アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J:COMの定期点検って実質訪問営業なんでしょうか?
すでに点検日決まってたのですが、今からでも断れますか?

昨日、J:COMの方が来て、テレビ線の定期点検をしたいとのことで、来週することになりました。
その後に調べたら訪問営業、任意点検などとネットに書いてあり、少し不安です。
点検日の2.3日前に電話するとのことで、携帯番号も教えてしまいましたが、その電話の時に断ることは出来ますか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます!

    言葉足らずでした。失礼しました。
    なんか、私が住んでいるエリアのテレビ線?電波環境の点検をJ:COMが担当しているそうで、J:COMに加入しているわけではないです。
    また、聞き間違いでなければ、点検時間も30-60分と言っていたような気がします。

      補足日時:2022/07/10 11:22

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昨日J:COMの方が来る前に、点検の案内がポストに入っていて、それと同じものがネットにありました。
それを改めて見ると任意って書いてあったので、電話かかって来た時に断ろうと思います!

お礼日時:2022/07/10 11:46

> なんか、私が住んでいるエリアのテレビ線?電波環境の点検をJ:COMが担当しているそうで、J:COMに加入しているわけではないです。



尻子玉さんは、集合住宅(アパート、マンション等)に入居でなく、しかも、J:COMに加入をしていないなら、J:COMのネット回線の勧誘が主目的と思われます。

もし、尻子玉さんが集合住宅に入居なら、集合住宅全体がJ:COMのサービスに契約も考えられます(つまり、集合住宅がJ:COMを契約でも、尻子玉さんが個人契約をしていないとか・・)


それから、「エリアのテレビ線?電波環境の点検」の意味は、CATV(有線テレビ会社)は、1地域(市区町村など)に1業者と法律で決まっています。
尻子玉さんの地域のCATV(有線テレビ会社)は、J:COMだけと言う意味です。
前述の様に、尻子玉さんは集合住宅に入居していないとか、または戸建てだがJ:COMとは契約していないなら、完全にネット回線の勧誘が目的でしょうね。
    • good
    • 1

テレビ電波環境の調査で、何故J:COMが???


NHKなどの放送事業者なら話はわかりますけど。
    • good
    • 0

ウチは20年ぐらい前からJCOMのネット、TV、電話に加入していますが、定期点検など一度も有りません。

注意して下さい。
    • good
    • 3

断ることはできるけれど、訪問営業という点での不安ならこれは気にしすぎだと思うよ。


ネットの情報はいい加減だからね。

JCOMとはすでに契約しているんだよね?
新規獲得のための訪問営業されるということはないよ。
ただし、それが本物のJCOMかどうかは不明だけどね。

まずは本物かどうかをJCOMに電話して確認してみては?
その際、昨日きたという人から渡された番号はニセモノの可能性もあるから、最初に契約した時の書類のに記載のある番号か、ネットで検索したお客様窓口に電話すること。
そこに電話して、次回訪問するという点検の内容をきちんと説明を受けて、必要ないと思ったり不安に感じたら断ればいいと思うよ。
断るなら早い方がいい。

それと営業活動について。
民間の会社は営利目的なので、全ての会社と言っていいくらい営業活動をされる。
ただ、本件の場合は、JCOMの追加契約(有料放送等)を勧められるくらいの話なので、俗に言うしつこい営業をされるということはないはずだ。

客側としては定期点検を受けることのメリットもあるので、タダなんだし、点検を受けた方がいいと思うよ。
一人で不安だという場合には家族や友人などに同席してもらうのもいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています