社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

推薦入学が許せません。
その大学にどうしても受かりたいなら勉強して入れって言ってやりたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

米国の、ハーバード大学では

推薦などの情実入学が40%を
越えます。

オバマ大統領の娘。
頭が悪くて有名だったのですが
オバマさんの顔でハーバードに
入学しました。

日本でも、推薦が増えていますね。

ワタシの時には、そんなのは無かった
のですが。

せめて、試験ぐらいは公平であって
欲しいです。
    • 0

推薦入学が成功している大学の元教員です。

高校時代の受験勉強が努力だという,とても短絡的な主張をこのサイトでも良く見ますが,果たしてそうでしょうか。そういう人は大学入学後も,成績・成績と念仏のように唱え,なんでもかんでも成績順に決めろと主張します。駆け引きとかができない。就職したらたいへんだろうなぁと想像したりします。高校までに,勉強はそこそこだが,もっと興味のあることがあり,それにのめり込む人生というのが,受験勉強だけをした人より劣るという価値観は成立しませんからね。一般入試がボーダー付近だけど,そこでは問われない能力を持っている人が大学で,それこそ本物の勉強(受験勉強ではない)に目覚めて,自分の興味の勉強も進めながら,海外で博士号を取得して旧帝大教授になるというキャリアパスを歩む人だっています。
 日本の最近の研究レベルが下がっているとかで,文科省がファンドを設置しようとか言ってます。米国の高校生は全くしないような受験勉強を乗り越えて,しかも修士に進学して米国の研究には負ける研究しかできていない。博士に進学しようなんて学生はほとんどいない。米国は,日本の一般入試のような筆記の入試はありません。そして高校までの知識量は日本人のそれより劣ります。しかし大卒時点では,米国の大学生の方が優秀だったり,知識や情報を多く身に付けています。高校時代の受験勉強が大事というわけではないことを示していますね。実際,日本の受験勉強を経て旧帝大に合格して,英語も話せるし成績もそこそこの日本人学生が米国大学に半年や1年留学しても,まともな成績を取得できない。そんな中で,平成初期から,まともな推薦制度を組むように文科省はようやく目が覚めたわけだ。
    • 0

気持ちはわかりますが、人のことは関係ありません。

もし不公平だと思うなら、自分もすればよいわけです。
自分が一般入試で入るならそれもよし。推薦入試で入るならそれもよし。
    • 0

ゲームにはルールがあります。

ルールはルールです。
    • 0

推薦入学も勉強しなければ入れません。

指定校推薦にしろ公募推薦にしろ「高校でこれだけ勉強して優秀なあなただから試験はこれだけでいいですよ(or面接等だけでいいですよ)」と言う制度であって、全く勉強しなかったら推薦されませんし、また公募推薦の場合には普通に入試があります。
    • 0

そういう文句は、推薦入学を実施している大学に言わないとね。

大学が公式に募集している方法で受験した人が、どうして「許せない」とか言われないといけないのかと。
大学に「どうしても学生がほしいなら勉強している受験生だけ入れろ」って言ってやればいいです。
    • 0

いや、努力は勉強だけじゃないので、

推薦もそれなりの高校それなりの成績それなりの?
努力があってのことなら
それをしなかったやっかみ以外ないかも。
ただ、試験の成績だけで受かった人は基礎ができていると思いますね。
たった3教科で、偏っているとしても。
    • 0