左眼に不快感があり(ごろごろします)、上まぶたをめくってみると黒目から少し離れたところに灰色っぽいシミのようなものができていました。
これってシミなんでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

不快感はドライアイかさかさまつげによるものかとも思われます。
少し充血しているのもありますが、それは眼の使いすぎかとも思います。
つぶっていれば特に不快感や違和感はないのですが、そのシミのようなものが気になっています。なんなのでしょうか?
最近目ヤニも出てきます。でもそんなに多くはなく、かわいています。
それと黒目から離れて行くにつれどんどん白目が青くなっていってる気がするのですが、これも何か関係があるのでしょうか?

一度念のため眼科に行った方が良いのかわからないので、どうかご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

灰色っぽいしみのようなものということなのですが、


白目にできるぷくっとした白っぽいふくらみのようなものであれば、「瞼裂斑」の可能性があると思われます。
これは日焼けによって起こるものです。

どちらにしてもドライアイの症状もでていらっしゃるのであれば、一度眼科に行かれた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。白っぽいふくらみはないので大丈夫だと思います。
そうですね、一度眼科を受診したいと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:42

目にアザのようなものがある人って、割と多くいてますよ。


目がゴロゴロするということなので、とりあえず眼科を受診して、その際に聞いてみればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなのですね、結構いると聞いて安心しました。
とりあえず眼科を受診したいと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

瞼裂斑」に関するQ&A: 眼球に白いできもの

  • ドライアイ(乾性角結膜炎、涙液減少症)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ドライアイ(乾性角結膜炎、涙液減少症)とはどんな病気か  涙は、悲しい時や痛い時に出るだけでなく、常に少しずつ分泌され、眼の表面(角膜・結膜の表面)を常に薄い涙の膜でおおって保護し、栄養を与えています。  涙の層は、図17に示すように角・結膜側から順に粘液層、水層、油層の3層構造をとっています。この涙が減って、眼の表面が乾いて、いろいろな症状を起こしてくる状態をドライアイといいます。  基本的には、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白目がぷよぷよしています

花粉症でものすごく目がかゆく、目をかいてばかりいたら、
白目の部分がぷよぷよにとけたような感じになってしまいました。
花粉症の目薬をさしたりしたときに、しみるような痛みがあります。
なるべく目をかかないようにすれば、治るものでしょうか?
鏡で見たときに白目が浮いてるような感じでちょっと気持ち悪いです・・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。過去に眼科で助手をしていました。
今年は花粉がすごいそうでアレルギーの方は大変ですね。
こちらは北海道なのでスギはありません...

さて、白目がぷよぷよになるのは他の方も回答
されていますがアレルギーの症状です。最初はかゆみ
程度がひどくなると白目がゼリー状にぷよぷよします。
リンパ液が溜まったものだと先生は言ってました。
痒いのでしょうが、掻くとひどくなるのでそんなときは
冷やすと楽になると思います。
アレルギーの目薬も対症療法ですので原因を取り除く
(この場合は花粉を取り去る)事をしないと良くならない
でしょうね...外出を控えるとか帰宅したら洋服に付いた花粉を払い落とす、着替える等...
私はアレルギーがないので山に入ろうが、たくさんの動物に囲まれようがへっちゃらです。
お大事にしてくださいね...

Q眼の異物感とまぶたの痙攣

3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。
コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。
しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。
その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。
それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。
この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

Aベストアンサー

また来ました。

眼精疲労(ガンセイヒロウ)
■ 眼精疲労(目の疲れ)の原因を正確に調べ上げ、対処するのは、とても難しいことです。
原因となる要因が単一のものでなかったり、眼疾患以外にも脳疾患や全身疾患が関与していたりすることがあります。また、肉体的、精神的な疲労から影響を受ける事もあります。

目の疲れには、原因別にいくつかのタイプに分けることができます。

・ 視力矯正が十分でない、または誤っているケース
・ 調節が原因であるケース
・ ドライアイが原因となるケース

1.視力矯正が十分でない、または誤っているケース

【疲れのメカニズム】
クリアで無いぼやけた像が脳に伝達されるため、脳が混乱を起こすと考えられています。
【症 状】
目の奥が痛い、まぶたの痙攣、肩こりや首筋が張る、偏頭痛があるなど。

yanchikoさん早ーく!
行ってきて下さい。

Q赤ちゃんの黄疸が続いています

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの黄疸がいまだに引きません。
産まれて4日目に光線治療を24時間受け、黄疸の値が下がり翌日退院しました。その後少しは引きましたが、皮膚、白目ともまだ黄色く、1ヶ月検診の際は、母乳とミルクの混合の為、母乳による黄疸だろうという事で「もうしばらく様子をみて」と言われました。ちなみに便は黄色です。黄疸が出た赤ちゃんは、いつ頃まで黄疸が続きましたか?また、いつまで様子をみていて平気でしょうか?

Aベストアンサー

私の子どもは5か月になりますが、新生児黄疸が強く、光線療法・ライトベッドの治療を行い、退院後も定期的に血液検査(TB値・UB値という値で評価)にお産した病院に通いました。
出生時やその後の検査で母乳性黄疸であろうと言われ、1か月健診の時もまだまだ真っきっきだったので先生に大丈夫か聞いたのですが、完全母乳の場合は生後3か月は黄色いよ。と言われました。(よその病院で産んだママも母乳性黄疸は3か月は続くといわれたようです)
うちの子は、出生体重も少なめだったこともあって、母乳は十分に与えるようにといわれました。必ず3時間以上は開かないようにと。夜間は違いましたが。
何でも体内の水分量が減ると黄疸が出やすいようなことを言われたように思います。kyou08さんの場合は混合栄養ということでちょっと違うかもしれませんが。

それでも2か月の半ば頃から、白目がちょっと白っぽくなってきたかな~と思えるようになり、2か月の後半には、だいぶ普通の色、気にならない色になりました。何となくあっという間に消えたように感じています。
赤ちゃんを見に来た人に、黄色いねといつも言われ不安はあったのですが、ウンチの色は黄色だし、おっぱいも飲んでるし、大丈夫!と、そのまま様子を見てしまったタイプです。今はまったくの健康体です。

産科と小児科の先生では、黄疸に対しての考え方・診断が違っていたりすることがあるそうです。いっつも血を採られるたびに泣き叫ぶ我が子を見るのは辛いものもありますが、kyou08さんが気になるのであれば小児科を受診されたほうがいいのかなと思います。
異常なしと言われれば、それでまた落ち着いた気持ちでお子さんに接することが出来と思います。

おたがいがんばりましょ。

私の子どもは5か月になりますが、新生児黄疸が強く、光線療法・ライトベッドの治療を行い、退院後も定期的に血液検査(TB値・UB値という値で評価)にお産した病院に通いました。
出生時やその後の検査で母乳性黄疸であろうと言われ、1か月健診の時もまだまだ真っきっきだったので先生に大丈夫か聞いたのですが、完全母乳の場合は生後3か月は黄色いよ。と言われました。(よその病院で産んだママも母乳性黄疸は3か月は続くといわれたようです)
うちの子は、出生体重も少なめだったこともあって、母乳は十分...続きを読む

Q左下腹部の不快感?こり?

こんにちは。27歳の男です。
私は中学、高校ぐらいのときから、
疲れると、左下腹部を中心として、体の左のすじが(肩~足まで)うまく表現できませんが、あえていうなら、こるんですよ。けっして、痛むとかじゃないんです。
なんかイヤな病気ではないかと心配しております。
良きアドバイスを下さい。
ちなみに2年前に多汗症の手術を受けた事があるんですが、その時、術後の排尿のために尿道に管をいれられたんですが、それが不快で不快で無理いって抜いてもらった事があるんです。その時の不快感も左下腹部にありました。
なんか関係があるんではないかと思ったりしまして・・・

Aベストアンサー

nomamiです。
仰るように精神的な発汗は交感神経の働きすぎからきますが、
自律神経と腎臓は密接に関係しあっています。
詳しいことは本も出版されていますので、お読みください。

左下腹部が痛く、身体の左側にコリ感があるのでしたら、整体等でコリを取ったほうが良いですよ。
回数はけっこうかかると思いますが、気長に通ってください。

お大事に。

Q大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構

大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構範囲が大きいです。これは危ないのでしょうか?
ちなみに私は中一です。
だれか教えてください。
痛みなどはまったくありません。

Aベストアンサー

結膜下出血とよばれるものです。
軽い方ですよ。眼科にいっても薬は出ないか、出るとしてもドライアイ用に目薬です。
2日から3日で吸収されて治ります。

ひどくなると白目全体が赤くなり、血種ができてまばたきするとまぶたに血種が引っかかって痛いこともあります。ここまでなるとようやく止血剤が出ることも。

眼の酷使や寝不足などの体調不良でなります。
目が赤い間はコンタクトレンズは止めておいてください。これも目への負荷になりますから。

Q左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした

Q白目に点状の出血とその周りが赤く濁っています・・・

突然、右目の白目(鼻寄りの方)に点状の出血と、
その周りが濁ったように赤くなってしまいました。
痛みはありません。
一体何なのでしょうか???

Aベストアンサー

結膜下出血ではないでしょうか?
結膜下の小さい血管が破れ出血したもので、徐々に吸収されてなくなると思います。
私も同様の症状で眼科を受診しましたが、そのままで大丈夫だと言われました。
繰り返して起こったり、気になるようでしたら、眼科の受診をお勧めします。

http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.html

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241500

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.html

Q白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。
救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。
本当にただの炎症なのでしょうか?
最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。
一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。
かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。
病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。
ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

それだけの情報では、こんなところで、「それは大丈夫」とも「それは危険です」とも言えません。

とりあえず、一度「結膜浮腫(けつまくふしゅ)」と言う言葉をヤフーなどの検索サイトで検索してみてください。

ただし、それが結膜浮腫かどうかは分かりませんので、あくまで参考程度に。

Q原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるよ

原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるように腕を伸ばすと肘の裏側の曲がるところ)の左右2箇所ずつ、計4箇所に毎日内出血があります。
荷物は左に持ちますが、重たいものは基本的に持ちません。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大変危険な病気が隠れて居る場合も否定できません。
とりあえずお近くの内科でも良いので、診察を受けましょう。
必要に応じて専門医を紹介してもらえます。

https://karadanote.jp/15889

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報