昨日質問した者ですがもう一度すみません。生後5ヶ月の赤ちゃんが昨日の夕方、急に38.5度の熱をだしました。6時間後くらいには平熱にもどったので安心したのですが今日、小児科に連れて行ったら「軽い風邪でしょう」と言われました。昨日の夜中には平熱で今日も1日中平熱です。機嫌もいいし、食欲もあります。風邪のような症状、くしゃみ、鼻水、咳、下痢などはありません。それでも、明日のポリオの投与は受けてはいけないのでしょうか?今回を逃すと、7ヶ月間受けられないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


私の住んでいる区だけでもポリオの接種日は2週間ぐらいあります。町ごとに指定された日にちがありますが、それ以外の日に受けても大丈夫なんです。それと別な区で受けても大丈夫なんです。そういうのを含めると接種可能な期間は1ヶ月くらいになります。こういうところもあるので、市役所の保健福祉課などに電話をして1週間後くらいに接種を行っている会場はないか聞いてみてはいかがでしょうか。
ポリオはスポイトで甘い液をちょっと飲むだけなので(昭和50年生まれなので私も接種したんです)、後になってもてこずりませんよ。
    • good
    • 0

昨日も回答したものですが・・・。


通常ポリオは「嘔吐・下痢」がなければ受けられることがほとんどです。うちの子も実際風邪をひいてるときに受けました。ただ発熱が結構高いので、見合わせるように言われるかもしれないですね。その辺は会場で問診してくれる先生が判断してくれると思います。もし心配ならかかりつけのお医者様に相談されるのもいいです。(判断は人によって違うので・・・)

他の方もかかれてますが、今日本でポリオの自然感染はありません。なので、2回目の摂取の頃など色んな予防接種と重なりますが、ポリオは後でも良いと言われてます。吹く反応のことを考えると「受けなくてもよい」と言われてるくらいです。
なのでもし心配であれば次回に持ち越しても影響はないと思いますよ。ツ反、3種混合は未だにあるようなので、早めに受けるほうがいいようですよ。1歳になったらはしかも。かかりつけのお医者様と話し合いながらスケジュールをたててくださいね。子供の体調によっては、見送る勇気も必要です。
もしどうしても・・・と言うのであれば保険所にご相談されてみてください。よその自治体で受けられたり、何らかの対応をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

お子様の具合はいかがでしょうか?今一歳七ヶ月になる子の母です。
 ちょっと気になったことがあったので・・・これはポリオと直接関わりないかもしれませんが、うちの子が三ヶ月の時にポリオを接種したのですが、その直後に風邪をひき、それからずーっと4ヶ月ほど原因不明の下痢が続きました。今考えれば、ポリオ(たまーに下痢の反応を示す事があるそうです)と風邪薬で腸が慢性に痛んでしまったいたのでしょうが・・・今はすっかりそんなことは無く、今年は風邪もひかないほど元気になっていますが・・・。
 集団接種の地域ではなかなかスケジュールがあわず難しいですね。ただ、ポリオに関しては、よほどのことがない限り日本国内でうつる心配はなさそうですし、それよりは麻疹などの方が心配かと思われます。でも、他に接種日がないか、一度保健所でご相談されてはいかがでしょうか?後は近くの市町村では無理かな?
 年二回しかないのは、その排泄物にポリオ菌がでますので、そこからの感染の可能性も無いとは言いがたいと言うことで、春と秋の期間にしているようです。
 何かの参考になれば・・・ 
    • good
    • 0

booksさんの自治体では、実施は春秋一カ所、一回限りですか?


私のいるところでは、春秋それぞれ会場を変えて10回位ありますので、自分のいるところからは遠くなっても同じ市内の会場どこで受けても良いことになっています。
(一つの会場は一回限りですが)
もし可能ならば2、3日あとに実施する会場に行く方法もあると思いますよ。
(たとえ少し遠くても)

結構予防接種は立て込みますから、大変ですよねぇ。
ポリオは生だから4週間他の予防接種が出来なくなるし、もし可能ならそうしたほうが良いかもしれませんね。
ただ私も今の状態で明日受けるのはちょっとためらいがあります。何かあったときに後悔したくないですからねぇ。

事前に役所(保健課)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 00:47

こんにちは。

昨日の質問見たのですが、回答しそこねていました。今日はレス入れます!

結論から言えば、私は見送った方がイイと思います。
確かにこれから予防接種のスケジュールが立て込んでくるし、ポリオは集団接種で春と秋の2回しか機会がありませんから出来ることならやってしまいたい所でしょう。
気持ちはよくわかります。

でもね、大人だって38度を超える高熱を出したらガクッ
とくるでしょう?まして、0歳児の赤ちゃんじゃどれ位
体力が落ちているかわかりません。接種はみなそうですが、ポリオワクチンを身体に入れて免疫力をつけるのです。抵抗力の下がった体への接種は、やはり危険を優先するべきです。

ポリオは接種期間に余裕があります。あせらないで次期を
待ってほしい。これからこういうこといっぱいありますよ。赤ちゃんの命は特にお母さんにかかっているんです。
正論でごめんなさい。大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見送った方がいいようですね・・・。どうしてポリオは年2回しかないのでしょうね・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:08

一応、会場に行ってみたらどうですか?


先生に診断してもらうので、そのときに相談されたらいいと思います。
もし、だめなら、医師が判断され、見合わせるように言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一応連れて行ってみようかな?診断してもらってダメなら、あきらめもつきますし・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリオの予防接種今受けるべきか、来年受けるべきか・・・?

今、ポリオワクチンの事で色々新聞なんかに載ってますよね。
今うちの子は5ヶ月、5月のはじめに集団接種が有るのですがどうしようか悩んでます。
来年になればワクチンの種類が変わるかもしれないのですよね。
今受けるべきか、来年まで待つべきか・・・皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

現在使用されているポリオワクチンは、経口ワクチンです。来年から使用されるのは注射です。この二つの違いは、経口ワクチンは生ワクチン、注射のワクチンは不活化ワクチンを使っているという点です。


ポリオの生ワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルス(弱毒ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強毒ウイルス)の侵入が防げるものです。
しかし生ワクチンの欠点として、極めて稀に、ワクチンを飲んだ人に自然のポリオと同じ様な症状が現れてしまうことがあります。これがポリオワクチンによる麻痺例 (VAPP) で、約440万回接種あたり1件、数年間に1件生じています。

 また、ポリオのワクチンを飲んだ人の便からは、弱毒のワクチンウイルスが、1~2カ月間排泄され続けますが、これがポリオの免疫のない人の口から入ってしまうことがあります。その多くは、ワクチンを飲んだことと同じで免疫がなかった人に免疫が出来てしまうことになりますが、ワクチンの場合とやはり同じで極めて稀に自然のポリオと同じ症状が現れてしまうことがあります。
ポリオのワクチンを飲んだことのある人の家族などからポリオと同じ症状が現れてしまうことが日本ではこれまでに約580万回の接種あたりに1件ほど出ています。


不活化ワクチンは病原体をホルマリンやマーゾニン、または加熱などで殺したものなので、副反応の点では生ワクチンよりも安全といえるでしょう。


摂取時期のことなのですが、ポリオは下水道などから経口で感染します。今は水道の設備が整っていますので、比較的感染のチャンスは少ないのですが、免疫力のない子供が感染すると、爆発的に感染が広がる可能性があります。

基本的にはワクチンの目的は変わりません。ワクチンの種類と摂取の仕方が変わるだけです。
公衆衛生的には、決められた時期に予防接種を行うのはいいことだと思います。ただ、あなたのお子さんが必ずしも副反応を起こさないとは限りません。

ワクチン接種を受ける時は、どんなワクチン摂取時にも、お子さんの体調をベストにすることが大切かと思います。少しでも無理はしないことです。体の免疫が弱っている時は、いろいろなものに感染しやすいですから。

ちなみに、私の子供は3人とも、決められた時期には摂取しませんでした。一番上の子だけは、一回目の経口摂取をしたのですが。現在はアメリカに住んでいます。ポリオワクチンは小学校に行くのに必要ということで、保健所に行ったところ、その一回は数に入れられず、きっちり3回注射されました。(アメリカではすでに注射の不活化ワクチンです。)

摂取時期については、一度、ご主人と相談されて決定されたらいいと思います。

現在使用されているポリオワクチンは、経口ワクチンです。来年から使用されるのは注射です。この二つの違いは、経口ワクチンは生ワクチン、注射のワクチンは不活化ワクチンを使っているという点です。


ポリオの生ワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルス(弱毒ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強毒ウイルス)の侵入が防げるものです。
しかし生ワクチンの欠点として、極めて稀に、ワクチンを飲んだ人に自然のポリオと同じ様な症状...続きを読む

Q風邪をひて今週の金曜日ポリオ。

 私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
 今日の朝に鼻水が出て、に熱が出て、くしゃみがで、咳が出たから病院に行ったら、風邪を引いたと言われました。熱は今は37.5度で平熱は36.3度です。
 今週の金曜日にポリオの集団予防接種があります。接種していいのか先生に聞くのを忘れました。先生に聞いたほうがいいでしょうか?
 夜の離乳食を食べずにぐっすり寝てしまいました。朝まで寝ていたら、食後の薬(咳止め、くしゃみ止め)を飲ませなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

処方されている薬に抗生物質が入っていないのなら飲んでいなくても構わないでしょう。
夜中に咳で起きてしまう様ならその時にお薬を飲めば良いと思います。
金曜日まではまだ日にちが有りますし、喉の赤みが引いていればポリオも受けられると思いますが、咳や鼻水が長引く様で薬も切れていたら、もう一度受診されてポリオの件も医師に相談してみた方が良いと思います。

Q風邪ひいてますが、ポリオは。。。

今5ヶ月の双子は二人共セキ、鼻水、くしゃみがあり病院で風邪薬を服用しております。連休明けにポリオを受けるつもりでいたんですが、やめといた方がいいでしょうか。というより受けれないのでしょうか。この前三種混合の時は病院で熱がなければ受けていいよ、という事で三種混合を受けました。今回のポリオは受けれませんか?

Aベストアンサー

ウィルス性の風邪ではないようなので、熱がない&下痢をしていなければ受けても差し障りないとは思います。
しかし、お子さんは5ヶ月ですよね。
近く東南アジア方面へ引越や旅行の予定がないのであれば、今回は見送っても良いのではないでしょうか。

何故、熱があったり、ウィルス性の疾患などが治ってから4週間経たないと予防接種が受けられないのか・・・と言いますと、

1)病気が治りきっていない時に予防接種をすることにより、副反応が出やすくなる
2)先に罹った病気のウィルスが邪魔をして、予防接種による抗体が充分に得られない可能性がある

などです。

ポリオは飲むタイプの予防接種で、ワクチンを飲んでから30分程度は、戻したり指をくわえたりしないように気をつけます。
くしゃみをした瞬間に、せっかく飲んだワクチンを出してしまうかもしれませんよね。
まだ5ヶ月だし、慌てなくても、半年後から始めても遅くはないと思います。
(うちの次男は現在2歳1ヶ月、前回は突発直後だった為に受けられず、今月やっと2回目を受けられそうです。)

Qポリオの予防接種後、風邪薬を飲めますjか?

子供が近々ポリオの予防接種を受ける予定ですが、兄弟が風邪をひいているので染り(いつもそうなので)、おそらく数日後には風邪をひくと思います。ポリオの予防接種数日後でも、風邪薬や抗生剤を飲めますか?またポリオの菌を持っていて、風邪をひくこと自体体によくないのでしょうか?あと医者が見れば、副反応か風邪か区別がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

ポリオワクチンは抗生剤やカゼ薬に影響されません。

ポリオの副作用は軽い下痢くらいで咳、鼻汁はきたしません。

ポリオ服用直後に、他のウイルスによる重度の胃腸炎(激しい嘔吐や下痢)に罹患した場合、運が悪ければ抗体産生に影響する可能性がありますが、ほとんど心配ないです。咳や鼻汁などの気道の感染症では全く影響されないです。

Q昨日HCG注射を打ち、今日の夜夫婦生活するようにと、先生に言われましたが、昨日の夜から不正出血してい

昨日HCG注射を打ち、今日の夜夫婦生活するようにと、先生に言われましたが、昨日の夜から不正出血していて、今朝は生理の初日のような感じで出血してます。
この場合、どのようにしたらいいでしょうか?初めてのHCG注射だったので、全くわかりません、
因みにかかりつけの病院が本日お休みなので、この件わかる方いましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足します。
皆さんが書いていらっしゃる、破綻出血というのは、無排卵月経です。空砲とは、無排卵と、だいたい同じ意味です。
もう一度書きますが、基礎体温が上がらないのでわかります。
妊活なさっておられますので、基礎体温はわかりますよね?
明日から3日経っても、体温が上がらない場合は、お医者さまが何と言おうと、排卵出血ではありませんよ。
あまり信頼できるお医者さまとは思えません。
何軒か、婦人科を当たったほうがよいです。

ちなみに、よいお医者さんであれば、セックス後に、注射をしたと思います。セックス後の排卵のほうが、より妊娠しやすいからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報