プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場の平均年齢は何歳くらいですか?

A 回答 (2件)

工場と言っても千差万別です。

経験不問でやれる仕事と、働く人のスキルなどを厳選する仕事とでは全く違います。

私が付き合ってきた取引先の場合、後者の方が多かったです。

精密機器の組み立て工程では、若い女性の『視力』と『手先の器用さ』が必要なので、20 歳代前半までとなっていました。
なので、高卒で入試してきた人たちを訓練して『数年』だけその仕事をしてもらってました。

また、ある音響機器メーカーでは耳のいいひとが必要で、同じように若い人しかいませんでした。

一方、ある特殊な金属加工をする工場の場合、その加工の仕方や加工結果の評価・判定の能力を手に入れるには、熟練した工員さんに付いて何年も修行しなければなりませんでした。
なので、そこの方々の平均年齢はかなり高かったです。

そういうところもあり、仕事の内容を言わないとお答えを手に入れることは無理かと思います。
    • 0

いつから出来てる工場かに寄ります

比較的新しい工場なら30歳

古くからあり
定年間近な人が残ってるなら50歳辺りが平均かと

因みにとある田舎で昔からあった工場ですが聞いた範囲での年齢から40歳辺りが平均でした(聞いた範囲なので実際は違う可能性は十分です
    • 1