プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質がもつ重力は、使い果たすことがない無限のパワーなの?

A 回答 (5件)

その物質が重力に影響してるのであって

その物質が無ければ重力は存在しないはず
物質が居場所を見つける為に移動をするのが重力の力だとおもう
ステンレスは磁石にくっつかないので鉄でしか反応しない
元々本来引き寄せ合うもの同士だけどそれを何かの力によって引き話す力が作用してるのでその引き離す力が本来の力だとおもう
    • 0

重力って、力でもなんでもなくただの空間の歪みによるものなので、重力によってエネルギーが消費されることはなく、そういういう意味では使い果たすことがない無限とは言えます。

パワーじゃないけどね。
    • 0

質問の意図が分かりませんね。

永遠にエネルギーを取り出すこと?無理です。位置エネルギーは一回使えばおしまいです。力があるからと言ってパワーがあるわけではありません。パワーと力の違いを認識してください。
揚水発電というものがあります。夜間に余った電力でダムの上流に水をポンプアップしておいて、電力が足りなくなる時間に放水して、重力で水力発電します。
この場合、効率は50%+α位で、原発でも動かさないと、できないですね。
もっと簡単に言うと滑り台です。滑り台を滑るためには、階段を上らなくてはいけません。そこでパワーを使います。総合効率はマイナスになります。
    • 0

すべての物質が1箇所に集約されてしまったら重力は生まれませんから、そのときに使い果たしたと言えます。

また、重力は内在するパワーではなくて、物質同士の関係性において発生する力ですから、取り出して使うことは困難です。
    • 0

地球がある限りは。

だから有限とも言えるし無限とも言えます。
    • 0