とてもわかりにくい説明かと思いますがどなたか教えてください。
郵便局に自動で重さを量って料金を算出する機械ありますよね?それでお金入れたら出てくる証紙?でしたっけ?あれを貼って窓口に出さずポストに入れたんですが、後から考えると証紙?に有効期限があって当日限りって書いてあったんですが、ポストインしたのが22時頃。これって無事配達されますかね?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前同じことを郵便局の方に尋ねたことがありました。


あの証紙の有効期限は当日中にポストに投函されたもの、となるそうです。
翌朝一番の回収時は0時までの分と0時以降の分が
両方混ざって入ってしまうので、便宜その回収分までは前日に投函されたものとみなして、その日付を有効とみなしてるそうです。
だから0時まで、というよりは翌朝一番のポスト回収時まで有効と思ってよいそうです。
その次の回収分からは期限切れ無効として料金不足を請求されるそうですのでポストに入れる際にはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、大変勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 01:06

 こんにちは。



 正式には「料金証紙」といいます。

 22時でしたら当日ですよね。届きますよ。

http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Product …

http://yushu.or.jp/museum/mame/2033.htm

参考URL:http://yushu.or.jp/museum/mame/2033.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!安心しました。でもポストだと回収するのは朝?だとしたらポストに入れたのは当日か昨日か区別つきませんよね?24時前に最後の回収するんですかね?また暇ありましたらお答えいただけますでしょうか?お願いしまーす。

お礼日時:2005/03/31 23:42

>無事配達されますかね?



問題があれば連絡来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいておいて申し訳ありませんが、それは答えになってませんよね。

お礼日時:2005/03/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Q郵便で、ポストからではなく窓口から申し込んだ場合

郵便物。とりわけ、ポストでも対応出来る物も、窓口に出せば配達して貰えますよね?
しかし、窓口に出せば配送料など取られるわけでして。
ポストなら切手で済むところを、窓口に出したら切手代にプラスで配送料を取られる。
つまり、余計にお金が掛ってしまうのでしょうか?
それとも、窓口に出すのは切手を貼ってない物になるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 普通に窓口でも受け付けてくれますよ。
 速達とか書留ではない限り、手数料はとられません。
 切手を貼ってあっても、大丈夫です。
 重さによっては、80円切手では足りない場合もあるので
 不安なら 切手を貼らずに窓口に出してみては?
 そこで切手代を支払えばいいのですから。
 

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Qあれ何て言いましたっけ?

昔あったお菓子です。
・プラスチックの棒の付いたチョコです。
・チョコは表がイチゴチョコになっています。
・イチゴチョコにはマンガのキャラクターがプリントされています。
・チョコは丸くて平たい形です。
・箱ではなく、同じ形の透明プラスチックの型に入っていて、裏は紙(アルミ?)がくっついています。

あれ何て言いましたっけ?
メーカーはどこでしょうか?

Aベストアンサー

グリコの「ペロティ」ですね♪
なつかしいです...

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Q全く実に覚えのない商品が配達あれていました。

 今日、帰宅すると、次の2点の、全く実に覚えのない商品が、配達されていました。
1、ある宅配便業者の不在連絡票がドアにはさまれていて、ある会社からのコレクト便が配達されたようで
料金は2400円と記入されていました。
 私は、こんな会社に何も注文した覚えがないため、宅配便業者に電話で事情を話すと、送り主に送り返すとのことでした。
2、同じ日、郵便受けに、同じ宅配便業者のメール便が投函されていて、送り主はある出版社(1のコレクト便とは別の会社です)で、中身は、文庫本サイズの本と、出版社からの挨拶状、それに、おそらく郵便振り替え用紙と思われる代金払い込み用紙でした。
 2のほうは、うかつにも開封してしまったこと、代金も送料込み735円と、大きな額でもないため、今回は教育料と思って支払おうかと思いますが、もし払うと、今後も業者のカモにされないかと心配で、また
平日しか振り込めない為、振込みが遅れると「告訴する」などの脅しの督促状が送られてこないかと不安です。
 なお、開封したのは外の厚紙のみで、中の本を包んだビニル袋は未開封です。
 全く身に覚えのない商品の配達が、1日に2件もあったのはやはり不安です。
 何かよい対処法があれば、教えていただければ幸いです。

 今日、帰宅すると、次の2点の、全く実に覚えのない商品が、配達されていました。
1、ある宅配便業者の不在連絡票がドアにはさまれていて、ある会社からのコレクト便が配達されたようで
料金は2400円と記入されていました。
 私は、こんな会社に何も注文した覚えがないため、宅配便業者に電話で事情を話すと、送り主に送り返すとのことでした。
2、同じ日、郵便受けに、同じ宅配便業者のメール便が投函されていて、送り主はある出版社(1のコレクト便とは別の会社です)で、中身は、文庫本サイズの...続きを読む

Aベストアンサー

送り付け商法の対処法ですが、以前同じような経験をした際に消費者センターで以下のようにアドバイスを受けて実行しました。

1)こういう時には郵便物は開封せずにそのまま受け取り拒否の手続きをして送り返すのが基本だそうですが、開封してしまっても受け取り拒否は可能だそうです。

2)相手に対して「注文していないから引き取ってくれ」という内容の文書をはがきで作成し、被害者側の住所・氏名・捺印(三文判でもいいそうです)をしてはがきの裏表のコピーを残しておきます。

3)最後に荷物が届いた日の日付で簡易書留で送付して終了です。

内容証明郵便だと相手が逆上する恐れがあるので、とりあえずは簡易書留で様子をうかがうのがベターだそうです。
支払ってしまうとそのデータが流出してしまいますから危険です。

まずはお近くの消費者センターへお問い合わせの上で対応するのが良いと思います。

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Qポストに入れた郵便物は重さを量ってるの?

私は仕事でよく、大量の郵便物(定形外)に切手を貼り投函という作業をするのですが、ポストに入った郵便物はきちんと重さとその重さ分の切手が貼ってあるかどうかをチェックしているのでしょうか?

はがきなど大きさが決まっているものであれば機械でできるのでしょうが、定形外だと重さ、大きさ、切手の枚数や位置はバラバラなので、どうしても手作業になってしまうと思うのですが、それをやると人手がいくらあっても大量の郵便物はさばくことはできない木がするのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

大型の郵便物(郵便料金が50円・80円・90円と郵便書簡以外の郵便物)は、ポストから取集められた後は、全て手作業の処理になります。

まず、郵便物は切手が貼られているものと貼られていないもの(料金別納・料金後納)とがあります。
通常郵便物の中では、切手が貼られている郵便物が優先となります(速達等を除く)。
というのは、郵便物に消印(日付け)が入るからです。

郵便物に消印を押印する際に、同時に料金を見ますが、ポストに投函できる定形外郵便物の大きさはポストの投函口以下の大きさですので、料金帯は重くてもせいぜい1kgまでのものになります。
郵便物を持った感覚で料金がわかりますので、あとは料金の計算のみです。ほとんどの郵便物は切手1~3枚程度ですので、比較的計算が容易です。
また、消印を押す能力は、郵便物の大きさが揃っていれば1秒間に2通程度、方面別の区分も1秒間に1通程度は可能です。1回インクを補充すると、1回の取集めの分の郵便物は充分押印可能です。
私の勤めていた郵便局では、一番郵便物の集中する金曜日の夕方(ポスト取集最終便)でも20時までには4名の職員で全ての郵便物の発送作業が完了しています。

元・郵便局員です。

大型の郵便物(郵便料金が50円・80円・90円と郵便書簡以外の郵便物)は、ポストから取集められた後は、全て手作業の処理になります。

まず、郵便物は切手が貼られているものと貼られていないもの(料金別納・料金後納)とがあります。
通常郵便物の中では、切手が貼られている郵便物が優先となります(速達等を除く)。
というのは、郵便物に消印(日付け)が入るからです。

郵便物に消印を押印する際に、同時に料金を見ますが、ポストに投函できる定形外郵便物の大きさはポ...続きを読む

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Qゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で局留め郵便物を受け取れますか?

土曜日に、通常の窓口が閉まっていて「ゆうゆう窓口」(郵便時間外窓口)しか開いていない集配郵便局のゆうゆう窓口で、局留めの郵便物を受け取ることは可能でしょうか?

局留め郵便物の受け取りはゆうゆう窓口では無理で、通常の窓口でしか受け取れない、というようなことはありますか?

どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。
私は冊子小包を局留めで送ってもらってますが、
よく、ゆうゆう窓口でも受け取ってます。

※ただ土日の窓口は早めに閉じてしまうので、
利用される局を検索して、しっかりと
開いてる時間を確認されておいたほうがいいですよ~。
私は最初の頃、どの局も同じだと思い込んでて行ったら
閉まっててダメだったことがありましたので…(^^;)

郵便局の名前で検索できます↓
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
局名をクリックして、ご利用の集配局の
土曜日のゆうゆう窓口の時間を確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報