豆柴は何度か雑誌で見たことがあるんですけど、いまいちその大きさがわかりません。

実際に見たことがある方、また豆柴を飼っているという方、
本当に小さいですか?
また、他の小型犬と比べるとどうですか?

教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

mayuho123 さん、こんにちは~☆



私は「パピヨン」を飼っております。
実際には見ていないのですが、『豆柴』について
解説されているサイトがありますよぉぉ。

参考URLからの引用させていただきます。

柴犬を大きさで表すと、大きい方から
『スタンダード柴』→『小柴・小振り柴』→『豆柴』の順ですね。

> 本当に小さいですか?

『小柴・小振り柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約33センチらしいです。

『豆柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約27センチらしいです。

(ポメラニアン・ヨークシャテリア・マルチーズとほぼ同じ大きさ)


【豆柴について】
http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

少しでもお役に立つと良いのですが。。。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
豆柴ってやっぱり小さいんですね。

確かに豆柴を固定するとなると時間かかかりますよね。
前に本でもそういう事がかいてありました。

参考URLの方をあとでじっくり見てみたいと思います(^^)

お礼日時:2001/09/06 23:53

正式には、マメ柴という犬種はないそうです。


これは、食事制限などをして、大きくさせないでできたものらしいです。
あとは、血統にもよるそうです。

せっかくマメ柴の血統をかっても、食事をたくさんあげてしまうと大きくなるみたいで、一種の奇形みたいなものらしいですよ。

ポメラニアンやトイプードルぐらいが豆の大きさらしいです。

うちは、MLダックスですが、(血統書は)実際は6kg近くあります(苦笑)
なので、親が小さいかどうかによってもかなり差がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。勉強になります!!
今の段階ではまだ不安定な状態なんですね。豆柴って。
それにしてももポメラニアンやトイプードル位だとかなり小さめですよね。
わかりやすい!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/06 23:58

ちょっと分かり難いかも知れませんが・・・


ウェルシュ・コーギーの脚をもう少し長くした感じ・・・
シーズーを二周りほど大きくした感じ
なんですが(^^;
一般に小型犬と言われている犬種より少し大きめで体高がある・・・
で、分かるかな~(^^;
因みに我が家の豆柴は体長(鼻から尾の付け根まで)が60cm、体高が43cm、体重が10kgです。(家の子は少し大きめです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど(^^)
丁寧にありがとうございました。
だいたい想像できましたよ(^0^)\\

kenntyaさんのお宅の豆柴は大きめということですが、
確かに豆柴としては少し大きいかもしれませんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/06 23:46

見るのもお困りなら情報サイトでお近くの飼い主さんを探してコンタクト


をとって見せてもらうといいかも知れませんね。

gooでも多数ヒットしますよ。
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C6%A6%BC%C6 …

ドッグドットコム
http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます(^0^)

お礼日時:2001/09/05 21:09

まめ柴は確か小さい柴同士のかけあわせで体格を小さくしたもの


なのでまれに大きくなってしまうものもいるということを聞いたことがあります。

何cmと書いても実感がないでしょうからお近くのペットショップでご覧になったらいかがでしょうか?
他の小型犬とは体形もちょっと違うので寸法で言っても実際の印象は違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当は豆柴の成犬を実際に見たいんですけど、近くに飼ってる人がいないし、
田舎なのでペットショップも近くにないんですよ(^―^;)
確かに体高何センチと言われてもピンとこないんですよね。

お礼日時:2001/09/05 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆柴のことで質問させていただきます。

豆柴のことで、インターネットで調べていたら、豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり、なんかどちらが本当にあっているのかがわかりません。
豆柴のことが気になっているんですけど、健康面も気になるし、豆柴は、正式に認められていないとか、もう全然分かりません。豆柴のことをよく知っている人、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬やよく見る外国の犬。柴犬は外国でも多く飼育されていますので柴犬も対象になっています)

1)2)3)共に犬種標準を定めている団体です。
犬種標準というのは、スタンダードとも言い『この犬種はこういう姿形が理想で、性質はこういうのが理想』ということです。
「この犬種なら、こういった犬が100点」
これはとても重要です。
(だから犬のコンクールがあります。コンクールでは姿形だけでは無く"健康な犬"というのも重要な審査ポイントです。犬を審査する人の事を審査員といいますが、とても難しい専門の勉強をしないとなれません)

どうしてスタンダードが必用かというと、犬には色々な種類がいます。
色々な種類の犬がいますから、「○○という犬種はこれが理想の姿」という標準を決めておかないと、どれが理想か解らなくなります。
例えばトイプードル(小型犬)という犬がいますし、スタンダードプードル(大型犬)という犬もいますよね。
他にもプードルという名前がつく犬種はいて、全部で四種類います。
ですから『トイプードルはこれが理想の姿ですよ』と決めておかないと、ややこしいですよね。
トイプードルのブリーダーさんも『この犬は大きい』とか『この犬は小さい』という簡単なことでも(理想=100点)が存在しないと大変です。
犬種の理想は、その犬種を守っていくために大切な事です。
多くの犬は一歳になったら子供を産めるようになりますから、理想の姿が無いと10年も経ったら、とても大きいトイプードルなんかが出てくるようになります。
(人間でもそうですけど、大きいお父さんと大きいお母さんの子供は、やっぱり大きくなります。だから理想の姿、サイズが重要になってきます)
こうなると飼った人も困ります。
お婆さんがトイプードルの子犬を飼い始めて、大人になったらとても大きくなると世話をするのは難しくなります。


さて。
豆柴ですが、簡単にいうと(小さい柴犬と小さい柴犬の子供)です。
これをずーっと繰り返すと、小さい柴犬が産まれるようになってきます。

たぶん不思議に感じたと思いますが、柴犬にも理想の姿があって、標準サイズがありましたよね。
お父さんとお母さんが標準サイズだと、小さい柴犬は産まれてきません。
でも、標準サイズギリギリの小さい柴犬はいます。
元々は、こういう小さい柴犬を、お父さんとお母さんにしたのが始まりです。

でも、お爺ちゃんが大きいと、お父さんとお母さんが小さくても、大きくなることがあります。
だから豆柴の子犬を育てていたら大きくなったというのは普通にあります。
インターネットで調べた時に「豆柴も大きくなるかも知れない」という情報を見たと思いますが、こういう理由です。

けれど犬は大人になると、一年に二回子供を産めるようになります。
(とても犬の健康によくありませんので、ちゃんとしたブリーダーさんは多くても一年に一回です。多くは二年に一回程度にします)

お爺ちゃんもお婆ちゃんも豆柴。
これをずーっと(けれど数年です)繰り返していくと、大きくなる豆柴は少なくなります。
なるんですが、元々小さい柴犬が少ないのでどうしても血が濃くなります。
そして「絶対に小さい柴犬が欲しい」という人も世の中にはいます。
欲しい人がいますから、お金儲けにもなるのです。
『お金儲けがしたいから、どうしても小さい柴犬を産ませたい』こういう人は、小さい柴犬を探すのが大変なので、既にいてる小さい柴犬同士で子供を作ろうとします。
この小さい柴犬同士ですが(兄妹)だとか(親子)を、お父さんお母さんにして子供を産ませる事があります。(これを近親交配=インブリードといいます)

インブリードそのものは、お肉の牛や競走馬でもされます。
とても難しい専門の勉強をした人が、健康に注意して病気を持った子供が産まれないように注意しながら子供を産ませるのが本当のインブリードです。
けれど、お金儲けだけがしたい人は、こういった難しい勉強をせずに、簡単にインブリードで子犬を産ませます。
こうすると子犬は産まれますが、中には産まれてきてすぐに健康で無い子犬も産まれます。(それだけインブリードは気をつけないと怖いことです)
産まれてきても売り物にならない犬は、絶対に売り物として出てくることはありません。
売り物になった犬の影に、こういった悲惨な子犬が出てきているのではないか? というのがとても心配で怖いことです。

>豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり

とても難しい勉強をしたブリーダーさんは、健康に気を配ります。
お金儲けだけがしたい人(これをパピーミルといいます)は、健康面に気配りをしません。
ですので、健康面は犬に赤ちゃんを産ませた人によります。

ここで問題になるのは、

>豆柴は、正式に認められていない

一番始めに書いた、1)~3)です。
『柴犬の標準』から外れますので、どの団体も豆柴は認めていません。
ただ、血統書は産まれた時に発行されますから『大人になった時に、どんな大きさになったか』は解りません。
解らないので柴犬の標準から外れていても、お父さんもお母さんも血統書があれば、紙切れ以上の意味は持ちませんが、血統書は発行されます。
(そして血統書とお父さんお母さんが合っているか、は解りません。パピーミルはお父さんとお母さんの欄に嘘を書いて血統書発行をさせたりもします)
この時に発行される血統書は、1)~3)のどの団体も豆柴を認めていませんから、豆柴では無く柴犬です。
(豆柴と名前がついた血統書を発行するのは、ある意味簡単です。お金儲けしたい人が血統書を発行する団体を作れば発行できます。でも信用は作れませんから、やっても意味はありません。騙されたと怒る人が出てきますし、既に出てきています)

1)の団体、日本犬保存会はあまりにも混乱が目に余るので「今後も豆柴を認めることはありません」と発表しています。
もし2)や3)が認めることがあるとしても、『健康な犬』が絶対条件になるはずです。
けれどもインブリードが繰り返され、健康面で不安がある状態では、どこの団体も認めてくれません。
というのも『健康的な血統では無い』という理由で、それまで認められていた犬種が、登録から外されることもあるからです。
(世界にはFCI・AKCという大きな団体があります。こういった団体は不健康な血統が多すぎた場合、犬を守るために血統登録を停止します)


命のある犬を、お金儲けの道具に使う人。
これは"悪い人"だと言ってもいいと思います。
中には『豆柴が好きだからブリーダをしている』という人もいると思います。
けれども、あまりにもお金儲けで子犬を産ませるパピーミルが豆柴業界に多いのが問題になってます。
こういった悪い人が豆柴を売る限り、血統書を発行している団体は、豆柴を認めることもありません。(認めてしまうと、団体の信用も無くなります)

そして『豆柴の理想』も非常にあいまいで、血統書を発行している団体が定めた『理想の姿』もありません。
小さい柴犬というだけで豆柴として認められる(と、産ませた人が言う)だけですので、
健康の配慮も姿形も、産ませた人の良心次第です。


「血統書なんてなくても、犬を可愛がって大切にしてあげる」
これは何よりも大切な事です。
けれど「可愛がって大切にするからこそ、産まれてくる子犬ができるかぎり健康であるようにしてあげる。人間ができる限りの努力をする」
これは子犬を産ませる仕事をする人にとって、とても大切な事です。

犬はどれだけ大切にしても、今のところ人間と同じ医療を受けられません。
人間の病院なら大きな病院がありますが、犬の病院はもっとずっと規模も小さいです。
人間ならほとんどの病院にある手術器具も、動物病院では置いているところがとても少ないです。
『人間だったら助かったはず』という病気で、亡くなってしまう犬がイッパイいます。
これを良くするには、とても多くのお金と、まだまだ多くの時間が必用です。
急には変わらないからこそ、健康な犬を産ませるというのは、とても大切になります。

犬には罪はありません。
豆柴をみんなが安心して飼うには、豆柴を産ませている大人が変わらないといけません。
豆柴の事情を知っている人ほど、あまり豆柴のことを良く言わないのは、豆柴を産ませている大人に悪い人がイッパイいすぎるからです。


ちょっと難しい話しが多くなりましたが、豆柴が認められるようにブリーダさんが頑張ってくれると良いですね。
解らないことがあったら、補足で書いてください。
できるだけ解りやすいように頑張って書きます。
dakkusuhunndoさんは、とても熱心に犬のことを勉強してらっしゃるようですので、犬がもっと幸せになれるように、これからも頑張って勉強してください。
今から頑張れば、将来どんな仕事にでもつけます。
犬と犬を愛する人のために、良い未来を作れるように頑張ってください。

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬...続きを読む

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます

Q豆柴を飼いたいのですが

豆柴を飼いたいと思っています!しかし豆柴って結構大きくなるって耳にしました。実際どれくらいまで大きくなるのですか?9畳の広さのマンションで飼いたいと思っています。室内では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ注意しなければならないことは、豆柴は単に柴犬を小さくしたものではないということです。柴犬とは異なった血種の犬なのです。
悪質な業者が柴犬の近親交配を重ねることにより小型にし、豆柴とかミニ柴とかといって売っていますので十分に注意してください。これは小型になったのではなくて、奇形になってしまったのです。ですから寿命が非常に短いです。
豆柴は日本犬保存会系の柴犬で、丸顔で太い巻き尾です。これに対して、柴犬は柴犬保存会系の犬でキツネ顔(長顔)で細い差し尾です。
毛色は柴犬と同じく、赤(いわゆる柴色)、黒、胡麻、白がありますが、生まれる90%が赤です。ちなみに私の豆柴は黒です。
以上是非ご参考にしていただき、一緒に暮らすかわいい豆柴を探してください。

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ...続きを読む

Q「豆柴」

「豆柴」ってペットショップへ行っても売っているのを見た事がありません。
どうしたら入手できるのでしょうか?
(以前にも同じような質問があるかもしれませんが教えて下さい。)

Aベストアンサー

豆柴は犬種として認められておらず、日本犬保存協会とかには叩かれています。
もともと、小さい柴を交配させて作られたので血統的にも問題なのでしょう。

「野生味と素朴さを兼ね備えた日本犬をアパートやマンションなどの室内飼育できないか?」なんぞ無茶を考えるのは関西人です。
おそらく発祥はこちらだと思います。
話しも聞き、見にも行きましたが単に「ブームでも作って儲けてやろう」ではなくそれなりにマジメに繁殖させておられました。
また、元が柴だからと屋外飼育でもOKらしいです。
ちなみに某CMのような衝動買いでは売ってくれないおじさんです。
「犬が選ばれるんちゃうで。犬に代わってワシが飼い主選ぶんや」って名セリフ言ってました。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/naiki/

Q豆柴の大きさについて。

豆柴は何度か雑誌で見たことがあるんですけど、いまいちその大きさがわかりません。

実際に見たことがある方、また豆柴を飼っているという方、
本当に小さいですか?
また、他の小型犬と比べるとどうですか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

mayuho123 さん、こんにちは~☆

私は「パピヨン」を飼っております。
実際には見ていないのですが、『豆柴』について
解説されているサイトがありますよぉぉ。

参考URLからの引用させていただきます。

柴犬を大きさで表すと、大きい方から
『スタンダード柴』→『小柴・小振り柴』→『豆柴』の順ですね。

> 本当に小さいですか?

『小柴・小振り柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約33センチらしいです。

『豆柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約27センチらしいです。

(ポメラニアン・ヨークシャテリア・マルチーズとほぼ同じ大きさ)


【豆柴について】
http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

少しでもお役に立つと良いのですが。。。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

Q豆柴とはどんな犬ですか

普通の柴犬とは違うのですか。詳しく教えてください。

Aベストアンサー

「豆柴」といった犬種は存在しませんよ。
勝手に「豆柴」とか「ミニ柴」と名付けて呼称している連中がいるだけで、JKCでも日本犬保存会でも認められていません。

「柴犬」とは・・・
均整の取れた筋骨逞しい体躯。三角形の立ち耳と、巻き尾か鎌状に曲った差し尾で、被毛は、硬く真っ直ぐな上毛と、柔らかな下毛が密生したダブル・コート。毛色は、赤、黒褐色、胡麻、黒胡麻、赤胡麻。
どの毛色でも、マズルの両側、頬、顎と首の下側、胸、腹、尾の裏側、四肢の内側が白い「裏白」です。
性格は、勇敢で活発。利口で我慢強く、パートナー家族には忠実で、愛情豊かに接します。
感覚が鋭く、警戒心に富んでいるので、番犬としても優秀です。
縄文時代にいたと考えられる小型犬が祖先。山岳地方に生息し、小動物や鳥の猟犬として使われていました。
犬種名は「小さいもの」を表す古語「シバ」に由来しているという説があります。
また、同じ柴犬でも日本各地に様々な仲間がいます。
鳥取地方の「山陰柴犬」や岐阜地方の「美濃柴犬」などです。
1936年、国の天然記念物指定されました。
正式名称は「柴犬」です。
他の日本犬6犬種のように原産地の名称が付いていないのは、四国犬や紀州犬などのように産地毎に保存するには絶対数が不足していたからだそうです。
柴犬は、長野、山梨、岐阜、富山などの中部山岳地帯に残存していた「地の犬」や山陰地方の石州犬や因幡犬、四国や近畿地方など、全国の優秀な小型犬達を計画的に繁殖して血統を固めていったそうです。
日本犬の血統書登録は昭和7年(1932年)に「日本犬保存会」の手によって始まりました。後に「小型」「中型」「大型」に分類しての登録となり、その登録頭数は年々増加して、平成12年度までの日本犬保存会の柴犬累計登録数は160万頭を超えていました。
柴犬を含む日本犬の登録は日本犬保存会が創めたもので、国内の柴犬、海外の柴犬も、ルーツを辿れば全ての犬が日本犬保存会犬籍に集約される事となります。
※「豆柴」や「小柴」「ミニ柴」などと呼ばれる犬種は存在しません。(以下参照)

柴犬の標準体高は昭和9年(1934年)9月に制定されました。雄犬の標準体高は39.5cmで38cmから41cmの幅を認めています。雌犬は36.5cmで35cmから38cmの幅を認めています。(体重は雄は9kgから11kg前後、雌は7kgから9kg前後です。)
昭和初期の頃、絶滅寸前になっていた日本犬を残そうとして全国各地において地の犬の調査を行い、残存した優秀犬や犬に関する文献などを参考にして小型犬(柴犬)、中型犬(紀州犬・四国犬・北海道犬・甲斐犬)、大型犬(秋田犬)の三型に分類して保存することにしました。
以来現在に至るまで、柴犬の体高は理想的なものとして守られ定着しています。
ところが十数年前の頃より豆柴・小柴あるいはミニ柴等という名前を聞くようになりました。
柴犬の実体を知らない人達の間で豆柴という言葉が先行しているきらいがありますが、犬の体格というものは人為的に比較的容易に変えられるもので洋犬種の中にはミニ化された犬種が結構みられます。
これらと同様な考えで柴犬を矮化し小さくするという行為は柴犬を正しい姿で固定化し、後世に伝えるという本会の主旨を根底から覆すもので、柴犬が持つ日本犬としての本来の姿を否定するものです。
そしてこれらの豆柴と称される犬達があたかも希少種であるかのように、一部では広告され喧伝されていて、柴犬のことを深く知らない方々から問い合わせや苦情も寄せられています。これらのものは本会が定めた日本犬標準、登録規定に反し、尚かつ日本犬の血統をも混乱させるもので、規格外の体高不足犬ということで日本犬保存会として公認することはありません。(社団法人 日本犬保存会)

参考URL:http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html

「豆柴」といった犬種は存在しませんよ。
勝手に「豆柴」とか「ミニ柴」と名付けて呼称している連中がいるだけで、JKCでも日本犬保存会でも認められていません。

「柴犬」とは・・・
均整の取れた筋骨逞しい体躯。三角形の立ち耳と、巻き尾か鎌状に曲った差し尾で、被毛は、硬く真っ直ぐな上毛と、柔らかな下毛が密生したダブル・コート。毛色は、赤、黒褐色、胡麻、黒胡麻、赤胡麻。
どの毛色でも、マズルの両側、頬、顎と首の下側、胸、腹、尾の裏側、四肢の内側が白い「裏白」です。
性格は、勇敢で活発...続きを読む

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q他人が大好き、家族はいまいち…な柴わんこ

いつもお世話になっております。
またまた悩んでいるのでどなたかアドバイスを。

うちのかわいい3ヶ月半の柴の女の子の件です。(うちにきて一ヶ月半)

この子は、柴犬らしからぬ性格で、お客様や他人が大好きで、うちにお客がくるとおしっこちびって大喜びします。
また散歩中に、通りかかった女性などが「かわいいー」と撫でてくれても、おしっこちびってしっぽ振りまくって大喜びします。


でも、同居の家族(私とパートナー)には、愛想があまりよくありません。
一生懸命、ほめても、撫でても、「他人にみせるような態度で喜ばない」どころか、そっけなく、「プイっ」と行ってしまいます。
おやつをもらうときや、お留守番のあとは喜んで甘えてきてくれたりもするのですが。

うちは「褒めて伸ばす、できるだけ叱らない方針」で育てていて、厳しくしていません。叩いたりしたこともありません。(犬が体当たりしてきて当たったことなどはありますが…)

自然と、家族を一番好きになって、家族に可愛がられることを一番喜ぶようになるだろうと思っていたのですが、このあまりの内弁慶外仏ぶりに、私よりよその人が好きなのかとちょっと落ち込んでいます。。。

思えば、私たちがわんこにしていることって「ごはんやおやつ」以外は、嫌いなシャンプーやブラッシングしたり、サークルに閉じこめたり、家具や物をかじったら止めさせたり、嫌がることばかりしてるのかもしれません。。。嫌われても仕方ないのでしょうか?
もちろん本なども読んでわんこが喜ぶマッサージをしてみたり、おもちゃやひっぱりっこ、おっかけっこ、お散歩など楽しいこともいろいろしてるつもりです。
でもやっぱり、他人へ放出する「大好きビーム」を向けてはもらえないのが悩みです。
どうかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
またまた悩んでいるのでどなたかアドバイスを。

うちのかわいい3ヶ月半の柴の女の子の件です。(うちにきて一ヶ月半)

この子は、柴犬らしからぬ性格で、お客様や他人が大好きで、うちにお客がくるとおしっこちびって大喜びします。
また散歩中に、通りかかった女性などが「かわいいー」と撫でてくれても、おしっこちびってしっぽ振りまくって大喜びします。


でも、同居の家族(私とパートナー)には、愛想があまりよくありません。
一生懸命、ほめても、撫でても...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬(♀)2歳のオーナーです。
うちのワンも散歩中などに「かわいいー!」と言われると、
しっぽをブンブンして愛敬をふりまきます。
小さい頃には、お客様が来るとよく「うれしょん」もしてました。
(「うれしょん」は、半年すぎるとしなくなります)
飼い主に対して愛想がなかったわけではないけど、時々、
「こいつ、私がいなくても大丈夫なのでは・・・?」と思うふしはありました。
でも、外出先で友達に預けてトイレなどへ行くと、私が戻るまでは
いくらみんなに「かわいいー!」と言われても、見向きもしなかったそうです。
今はまだ子供なので、「新しい物」に対しての好奇心が強いのだと思います。
だからこそ、他人に対する感情が多いのだと思います。
恐らく大人になっても、「かわいいー!」と言われたら愛敬をふりまくでしょう。
でも、googoopandaさんに対する「なくてはならない存在」という意識も
高まっていくと思いますよ。
たくさん遊んで、たくさん「かわいい、かわいい」してあげてください。
「かわいがる」と「甘やかす」を間違えてはいけませんが・・・。(^^ゞ

柴犬(♀)2歳のオーナーです。
うちのワンも散歩中などに「かわいいー!」と言われると、
しっぽをブンブンして愛敬をふりまきます。
小さい頃には、お客様が来るとよく「うれしょん」もしてました。
(「うれしょん」は、半年すぎるとしなくなります)
飼い主に対して愛想がなかったわけではないけど、時々、
「こいつ、私がいなくても大丈夫なのでは・・・?」と思うふしはありました。
でも、外出先で友達に預けてトイレなどへ行くと、私が戻るまでは
いくらみんなに「かわいいー!」と言われても、見...続きを読む

Q豆柴

豆柴を飼いたいのですが、どおおもいますか?

Aベストアンサー

豆柴はノーマル柴より小さな犬です。その、豆柴より小さい子は小豆柴と言います。
豆柴は、体重は5キロくらいで、柴犬が10キロくらい。小豆柴は3キロくらいです。
豆柴の特徴・性格は飼い主に忠実で、日本犬の中でも一番小さい柴。柴犬のカラーは、四種類。
赤・黒・白・胡麻(赤胡麻と黒胡麻が居る。)
その中でも一番生まれてくるカラーは赤です。
豆柴でも、大きくなって、ノーマル柴位になる可能性があります。豆柴は小型犬くらいです。
まあ、コーギーくらいですかね。
柴は頑固で強がりな犬なのでちょっと大変です。

私も、柴犬の4ヶ月♂を飼ってます。
現在体重は6キロ前後です。
芸は色々なものができます。
とってもフレンドリーです。
でもかみグセが強いです。

長い文失礼しました~(*^^*)

Q豆柴が欲しいんですけど…早くも挫折気味です

この度犬を飼うことになりました。
当初、豆柴が欲しかったのですが、あまりの高額に断念。両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている、犬の個体費まで予算が無い、のが原因で「里子を募集」することにしました。
また、自己満足ですが、少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな…と考えています。
保健所や団体、インターネットの掲示板、などを通して子犬を探したいのですが、豆柴、もしくは豆柴のような柴系で小型の犬って見つけられますか(出来れば子犬)?もちろん雑種でも構わないのですが…。無償で頂くのに、こちらの理想を押し付けるのは良くないな…と思うのですが、

Aベストアンサー

こんにちは。

>少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな

とても良い事だと思います、そう考える方が少しでも増えればうれしいですねぇ~(^^)

ご質問の柴系の犬ですが、見つけれない事はないです、
純血種の犬もわんさか里親募集されてますから、根気欲探せば見つかるかと思いますよ。

ただ気になったのは
>両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている

この点ですが、お節介にも犬を買うお金をしぶるようでは
買った後にかかるお金は大丈夫でしょうか?と言う点です。
本当に失礼な事ですが・・・、犬は15年以上は長生きしてくれます。
ご飯代だけを予定していたりしていませんか?
毎年のワクチン、フェラリア代、定期健診、予防接種、病気になったら検査をしたりすると1万円札が軽く飛んでいきます。
老犬になるともっとお金がかかりますが・・・
その辺は大丈夫でしょうか。。。なんでそんな事まで言われるのかと思われるでしょうが、
最近の里親募集などでは、そういった家庭環境、お仕事内容、なども相手方は判断材料として見られるからです。
最初から「犬にお金はかけれません・・」と言う人に里子に出す人はいませんよね?
そういった理由から失礼ながら上記の事を書かせてもらいました。
今一度、お考えになって、そして準備万端整いましたら是非ともワンコとの素敵な出会いを目指して里親になっていただきたいと思います。
良い子との縁があればいいですね!

こんにちは。

>少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな

とても良い事だと思います、そう考える方が少しでも増えればうれしいですねぇ~(^^)

ご質問の柴系の犬ですが、見つけれない事はないです、
純血種の犬もわんさか里親募集されてますから、根気欲探せば見つかるかと思いますよ。

ただ気になったのは
>両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている

この点ですが、お節介にも犬を買うお金をしぶるようでは
買った後にかかるお金は大丈夫でしょうか?と言う点です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報