プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性的発言に対して訴えることはできるのでしょうか。

商店街などで、仕事で呼び込みをしている時に、通行人から、性的発言を言われています。

まったく合わない日もあるが、会うと、何回も目の前を通り過ぎ、その都度、同じ事を言われます。

自称69歳の男性で、毎回同じことを言われるので、認知症かな、と思うのですが、
認知症の方の性的発言でも、訴える事はできるのでしょうか。
慰謝料とかも請求できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

性的発言に対して訴えることは


できるのでしょうか。
 ↑
四囲の状況や内容によりますが、
文章を読む限りでは、迷惑防止条例違反
とか、業務妨害した、
ということで可能だと思われます。



認知症の方の性的発言でも、訴える事はできるのでしょうか。
 ↑
認知症には程度があります。
心神喪失から、耗弱、まだらボケなんてのも
あります。
心神喪失なら、無罪ですが、耗弱なら
可能です。
まだらボケの場合は、行為をしたときの
精神状態によります。
まあ、警察が動くかは疑問ですが。
警察は怠け者が多いです。



慰謝料とかも請求できるのでしょうか。
 ↑
耗弱、まだらボケの場合は本人に可能です。
(民法710条)

心神喪失の場合は
無理ですが、監護権者相手に
訴えることは可能です。
(民法713条 714条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
詳しく答えていただき、とてもわかりやすいです。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2022/07/15 22:15

呼び込みが以外なら、セクハラですが、


そもそも、呼び込み自体を仕事と割り切って正当化していると思いますが、
個人的には迷惑(ストレス)な方が多いですよ・・・
その回避策とか、敵対して嫌味を言っているのでしょうかね。
お互い様のような気がします。

まあ、それで訴える人はほぼほぼ居ないでしょう。
何故なら、言われないようにすれば良いだけだから。

裁判で、「何故その人が近寄ってきたら、退避せずに言われるがままだったのですか?」と質問されて、全うな答えが出来るかどうかの問題もあるでしょう。

まあ、警察官も見回りしているでしょうから、
その時にでも「エロい事を言ってきて、怖いんですけど」などと相談してみると、警戒してくれるかもしれませんよ。

訴えたり請求するのは自由です!「訴えてやる!」は可能です。
ただし、それが正当化されないと時間/労力/費用が、全て無駄になりますよ。
更に、西村氏のように「支払わない」事も可能だし、(借金回収と同じで)お金が無い人に請求するのも無駄で、原告は大損になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
無駄になる可能性など、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 22:17

無視するのがいいと思います。


長い年月と膨大な仕事をして69歳からいくらの慰謝料が取れると思ってますか?裁判費用のほうが高く付きます。そして69歳が停止命令を守ると思いますか?逆恨みでもっとひどいことされるかもしれませんよ。
69歳ぐらいだとそれが悪いともなんとも思ってません。裁判したって反省しません。どうしても嫌ならその仕事を辞めるか、その69歳が来る時間帯は男性に代わってもらう、男性から注意してもらうなど自衛するほうが得策と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
無視したい気持ちはあるのですが、ずっと話しかけてきて、できない状態にありました。
また、神出鬼没で、いつ呼び込みに出ても話しかけられる状態なので、対策の方法も悩んでいるところです。

お礼日時:2022/07/15 22:13

正直認知症だと正常でないので難しくなるので、家族、保護者を巻き込むという手はあります。


ただ性的発言を受けたことによる損害は何かが重要ですし、それを金銭換価しても大した金額にはなりません。
精神的苦痛、つまり慰謝料位しか請求出来ないのではないでしょうか。
家を突き止めて家族に言う方が効果的だと思います。
それと並行して認知症の爺さんが徘徊している、変なことを言っている、危険だという感じて警察を呼ぶ。
単に自分が不快な思いをしたでは警察は介入してきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング