受信メールにアダルトサイトのメールが届いてそこのサイトにいって画像にクリックしたら登録完了の画面になって5万円を3日以内に支払うようにとあり1日過ぎると延滞料金がかかるとかいてありましたどうすればいいんでしょうか教えてくださいそれと3日以上たった時に同じサイトのメールが届いて「映像送信型風俗営業許可」を取得していますとかいてあったのですが「映像送信型風俗営業許可」ってどういうのかわかららないのでできればそれも教えてください。 

A 回答 (6件)

メールなどで返信をすると、流さないで良い個人情報を相手方に流すきっかけにもなりかねません

(勿論、自分から記入しなければいいわけですが)
電話などはこちらの電話番号がわかってしまうので、ワン切り詐欺の対象にされかねませんし。
あとはやっぱり、相手にするとつけあがる…というのがあると思います。
ワンクリ詐欺業者によっては、個々のメアドにIDを振って、該当IDがサイトをクリックしたのがわかると、プログラムで自動的に催促メールを送っていたりしますので、
逆に返信があると「こいつちょっとビビってる?」と思われてカモにされかねません
    • 0
この回答へのお礼

どうも教えていただきまことにありがとうございましたいい勉強になりました。

こんばんは。

それはこちらでちょくちょくご質問がある、ワンクリック詐欺です。

なので、やっぱり支払う必要はありません。

多分、相手が分かっているのは、質問者様のプロバイダとIPアドレス程度でしょう。
プロバイダを特定された所で何も怖くありませんし、固定IPアドレスを取得していなければIPアドレスは日々変わりますので個人の特定など出来ないと言って過言じゃないでしょう。

簡単に言うと、プロバイダがバレている=どの都道府県に住んでいる人か大体分かる、IPアドレスが分かる=毎日引っ越している人の「今だけ」の住所が分かる、程度です。
ですので、明日どこに引っ越すか分かりませんから、手の付けようが無い、と言う事になります。今日の住所が分かっていても、明日には別の人が住みますから、
調べている内にドンドン人が入れ替わっていきます。そんな固定されてない、いい加減な住所を調べるのは、正に骨折り損のくたびれ儲けです。

で、何の許可か知りませんが「詐欺を働いて良い」と言う許可ではないので無視で結構です。
また、抗議のメールや電話でアドレス・電話番号をバラしてしまうと住所がバレてしまう事があります。

まぁ普通の詐欺業者は住所までは調べませんが、調べなかったとしてもアドレス・電話番号を他の業者に売買します。
売買されると言う事は、他の業者からもかなりの数の迷惑メール・ワン切りなどが来ると思われます。

結果、料金は支払わず、忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたとても参考になる内容で勉強になりました。

心配であれば、国民生活センターに相談することをお薦めます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました国民生活センターに相談しようと思います。

ワンクリック詐欺・・・ですね。

私も半年ほど前にやらかしました(苦笑)

プロバイダ情報などが出てしまったりしても、それはどのプロバイダを使ってNETを見ているかをHP上だけに表示させるもので、
たとえそれが表示されたとしても相手の方で捕捉出来る可能性は低く、
また、プロバイダ情報だけを入手しても、そこから個人情報まで引き出せる可能性は、限りなくゼロに近いと言われています。

つまり、住所などは知られるわけがなく、そのメールはハッタリです。

ので。
お金を払ってはいけません。
相手先に抗議の電話。メールなどもしてはいけません。
(みすみす相手に自分のメールアドレスや電話番号を教えることになりますので)
かかわらなかったことにするのが一番です。

多分、数日間心配でたまらないとは思いますが(苦笑)
心を強く持って、この教訓を次に活かしてくださいね

↓のサィトは、ワンクリック詐欺業者の電話番号・URLなどが掲載されています
http://www.yumenara.com/

また、「映像送信型風俗営業許可」ですが、店舗を持たない風俗営業形態の一種のようです。
NETなどがあたりますね。
下記に参考URLを載せておきましたのでご覧下さいね。
(担当所轄の警察署に実在するかどうかの問い合わせも出来ます)

参考URL:http://portal.office-server.co.jp/docmaker_net/f …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますいろいろ勉強になりましたあともしメールを送っていたらどうなっていたのか教えてもらえるとありがたいです。

映像送信型風俗営業許可の許可の有無とワンクリック詐欺の正当性には何の関係もありません。

例えそれがどんな業者だろうが、入会前に有料であることと利用料金を利用者に明示することと、誤入会に対する防止策(確認画面で再度入会の意志を問うこと)が取られていない契約は無効を主張できます。
振り込みは決してしないでください(一度でも振り込めば、あなたはカモとして知られ多くの悪徳業者が繰り返し詐欺のターゲットに狙ってくるでしょう)。また、頻繁な不当請求行為が続くようであれば消費者センターに相談しましょう。まあ、とりあえずは完全無視でOKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたとても参考になり勉強になりました。

支払う必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますじつわ少し怖かったんですけど気が楽になりました。