アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三 元総理大臣にご冥福をお祈りします。
警備の甘さがあったのかと思います。

現役の総理とは警備が違うでしょうか?
もし、来日してバイデン大統領に同じことがあったら日本はどうなるでしょうか??

A 回答 (6件)

現職総理に付くSPの数、体制は桁違いですが、いわゆる大物と呼ばれる政治間にはそれなりの数のSPが付きます。



古い話ですが、新生党だったかの政治パーティに参加したとき、小沢氏には6人、羽田氏には4人付いていました。羽田氏は総理経験者なのに、小沢氏より少ないんだと思ったことがあります。
それ以外にも現職、大物には自宅外側に箱が設けられ警察官が常設で派遣されます。

今回で言えば、SPが警視庁1名、県警数名ということで、連携もできない組み合わせであり、舐めきっているんじゃないかという布陣です。彼レベルの大物であれば、周囲を警視庁SPが6人で囲み、県警SPをその外周に、更にその外周に機動隊と制服地域課警官の混在でも良いので群集対処で置くべきでした。
これでも手榴弾やライフル狙撃には無防備ですが、この辺が警備と政治家要望の折衷点ではないかと思います。

>もし、来日してバイデン大統領に同じことがあったら日本はどうなるでしょうか??

バイデンは聴衆向け演説を行いません。彼の警護は大統領専用車の移動の警護となるでしょう。なので基本は、道路封鎖。

同じことがあれば外交問題になりますが、法理上は殺人罪です。要人だから特別扱いにはなりません。この辺は米国も心得ています。が、要人を軽く扱った結果には怒り心頭になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 07:53

政治の仕組みがアメリカとは違います。


大統領は、現役を退いても死ぬまで大統領というポジションが保証されています。そのため、例え引退後であっても、常にしっかりとしたSPが付くのです。
総理大臣は、止めればただの議員ですし、議員を辞めればただの人です。今回、それでも一人のSPと県警警察官が警備に当たっていたとのことで、普通の議員と比べれば、警備はしっかりされていたと思います。ただ、慣れていなかったのか、隙があったのかわかりませんが、今後、奈良県警にて検証されることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 07:53

バイデン大統領が来れば当然SPも同行します。


今まででもそうでしょう。大統領専用車まで持って来ているのだから。
当然日本の警察より遙かにレベルが高い。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6432143
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 07:53

元首相の警護は警視庁SP1人+道府県警察で編成されます。


主は道府県警察で警備計画も作成します。
この度も奈良県警が作成しています。
現職首相の警備とは雲泥の差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 07:53

バイデンならアメリカ人のSPもつくでしょう。

ただ、ケネディやレーガンも襲撃されていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 07:53

もしものことがあれば同情票が集まると踏んで初めから警備を手薄にしている可能性もあるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!