背中の上の方(肩甲骨と肩甲骨の間くらいの背骨の真上)に
いつの間にか3cmくらいのコブができていました。

痛みや違和感などはないのですが、病気だと怖いので、医者に行こうと思いますが、
どのような病気が考えられるでしょうか?

また、こういうのは外科でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

首というか肩?くらいのところに痛くも何ともない


プクっとしたものが出来たので総合病院に行きました。

形成外科だったのですがその日は休診だったので結局外科で診てもらいました。
小規模ですがこれは手術ですといわれ5分ぐらいで取ってもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術になってもすぐ終わるんですね。
痛みもないので多分同じ症状です。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 00:44

普通は以下のものを考えます。

まず診断が一番大事なので皮膚科で診断してもらうべきです。
(1)脂肪腫
(2)紛瘤

いずれにしても取り残しのないように切除し、切除した物を病理検査にだしてにみるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病理検査ですね、切除してもらったら検査してもらいます。

お礼日時:2005/04/02 01:04

 形成外科が、この種のものの範囲になるので、いかれたらいいかと思います。



参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
形成外科に行ってみます。

URLも参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 00:40

ニキビのように中に脂肪がたまったものではないでしょうか?私の家族でそういうものが出来た人がいました。


その場合は病院で中心を少し切って、中身を搾り出すと治療が終わりみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ治療終わるんですね。
心配だったのですが、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q右の肩甲骨あたりのコブについてと痛風??

私自身の症状ではなく、知り合いのひとの症状なのですが、とても気にしている様なので、ここでアドバイスを下さい。 もともと右の肩甲骨のあたりに丸いお椀みたいなプヨプヨした大きいコブがあったようで、以前は痛みはなかったようですが、最近痛みを感じるそうです。そのせいでしょうか、右のひじの内側が痛いそうで、とてもつらそうです。現在尿酸も少し高く高血圧もあります。これは
ただの痛風でしょうか?それともこのコブとの関係もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者ではないので参考までに、

>これはただの痛風でしょうか?

というか通風ではないと思います。通風の発作はある日激痛が起こるものですし、足の親指の付け根が多いです。

コブが痛くなってきたのであれば、とりあえずは皮膚科に相談されるのが良いのではないでしょうか?
ひじの内側が痛いのであれば、整形外科等に行かれてはいかがですか。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q背骨と左肩甲骨との間が痛い

3日位前から 仰向けに寝た時に 左肩甲骨の内側(背骨との間)から胸の中央に向かって
グググ!っていう感じで どちらかと言えば 圧迫通みたいなのがあります
又は ズキン!って感じで 血管の中を 何か異物が通過しているような・・・・
詰まりそうになるような・・・

今日はそれが酷く 1時間に7~8回あります
痛みの強さは同じ位です
痛みは肩甲骨の内側のみで 胸にかけての痛みは
起きている時には無いです
息苦しさはありませんし動悸もありません

椅子に座った状態で上半身を左右に振ると その場所が筋肉痛の様な痛さが有り 気持ち良いです 

人間ドッグでは中性脂肪が36で低いです
γGTP39で高めです

Aベストアンサー

体の表層部分の痛みのようですから、蓄積疲労の類ではないかと思います。ただし心臓の真後ろに当たっているので、一度専門医の診察を受けられることをお勧めします。そして内臓に問題がなければ、体の癖の除去を心掛けられてはいかがでしょう。

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Q教えてください。首~肩甲骨の違和感

今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。
なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては
1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い
2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い
3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している
4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある

こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか?
明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

たぶん頚椎の異常と思われます。整形外科でのMRIで検査しても何にも発見できないのでは?

ともわれ、即できるのは下記では? 又下手に頚椎を治療するものなら、悪化する可能性もあります。専門家も敬遠します。

5月23日、30日にNHKためしてガッテンで頚椎症の怖さと頚椎の鍛錬の方法を紹介  
頚椎の筋肉を鍛錬。
(1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、バスタオルを50%の力(頭)で抑え、アゴを引く。 (5秒 20回づつ)

猫背、肩コリ、首コリの改善。
(2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、アゴを引く。 (5秒で 20回づつ)

(3椅子に座り、アゴを手前に引く。頚椎を鍛錬強化 一日20セット。
1. 両平手を額におき、相互に相方より押さえつける      5秒
2. 右手平を右コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
3. 左手平を左コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
4. 組んだ両手を後頭部におき、相互に相方より押さえつける 5秒

 これは北海道のある病院で頚椎症の治療として採用し、頚椎の治療は難しく、保持して安定させることが鍛錬になり、頚椎を強化できると。実際治療を受けている患者から、痛み、シビレ、頚椎のガタガタが改善した等、普通の生活ができる迄回復と好評でした。

頚椎用枕も原理は同じです、睡眠中頚椎をシッカリと保持、安定させることで、頚椎の連動する部位(首、肩、両腕、腰)の正常化を促すと。最近利用者よりこの枕で寝ると腹式呼吸になるとのご指摘ありました。即ち腹式呼吸により深い呼吸が可能になり、深い呼吸によりカラダ全体が運動、安全で、自然なマッサージをしていただき、頚椎体操をする以上の効果が楽しめます。

 頚椎は背骨の上のほうにあり、脳、脊髄及び多くの部位と深い関係にあり、大事な頭を支える頚椎、ここに異常が発生するとどのような問題が起きるのか?考えるとぞっとします。頚椎と頚椎用枕を検索、あなたに合うか否か調べてください。

たぶん頚椎の異常と思われます。整形外科でのMRIで検査しても何にも発見できないのでは?

ともわれ、即できるのは下記では? 又下手に頚椎を治療するものなら、悪化する可能性もあります。専門家も敬遠します。

5月23日、30日にNHKためしてガッテンで頚椎症の怖さと頚椎の鍛錬の方法を紹介  
頚椎の筋肉を鍛錬。
(1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、バスタオルを50%の力(頭)で抑え、アゴを引く。 (5秒 20回づつ)

猫背、肩コリ、首コリの改善。
(2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く...続きを読む

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q初めまして。ご相談があるのですが、二ヶ月ほど前から、背中の右側と肩甲骨

初めまして。ご相談があるのですが、二ヶ月ほど前から、背中の右側と肩甲骨付近、首から頭にかけて部分と、骨盤、腰から両足にかけてに、圧迫感や締め付けられるような感覚、鈍い痛みやチクチクした痛みで気持ち悪く、妙な重さと脱力感もあり、思うように動かしにくいんです。
他にも両手、両足の脱力感とジーンとくるしびれ、頭部と顔が動かしづらい、胸、みぞおち、右脇腹付近の圧迫感、脈がいきなり早くなったり、けだるさ、吐き気が長く続いており、毎日憂鬱な気分です。
内科、消化器科にて検査を受けても異常はないと言われ、本当に困っています。
何か、思い当たる症例をご存知ないでしょうか?また、どこの病院にかかれば良いでしょうか?ご意見、ご感想、アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

 気の毒だと思うので、この手の質問には幾つか答えてきましたが、疑問に思うような反応もあったので、少し確かめさせて下さい。
 検査を受けて何ともなかった以上、質問者は、これ以上病院に行っても仕方ないんじゃないでしょうか。不定愁訴とレッテルを貼られて、神経内科に送られるのがおちですよ。まあ、精密検査を受けるのが好きで、繰り返したいなら、それでも構いませんが。
 質問者は、その症状を治したいんですよね。だったらそれは、病院ではない所へ行くべきでしょう。いわゆる代替医療と言われる、カイロ、整体、鍼灸院などの領分だと思われるからです。ひと言で言えば、身体の歪みでしょうね。
 
 カイロ、整体は、随分誤解を受けているようですが、別に施術を受けても椎間板が磨り減るなどということはまずないでしょう。よっぽど下手な施術者にかかれば、分かりませんが。私も若い頃随分やってもらいましたし、友達もそうですが、未だにヘルニアにはなっていません。ただ、治療院が玉石混淆で、それに施術効果が2週間くらいしか持たないのです。鍼も同じです。
 骨格の歪みは、生活習慣から来ます。長時間のデスクワークとか、悪い姿勢とか。スポーツの後遺症とか。質問者の場合、書かれていないので分かりませんが。
 
 結局のところ、こういうものは自分で治していくしか方法はありません。そのためには操体が一番なのですが、せっかく説明してもやってもらえないのではバカバカしいので、もう説明はしません。本当に治りたいと思うのであれば、自分でググって調べて下さい。「橋本操体」で調べれば、いいものがたくさん出てくるはずです。
 しばらくそれをやってみて改善されない場合(2、3週間で十分でしょう)、改めて心療内科でも行かれたらどうですか? 

 少し辛口になってしまいましたかね。早く治るといいですね。

 気の毒だと思うので、この手の質問には幾つか答えてきましたが、疑問に思うような反応もあったので、少し確かめさせて下さい。
 検査を受けて何ともなかった以上、質問者は、これ以上病院に行っても仕方ないんじゃないでしょうか。不定愁訴とレッテルを貼られて、神経内科に送られるのがおちですよ。まあ、精密検査を受けるのが好きで、繰り返したいなら、それでも構いませんが。
 質問者は、その症状を治したいんですよね。だったらそれは、病院ではない所へ行くべきでしょう。いわゆる代替医療と言われる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング