背中の上の方(肩甲骨と肩甲骨の間くらいの背骨の真上)に
いつの間にか3cmくらいのコブができていました。

痛みや違和感などはないのですが、病気だと怖いので、医者に行こうと思いますが、
どのような病気が考えられるでしょうか?

また、こういうのは外科でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

首というか肩?くらいのところに痛くも何ともない

プクっとしたものが出来たので総合病院に行きました。

形成外科だったのですがその日は休診だったので結局外科で診てもらいました。
小規模ですがこれは手術ですといわれ5分ぐらいで取ってもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

手術になってもすぐ終わるんですね。
痛みもないので多分同じ症状です。

アドバイスありがとうございました!

普通は以下のものを考えます。

まず診断が一番大事なので皮膚科で診断してもらうべきです。
(1)脂肪腫
(2)紛瘤

いずれにしても取り残しのないように切除し、切除した物を病理検査にだしてにみるべきです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病理検査ですね、切除してもらったら検査してもらいます。

形成外科が、この種のものの範囲になるので、いかれたらいいかと思います。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
形成外科に行ってみます。

URLも参考になりました。

ニキビのように中に脂肪がたまったものではないでしょうか?私の家族でそういうものが出来た人がいました。

その場合は病院で中心を少し切って、中身を搾り出すと治療が終わりみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

すぐ治療終わるんですね。
心配だったのですが、安心しました。

ありがとうございます。