アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週離婚します。この気持ちをどうおさめて前向きに生きれば良いかアドバイスください。長文です。

今夫の方に届けを送ったところです。同居4ヶ月、結婚生活合計9ヶ月でした。
理由は夫の言動でした。元々は夫が性生活において欲がかなり強く、それ自体はいいのですが、私が体調崩した時も空気を読まず求めてきたり、喧嘩をしている最中に求めてきたことで、私の性生活に抵抗感が出て、求められることがつらくなり、少し休ませてほしいと夫に話しました。しかし少しの期間も待ってもらえずということが続きました。最終的にイライラが募り最後は爆発しました。

結構して2週間で性生活に関する小さなことから喧嘩し、一緒にベッドです寝ろと体を無理矢理持ち上げられ「泣けばいいと思って」と言われ、その後も4ヶ月の間で何十回もすごく傷つく発言がありました。私が実家に帰る時もメガネを力づくで取られつけてたマスクを引きちぎられ、車まで逃げて乗ったら、人目を気にせずパジャマで前に立ちはだかったこともあります。別居後家で2人で会った時、苛立ちから壁を拳で殴ったりしました。今すぐ帰ってと頼んでから4時間い続け「俺は人より優れてる」「俺は心が広い」「(私の)思い通りにしたくない」と言われました。
(私も言う方なので、しおらしくしていれば良いのですがそれおかしくない?みたいなことも言ってきましたので、イライラを増幅させたこともあったと思います。)

別居後一時期はやり直そうと考えましたが、別居後会ったに壁を殴り帰らず信じられない発言も多く、おかしい、危険だと感じたことで、親からも離婚を強く勧められ、色んな専門に相談し、それは危ないDVだと言われよく考え離婚を決意しました。

そんなことがあったのに、それ以外の夫は今まで会った人にはいないほどとても優しく、仕事も良く、安定していて、金銭感覚など価値観も合うことが多かったので、その優しかった夫を思い出して、この離婚という事実とこれからの未来を思うと、心がえぐられる気持ちといいますか、つらくため息しか出ず、離婚してよかったのかとすら思ってしまいます。それが辛いです。

私はよく決めたことを後悔するタイプなのでその癖もあるかもしれないし、離婚が嫌すぎるのと、これから専業主婦から正社員にならないといけないつらさや、今までを悔やまないほどの幸せな結婚がこれからまたできるのか不安なことがあると思います。

客観的には夫とまた一緒に暮らしても、仲良い時間と辛い時間を繰り返すってわかってるし、辛いことが多いはずだし、間違えばいつかカッとなり身の危険もあるかもしれないし、その間に子どもができて離婚したらさらに大変だし、、と思えば今の決断は正解なのだと思います。しかし気持ちが十分ついていかないのです。
夫への気持ちは微妙ですし、嫌な部分危ない部分も多くありちゃんと思い出せます。しかし完璧に優しかった時を思い出してしまい、私が全部我慢したら離婚しなくてよかったのかなぁと後悔してしまうんです。
ずっとこんな気持ちを別居中繰り返しながらここまできてしまい、正直自分にも疲れます。

事実もうここまできたらどうしようもありません。
親同士も一悶着あり、弁護士も挟みました。慰謝料も少しもらいます。
でも…みたいなことをどうにか忘れて、離婚してよかったんだ!とすがすがしく、楽しい未来を考えてワクワクできるよう、考え方のアドバイスをいただけないでしょうか?

※お願いなのですが、ダメージを受けやすいタイプなので、申し訳ありませんが、離婚しなければよかったのにというような内容のコメントはご遠慮ください。

A 回答 (12件中11~12件)

離婚に際して、未来にワクワクするなどということはほとんどありません。


そういうのはよほど最悪のDVを受けて、そこから解放される人くらいでしょう。
もう殴られない、自分を全否定されない、そんな人ならどんな未来でもこれまでよりはるかにマシと思えます。

でも、そんな離婚はめったにないです。
みんな迷いつつ、不安に苛まれながらも離婚を決意するのです。

で、「離婚は自分が決めたことだ」と、しっかりと腹を据えるしかないです。
過ぎたことはどんなに振り返ってももう戻らない。
いいこともあったし捨てるにはもったいないこともあるけど、「自分はもう決めたんだ」、そうしっかりと自覚することです。

もしもうまくいかなくても、それは自分が選んだこと。
それが自分の力量だったんだ、と自覚すること。
未来を自分で引き受けて生きていく決意をすることです。

それしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、ひどい暴力で離婚される方に比べたら私はまだ軽かったし、我慢したらよかったのではと感じてしまいます。
みなさん離婚は悩みながら決断されるのですね。同じような知り合いがいなくて、、分かち合いたいです。
もう決めたんだ、そう思うようにします。自分の優柔不断さに嫌気がさします。
ほんとに、自分の力量なのだと思います。私がまだ大人ならここまでならなかった気がして後悔が強いです。
それしかないですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/10 18:22

DV男は外面いい。


まわりからはいい人だと思われてるから余計1人で抱え込まなきゃならなくなるから、よかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです、親戚にも誰にでも外面は本当に完璧でした。
そう言っていただけて助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています