アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

端的に、私は他人が大嫌いです
同性・異性問わず、仕事が終われば誰とも関わりたくありません
そもそも人って簡単に他人を裏切りますし、疎遠にもなりますよね
一時期は頑張ってた時期もありますが色々疲れてもう他人付き合いが全て面倒です
職場では、業務ですから、挨拶もしますしビジネススマイルも欠かさず、客にも丁寧に接しますが、
仕事が終われば誰とも関わりたくありません
何故か社会人は飲み会が好きなようですが、仮に会社が金を出してくれるにしても飲み会も嫌です
上司に気を使わないといけないし、楽しそうなフリ、盛り上がってるフリもしないといけませんよね
また休憩時間も、私は静かなところで一人で食べて昼寝をしたいのに同僚や先輩と一緒に過ごさないといけません
何なら、休日に外出に誘う人だっていますよね
私は仕事は仕事、休日は休日ですから、何故職場の人間が私のプライベートまで踏み込もうとするのか理解できません
また、人混みも反吐が出るほど嫌いです
そもそも、わざわざ混む時期や時間帯に来ておいて「混んでる」って文句を言うバカもいますよね
じゃあ空いてる時に来たら?って常々思います

で、質問は、
ある上司から私の他人嫌いに対して「それ、直した方がいいよ」と言われたことです
私は結婚も子供も興味が無いのですが、上司から「他人嫌いだと後々困るよ」と言われました
出世には全く興味はありませんが、しかし尊敬している上司ではあるので一応従ってみようとは思うのですが、どうすれば他人を好きになれますか?

A 回答 (12件中1~10件)

その嫌いな他人にこうして質問しているのですが、どういう心境なのでしょうか。



嫌いなものに嫌いなことを質問するのは更に嫌いになっていくのでは。

とりあえずは嫌いなものに無理にぶつかりに行くのを避けるところから始めるのがいいと思います。
    • good
    • 0

働く仲間システムの権限パワーだけで動いている時には、そんなドライな関係でも何ら問題ないです。

定常的な状態ってやつですね。

しかし、人を牽引して何かを成し遂げようとした時、それじゃどうにもならなくなります。権限パワーの行使をリーダーシップと履き違えている人達も居ますが、非定常な状況下では沢山の支持に支えられないと解決出来ない、達成出来ないと言った事に直面します。ネットっぽく言うとフォロワーの下支えを武器に立ち向かう!と言う状況です。

恐らくは、個人能力を認められており、その先の成長を期待されての言葉。それを承知で人を好きになるには?との問であると解釈しました。


仕事を通じた業務関係だけの好きでいいと思います。大小様々な成功体験を仕事仲間と共感して、主様の沢山のフォロワーを作って行くだけで良いと思いますよ。成果の共有は人を好きにもなるし嫌いにもなりますよ。
飲み会はノーサンキュー!皆んなで楽しんできてね!でいいじゃないですか。
働く社会、私生活の社会、趣味の社会、切り分けて問題なし。
複数のステークホルダーを使い分けて楽しく生きてくだされ。
    • good
    • 1

>誰かの為にプライベートの時間を割くのは論外です


あなたの質問に回答している人は、みんなあなたの為にプライベートの時間を割いているんですが。
こういう所で質問するなら、せめて協力してくれる人への感謝の気持ちはあってもいいと思う。
「そんなの回答をつけるそっちの勝手だろ」と思うかもしれませんが、自分は誰かに時間を割くのはイヤ、でも他人はやってくれという行動を取るのは矛盾していると思います。

この質問を締め切ったあと、この質問を上司に見てもらうことをお勧めします。
話のきっかけを出した人なので、その後も引き続きアドバイスをお願いすればいいのでは。
    • good
    • 0

先ずは、自分を好きになる事ですね!

    • good
    • 0

>どうすれば他人を好きになれますか?


私は結婚してから初めて、今まで周りに支えられてい生きて来た事に気が付いた。
それからは買い物するだけでも、「お店を開いてくれてありがとう」と感謝の気持ちが湧いてくる。

何でも無いことでも、感謝の気持ちで接するようにしてみたら如何かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

件の上司には感謝してますが、しかしこの上司ですらもプライベートの時間は一緒は嫌です
プライベートは私の時間です

お礼日時:2022/07/10 12:09

人を馬鹿にするのを辞めれば好きになるかもです


好きになるのは自分だけで充分です
言わしてもらえば上司が死ねといったら死ぬんですかって話です
上司が人を好きになれって言ったからって
なんで嫌いなものを食べようとするんですか
食べ慣れないし周りも受け入れないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにしてるんですかねー

死ね?嫌いなものを食べる?

ナニヲイッテンダカ

お礼日時:2022/07/10 12:10

尊敬できる上司はさすがです。

貴方をみてくれてる。貴方は上司は好きですよね。 それでいいんじゃないでしょうか。 少しづつ上司さんみたいに好きな人ができてくるのではないでしょうか
    • good
    • 3

ネットは便利ですよね


他人に関心がなくてもこうして困ったときだけ他人に聞けるのですから
これで良しとする考えもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからネットじゃないんですか?
関心が無いのではなくてプライベートの時間を一方的に侵害されたくないだけです

お礼日時:2022/07/10 12:11

職場の人は無理に好きにならなくてもいいと思いますが、趣味の友達などで一緒にいて楽しい人はいないんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の人に限らずプライベートで誰かと関わること自体が嫌なんです
誰かの為にプライベートの時間を割くのは論外です

お礼日時:2022/07/10 12:07

他人を好きになれない人は自分も嫌いなのです。

一番大切な自分ですら嫌いなのですから他人を好きになれないのは摂理です。上司には敬意があるようなので劣等感が強く、他者を自分を脅かす敵だと本能的にすり込まれているのでしょう。

職場の雰囲気とあなたのパーソナリティがアンマッチなのでしょう。もっと殺伐としたところに転職されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!