ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。
今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。
まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。
音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそんな音はしませんでした。帰宅後、後部座席をチェックしましたが特に異常は見つかりませんでした。
ひとつ気になる点と言えば、ちょうど自宅から20kmほどの地点で休憩し、それ以降はカーステで音楽を鳴らしながら帰ったことです。
以前ホンダのシビック(これは新車で購入)に乗っていたときもカーステを鳴らしていると、走行中に運転席のドアが「バン!」と外から誰かに叩かれたような音がすることもありました。
カーステ周りの異常でこういう音がすることってあるのでしょうか?それとも他に原因が・・・?
ちなみに車検は先月受けたばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ライフ 中古」に関するQ&A: 中古ライフの値段

A 回答 (4件)

これだけの情報だけじゃ答えかねますが、純正のオーディオなら#1さんが仰っているようにリコールの可能性も無いとも言えないですね。


下記のHPで自分の車がリコールかどうか確認出来ますので参考にどうぞ! (車体番号を入れると分かります)↓

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101 …

リコール対象車でしたら、早急にディーラーに持って行って修理を受けて下さい。

あと考えられるのは、車の振動音や室内温度の上昇等により、樹脂部品や鉄板の膨張音等の可能性も無いとも言えませんね。

しょっちゅう音が出るのであれば、ディーラー等修理する事が可能でしょうけど、たまに出ると言う事でしたら修理は難しいと思います。

参考URL:http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコール対象にはなっていないようです。

>車の振動音や室内温度の上昇等により、樹脂部品や鉄板
>の膨張音等
そういう実例はあるんでしょうか?
木造家具などでは冬場に建材の膨張で音がする、とかいう話を聞きますが……。

>たまに出ると言う事でしたら修理は難しいと思います。
再現性が低いのが難点です。(あまり頻繁にうるさくても困りますが)

お礼日時:2005/04/01 10:42

こんにちは。



音の感じからして考えられるとしたら、リアスピーカーからではないでしょうか。
原因はスピーカーまたは本体の故障や接触不良などです。

頻繁に出ないのであれば、すこし様子をみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアスピーカはやはり怪しいかもしれませんね。

>頻繁に出ないのであれば、すこし様子をみてはどうでしょうか。
今のところ異音以外に実害はないので、そうしてみます。余り頻繁に鳴るようならディーラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:08

#2です。


>そういう実例はあるんでしょうか?

ありますね。私の居住地域が北海道と言う事も関係していると思いますが、冬季間に使用していると起こります。
車内の温度が急激に変化すると「バキッ!」と音がする車がありました。

>GATHERSのオーディオですが、これは純正になるんでしょうか?

これも純正ですね。ただ、GATHERSのオーディオは、オプション品ですのでディーラーに行かないとリコール品かどうかの判定は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車内の温度が急激に変化すると「バキッ!」と音がする車がありました。

そういうことってあるんですね。初めて聞きました。

GATHERSのオーディオはホンダのホームページからはリコール対象かどうか分からないんですね。

今のところ、音は滅多にせず、それに伴う振動等もないので取りあえずもう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2005/04/01 22:06

ホンダ純正オーディオですか?



確か、コンデンサの不良で異音、スピーカーの焼損など
リコールが出ている機種もあります。
ディーラーに聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GATHERSのオーディオですが、これは純正になるんでしょうか?
リコール情報は調べてみましたが何も無いようでした。

お礼日時:2005/04/01 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


人気Q&Aランキング