触診しても分かりません。

患者への配慮ってなんですか?
ワンピースだから問診だけで薬をくださいと言うことですか?薬が欲しいなら薬局で薬剤師に症状を伝え薬を買えばよいのでは?
そして、様子を見て悪化するなら着替えて夜間診療や救急病院に行けばよかったように思います。
こうやって騒ぐ質問者さんの方が自意識過剰で非常識に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、上手く表現出来ていなければ申し訳ありませんが、例えばベッドに横たわっている時は胸にタオルをかけるとか、人の出入りを制限してもらうとか、出来ることはあるんじゃないかと思ったので。女性目線の回答があれば嬉しいです。

お礼日時:2022/07/10 22:40

内科なら普通の事です。

問診して 触診する
貴方は原因を知っているかもしれませんが医者はわかりません
服の上からは診断できないから脱がすのは当たり前
心臓の鼓動を聞き脈の乱れを調べて おなかの中の動きを見る
膝を立てるのは内臓を固定するため
特に胃の動きと腸の動きを見ます
医者は毎日いろいろな患者を診ています
女だからと意識する人はいません
またこう言った動作は内科として当然のプロセスです
自意識過剰なのではありませんか
身体を見られるのが嫌なら行かなきゃいい話です
おなかが痛い助けてと頼んで受診したのは貴方です。
セオリー通りの事を頼まれたから見てやった
貴方の体に誰一人興味なんてありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手が犬猫の獣医ならそれでもいいでしょうが、患者への配慮は無くて当たり前なのでしょうか。歳ごろ過ぎてから今までこういう形で診察された事がなかったので。

お礼日時:2022/07/10 06:22

いろいろ大変ですねッ!



先生も。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!