だいぶ前に買ったPCが、エラーを起こし、
友達に相談したら重要なファイルが壊れているから、
Windows自体再インストールを進められました。
で、したけど直りません。
HDDが壊れているまたは、
HDDのデータは削除しても破片が残るとかで、
それが原因かもしれません。

HDDを完全に初期化したいんです。
方法をご存知の方よろしくお願いします。
当たり前ながら、使えなくなっては困ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

じゃあどうすれば直るのでしょう?



といわれても・・・パソコンが起動できるが正常に起動しないなら再度再インストールが手っ取り早いでしょう。

何かのソフトが動作しないならそのソフトだけを上書きセットアップ(ソフトのみをもう一度、インストールし直す)といいかもしれません。

ハードウェア導入後のトラブルなら、そのハードウェアドライバを削除して、再度インストールする。

ソフトがインストールできないなら、どのソフトがどのOS(Winのバージョン)で動作しないか、システムのスペックなども記載して再度投稿されると良いでしょう。

そのほかでも、これも同じく状況の詳しい説明が必要です。例外エラーは結構出るものですから特定もしくは、改善をしたいのなら再度、詳しく状況を書いてください。

まあ、必ず解決できるとは限りませんけど。
分かれば回答しますよ。

この回答への補足

もう一度再インストールしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/06 19:03
    • good
    • 0

補足要求の説明みました。


やっぱり、貴方が記載されていたのは、
>HDDのデータは削除しても破片が残るとかで~
ではなく、論理削除・物理削除の事ですネ。
これは、破片ではありません。 データを消去していないだけです。

再セットアップ(工場出荷時点に戻す)をおこなう時点でこれらが
不具合を起こす事は、下記以外ほとんどありえません。
1.ディスクレターヘッドが別のソフトウエアで強制的に書き換えられている。
  これは、その機器以外のHDDを使用する場合に、多く見られます。
  その提供メーカーが提供するソフトウエアにて書き換えるもの。
  (いわゆるマルチヘッダー情報を書き出す場合)
2.そのディスクがいわゆる外付けで、尚且つ、SCSI接続である場合。
  これは、後づけした場合によく起こります。
  再セットアップを行う時点で、それらを装着したまました場合には
  よく起こります。

さて、本題に入りますが、別のご回答者の補足に、
>例外OEやファイルが見つからない~
と記載されていますが、それらの内容は、ディスク障害ではないと思われます。
これらは、別の要因です。
詳細な環境とエラーの内容を書かなければご回答できません。

次いでに付記しておきますが、HDDの完全消去は、可能ですが、一般の方には
お勧めしません。
それらは、あるツールやHDDをあるデータで上書きすれば、可能ですが、
それらを行っても貴方の解決にはなりません。

もし、解決を欲しておられるのであれば、ご回答者に対して、充分な情報と
お願いするに相応しい文書をお願いしたいと思います。
もし、この内容に不満をもたれるようでしたら、私の回答に対して何ら補足も
必要としません。
    • good
    • 0

リカバリ後、例外OEやファイルが見つからない


などのエラーが出た。
そこで再度スキャンディスクをしたが、
異常なしとの報告。

問題なしですね。
それとあなたが言いたいのは、HDDのデータを全く空っぽにしたいってことですよね。

絶対に不可能です。
この方法は、他人に譲渡したりする際に、フォーマットしてもある市販ソフトを使うと復元できるので、そのファイルの上に無駄なデータを書き込んで見えなくする措置で(これでも、ある措置をとると過去のデータを読み出すことができる場合もあり、完璧はないです)あり全くデータをHDD上からなくすことは不可能です。

断片ファイルは、一度データをハードディスクに書き込んだ時点で、データが劣化したりしない限り残ります。

また、例外OEやファイルが見つからない
などのエラーが出た。

これはOSの安定性やシステムの問題です。HDDの消去が不十分だからではありません。ソフトの不具合や、メモリ管理ミスなどから出たシステムエラーです。

もし違いますという部分がありましたら、再度補足を・・・

この回答への補足

>HDDの消去が不十分だからではありません。
じゃあどうすれば直るのでしょう?

補足日時:2001/09/06 18:29
    • good
    • 0

スキャンディスクをされたのですか?



そのときに、データが壊れていると表示されて、修復したが修復できなかった?(違いますか?)
(たぶんそのときでたのが、削除済みファイルの断片の中に使用されていたかもしれないデータがあるとか?そういう報告が出たとか?)

そこで、再セットアップ(リカバリ)をする事にした。
FDISKを実行して、フォーマットして、再インストールしたのかな?それとも、パソコン付属のリカバリディスクかな?

でも結果的にインストール後もしくはインストールできずに終わった。
どうにかならないか?ってことですか?

それとも、インストールが完了はしたけど、スキャンディスク(エラーチェック)をしてみると、また異常が出てくる。

これであっていて、今から再度スキャンディスク(完全)をしてみて異常が報告されたり、スキャンディスクが終了しない場合はHDDの異常(いわゆる故障)です。
修理が良いかな?それとも交換か?になるね

違ったら、補足要求を

この回答への補足

スキャンディスクは異常なしとの報告です。
付属のリカバリディスクです。
リカバリ後、例外OEやファイルが見つからない
などのエラーが出た。
そこで再度スキャンディスクをしたが、
異常なしとの報告。

ということです。

補足日時:2001/09/06 16:48
    • good
    • 0

Gingaさん、こんにちは。


さて、ご投稿された内容では、状況のみしか把握できません。
詳細な内容をUPして下さい。
それでないと、貴方が望まれている事のご支援が不可能かと
思います。
まず、
1.>重要なファイルが壊れているから…
  具体的にどういうファイルですか?。
2.>Windows自体再インストールを進められました。
   で、したけど直りません。
  再インストールは、一応行えたのですネ。
  直らなかったと記載されているという事は、何らかの
  不具合現象が発生したのですか?
  その不具合現象をUPして下さい。 
  また、OSは、このコーナーにUPされているのですから
  Win98ですね。
  バージョンは、何ですか? SEですか?。
3.>HDDのデータは削除しても破片が残るとかで…
  私は、この関連の仕事を一部長くやっていますが、この内容
  については、初めて耳にします。
  いったい、何の事を言ってあるのか不明です。
  ひょっとして、貴方が初期化といっている内容は、手でファイルを
  消す事を仰っていますか?。
  それとも論理削除なので、データがまだ、ハードディスクにある筈との
  事でしょうか?
4.>HDDを完全に初期化したいんです。
  ん?。再セットアップされたのですよネ。
  再セットアップは、工場出荷時点に戻すセットアップの事ですよネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、この関連の仕事を一部長くやっていますが、この内容については、初めて耳にします。
これを見れば分かります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128823

お礼日時:2001/09/06 17:24

Fディスクで初期化できますが、機種はどこでしょうか?


IBMであれば、FAXでマニュアルを取ることができますが・・・(他のメーカーは知りませんが)?
説明するには、大変です!

補足お願いします。

この回答への補足

皆様、説明不足ですいません。

IBM Aptiva(2190-24J)です。
しかしうちにはFAXがまだありません。
郵送はないのでしょうか?

補足日時:2001/09/06 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報