人気雑誌が読み放題♪

家内をビリヤードに連れて行ったのですが、145cmの彼女は、
入門書に書いてあるように肘を直角にすると、キューの重心
より前を持つ事になり、キューの先端が上に上がってしまいます。
あるいは、重心よりふた握り後ろを持つと、肘が伸びきってしまい、
上手くストロークできません。

良いやり方はあるのでしょうか? あるいは、マイキューを
オーダーすれば、体にあったものができるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベストなのはマイキューを作られることですが


奥様がビリヤードに興味を持たなかったら
もったいないですね。
ビリヤード場によっては子供用の
少し短いキューを揃えてる店もあります。
一度お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供用ですか? 残念ながら今まで見た事ありませんでした。
あ、それとも奥にしまってあって、頼まないと出て来ないのかも
しれませんね。今度聞いてみます。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2005/04/01 00:03

ビリヤードには女子プロなるカテゴリーがあります。


つまりその中には145cmの方もいらっしゃるでしょう

キューのグリップは重心を気にする事はありません。
肘を直角にする事が重要なのです、オープンスタンスにすれば、グリップを後ろにする事もできます。

オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、その分顔は左を向くので、最初は窮屈ですが馴れてしまえば大丈夫でしょう。

ちなみにキューはオーダーしても、150cmくらいで作られてきます、短いキューをオーダーするのは、あまり聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>キューのグリップは重心を気にする事はありません。
手も小さいので、指で輪を作るブリッジではなく、親指と人さし指の
付け根でVの字を作ってキューを乗せるだけのブリッジを教えたのですが、
それだと重心の関係でキューがブリッジの上に落ち着きません。
前者のブリッジを練習した方が良いですね。

>オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、
なるほど。そういうフォームがあったのですか。これなら肩幅の
分、キューの後ろを持てますからバランスも良くなるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:41

>マイキュー


でしょうね。
私は、偶にしかしないので持っていません。
又、リーチも人並みにありますが、自分にフィットする物は、なかなか無いものです。
(実は、ボウリングでフィットしないボウルを投げて腰を痛めた。)
長く続けのでしたら、「マイキュー」ですね。
選び方は、下のリンクを見て下さい。

参考URL:http://www.g-7.ne.jp/~mpeda/ko/ba/mycueenq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり自分に合っていると言う事は大切ですね。我が家もそんなには
行かないので、マイキューとまでは、、、

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2005/04/02 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビリヤード、厚みを見極める方法ありませんか?

以前少しやってました
またビリヤードを始めたいと思い、数年ぶりにプレイしてみると
見事に下手くそになってました
とりあえず現状ですが
センターショットは10本中9~10は入りますので
一応撞点は狙えてそうです(キュー切れはいまいちですが・・・)
しかし、ゲーム形式になるとまったく入りません
厚みがぜんぜん解らなくなっているようです
何か良い練習方法ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

その気持ちよく分かります。
以前は週7日でプレーしてましたが、3年位前から平均月1回強・・・。下手すると3ヶ月ぶりにプレーする時もありますと、あなたが感じる様な感覚に私もなります。

で、そんな私の経験から、少し問題を斜めから見ると意外に解決できるかも知れないと思い、返答をさせて頂きます。

センターショットが90%以上で入るのであれば、芯とその上下の撞点は問題なさそうです。
となると、厚みの見え方に問題があるのでは・・・。と、いう話になるのですが・・・。

昔、ビリヤードにのめり込んでいた頃にプロとA級とC級の厚みの見え方の調査をしたことがありまして、その時の調査結果ですが、厚みの正答率がプロ99.9%、A級99.3%、C級98.9%だったんですよ・・・。
という事は、イメージボールとか色々な厚みの見方はあるのですが、プロとC級の厚みの見え方には大差がないんですよね。
でも、プロはサクサク入れる、C級はサクサク外す・・・。
こうなってくると、球をトバす原因は手球が厚みに正確に運べているか、そうでないかの違いでしかない。と、言う事になります。

で、質問者さんはセンターショットであれば、ほぼ正確にポケットできる技術はある事を考慮に入れると、ゲーム中の撞き方がセンターショットの時と違っている。という事がトバす原因ではないのでしょうか?
思い当たる原因は色々あります・・・。
例えば、ゲーム中になると力んでしまいキューを握り込んでコジる事によって手球の芯から撞点が左右にずれてしまい、その結果、手球に若干カーブがかかっている?かも知れませんし、同じく力んでしまって、キューの振る速度が減速している状態で手球とタップが接触してるかもしれません。そうなると、手球のコントロールが数倍難しくなってしまいます。
もう一つ、可能性大なのが、センターショットの時のキューと頭(目線)の位置が正確に厚みが見えるあなただけのヒットポイントだとすると、ゲーム中になるとそのキューと頭(目線)の位置関係が違っているケースも考えられます。ヒットポイントが違えば厚みも違って見えてしまいますから、せっかく、芯をしっかり撞いて狙った所に手球を運んでも、その厚みを見る時のキューと頭(目線)の位置がヒットポイントがずれていると手球はトビます。
間違った厚みに正確に手球を運んでいる状態になるんですよねぇ・・・。

という事を踏まえ、私の場合、球屋に行ったら、まず10球連続してセンターショットが入るまで撞きます。つまり、確実にポケットできるキューと頭の位置関係を思い出した状態にします。それから、ボーラードをキューと頭の位置を一撞づつ確認しながら1マスやって、それから人とプレーします。
ポケットしない事には楽しくないので、ポケットできる状態にしてから手球のコントロールとか台のコンディションを微調整して、仲間とワイワイ楽しんでやっています。

参考になりましたでしょうか?
長い文章ですいません。
末永くビリヤードを楽しんで下さい。

その気持ちよく分かります。
以前は週7日でプレーしてましたが、3年位前から平均月1回強・・・。下手すると3ヶ月ぶりにプレーする時もありますと、あなたが感じる様な感覚に私もなります。

で、そんな私の経験から、少し問題を斜めから見ると意外に解決できるかも知れないと思い、返答をさせて頂きます。

センターショットが90%以上で入るのであれば、芯とその上下の撞点は問題なさそうです。
となると、厚みの見え方に問題があるのでは・・・。と、いう話になるのですが・・・。

昔、ビリヤー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報