プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍元総理の死去によりACジャパンの広告が多いですが、企業がCMを自粛しているのでしょうか(特番ではなく通常番組でも)。その場合、CM料はどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

スポット契約もありますが


たいていは長期契約に基づいていると思うので
出稿企業側の都合ですから支払いはされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/07/10 19:46

>質問文よく読んで回答してください


はい、「企業がCMを自粛しているのでしょうか」と書いてあるので、「そうではない」と回答していますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特番のことを知りたい訳ではありません。的はずれな回答はやめて下さい。

お礼日時:2022/07/10 19:45

テレビ局や代理店側に非がなく、企業側の一方的都合によってキャンセルするのであればCM料は必要です。

もっとも100%ではなくキャンセル料のような仕組みになっているかもしれませんが、そこは代理店との契約次第でしょう。

ACジャパンというのは空いたCM枠に放り込まれる性質上、正常なCM料は支払われません。たしか、タダじゃなかったかな? 思い違いならすみません。でも正規のCM料は支払われないはずです。ですから、代理店にしてみれば丸赤字になります。
    • good
    • 0

自粛ではなく、特番に差し替えた場合元々放送予定だったスポンサーの広告が流せなくなるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文よく読んで回答してください

お礼日時:2022/07/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!