とてもわかりにくい説明かと思いますがどなたか教えてください。
郵便局に自動で重さを量って料金を算出する機械ありますよね?それでお金入れたら出てくる証紙?でしたっけ?あれを貼って窓口に出さずポストに入れたんですが、後から考えると証紙?に有効期限があって当日限りって書いてあったんですが、ポストインしたのが22時頃。これって無事配達されますかね?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

以前同じことを郵便局の方に尋ねたことがありました。

あの証紙の有効期限は当日中にポストに投函されたもの、となるそうです。
翌朝一番の回収時は0時までの分と0時以降の分が
両方混ざって入ってしまうので、便宜その回収分までは前日に投函されたものとみなして、その日付を有効とみなしてるそうです。
だから0時まで、というよりは翌朝一番のポスト回収時まで有効と思ってよいそうです。
その次の回収分からは期限切れ無効として料金不足を請求されるそうですのでポストに入れる際にはご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、大変勉強になりました!ありがとうございました。

こんにちは。

正式には「料金証紙」といいます。

22時でしたら当日ですよね。届きますよ。

http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Product …

http://yushu.or.jp/museum/mame/2033.htm

参考URL:http://yushu.or.jp/museum/mame/2033.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!安心しました。でもポストだと回収するのは朝?だとしたらポストに入れたのは当日か昨日か区別つきませんよね?24時前に最後の回収するんですかね?また暇ありましたらお答えいただけますでしょうか?お願いしまーす。

>無事配達されますかね?

問題があれば連絡来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいておいて申し訳ありませんが、それは答えになってませんよね。