ファイルを削除しようとすると、ライトプロテクトされていると表示されました。このライトプロテクトを解除するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

不正処理か何かになった後での話ですよね?


再起動してから、削除してみてください。

できるとおもいます。

Excelのファイルは開かずに、
Excelのアイコンが表示されている状態で、
削除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日やっと削除できました。また何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 09:51

No.3の回答まちがえて自信ありにしてしまいました



自信なしです^^;
    • good
    • 0

こんちわ^^



読取専用だったら、ファイルのプロパティ(右クリックで出てくるやつ)で解除できるけど・・・

読取専用でも削除はできるのでは?

違ったらすいません^^;
    • good
    • 0

再起動してから削除してもだめですか?

    • good
    • 0

ファイルを開いたまま削除しようとしていませんか?


そのとき、
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。」
というメッセージが出ます。

思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2009のtrendプロテクトでサイトが安全でないと表示され困っています

ウイルスバスター2009をいまお試しで利用しています。その中にtrendプロテクトという機能があるようでこれを使ってみたのですが、なんと何故か自分で管理しているサイト全てがtrendプロテクトでは安全なページではなく「このページは未テストです」という?マークでの表示になり、安全を示す緑色と異なるグレーで表示されてしまいます。

一通りのセキュリティ対策(SSL、セッションの時間調整など)はしているのですが、原因としては何が考えられますでしょうか。
やはり他サイトが安全な緑色なのに、こちらのサイトだけがグレーというのはあまりにお粗末かなと考えています。

考えられる原因があれば思いつくままにお教えいただけないでしょうか。
解決策は必死にこちらで考えています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 私もバスターの2009を使っています。軽くなって使いごごちは良いです。ところで、
「Trend プロテクト」には以下のような説明があります
参考までに

 「Trend ツールバーでは、開こうとする各Webサイトのセキュリティ上のリスクを確認できます。[Trend プロテクト] アイコンの色が変化してリスクが示されます。次の一覧に、表示される可能性のある評価をすべて示します。

アイコン 状況 説明
安全 このページは安全と見なされます。セキュリティ上危険ではありません。
不審 このページはセキュリティ上危険な可能性があります。可能であればこのサイトは開かないでおくか、開く場合は注意してください。
危険 このページは危険と判定されました。有害なプログラムが潜んでいる可能性、または偽のWebサイトが正規のWebサイトに見せかけて情報を盗む一種の詐欺である「フィッシング」の可能性があります。
信頼済み このページを信頼するよう指定されていますが、このページの評価はまだ確認されていません。
未テスト このページは未テストです。サポートされていないプロトコル (HTTPまたはHTTPS以外のプロトコル) が使用されている可能性があります。
接続なし Trend プロテクトシステムにアクセスできません。インターネット接続またはプロキシサーバの設定を確認してください。
評価の無効化 Trend ツールバーのTrend プロテクト機能をオフに切り替えました。


Trend ツールバーではGoogle、MSN、およびYahooの検索結果に示されるリンクを評価することもできます。評価アイコンは、各リンクの横に表示されます。アイコンの上にマウスのカーソルを移動すると、評価に関する詳細が表示されます。検索エンジンのアシスタントを使用すると、この機能が正常に動作しなくなることに注意してください。」

 私もバスターの2009を使っています。軽くなって使いごごちは良いです。ところで、
「Trend プロテクト」には以下のような説明があります
参考までに

 「Trend ツールバーでは、開こうとする各Webサイトのセキュリティ上のリスクを確認できます。[Trend プロテクト] アイコンの色が変化してリスクが示されます。次の一覧に、表示される可能性のある評価をすべて示します。

アイコン 状況 説明
安全 このページは安全と見なされます。セキュリティ上危険ではありません。
不審 このページはセ...続きを読む

Q「選択範囲を解除してアクティブセルを選択」をマクロで行うにはどうすればよいでしょうか

作りたいマクロは
シート全体を範囲選択してコピー
形式を選択して貼り付け(値)
コピーモードの解除
選択範囲を解除してアクティブセルを選択

です

最後以外は問題ないのですがアクティブセルの段階で詰まってしまいました
下記はコピーモードの解除までのコードです


Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'

'
Cells.Select
Range("E25").Activate
Selection.Copy
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Application.CutCopyMode = False
End Sub

Aベストアンサー

> 作業中どこにアクティブセルをおいていても
それを書かないと……

Dim rng As Range
Set rng = ActiveCell
Cells.Copy
Cells.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Application.CutCopyMode = False
rng.Activate
Set rng = Nothing

Qローカルでの共有とセキュリティ

windows XPで、「ドキュメントアンドセッティング」のフォルダのユーザからプロパティで「ローカルでの共有とセキュリティ」でこのフォルダをプライベートにするってありますよね。
それをチェックしていたのですが、ある日XPのエラーが出てしまい、そのユーザを消して新しいユーザを作りました。
そのフォルダは残しておいたのですが、プロテクトをかけたままで、メールのデータ等をインポート出来なくなってしまいました。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

追記

フォルダの「アクセス許可」で
Administrators(あなたが管理者ユーザーなら)

あなたのユーザーに
フルコントロールを与えます。

こうして
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを。。。。。」
にチェックを入れて「OK」をクリックします。
p(*・o・*)q

Qエクセルのファイルを削除 ごみ箱も空にしてしまいました。復元するにはどうすればよいでしょうか?

はじめまして、エクセルのファイルを削除し、ごみ箱も空にしました。
DataRecoveryとかで、自動保存のファイルを見つけたのですが開けません。

エクセルは2013を使っております。
どうすればよいでしょうか?
ご連絡お待ちしております。

Aベストアンサー

この問題について、空にしたゴミ箱からファイルを復元できるデータリカバリウィザードを使ってみてください。高性能のため、Vector復元部門賞を受賞しました。また、心配なら実際に復元可能なフリー版を試してみよう。

無料ダウンロード:http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html 

ご参考程度に!

QDVDのプロテクト

こんにちわ。
DVDにプロテクト(なんて言うんでしたっけ)かかってるやつありますよね。複製するとはずれるやつ。

もしレンタル屋で借りたDVDを誰かがコピーしてそれを返却したとします。お店側ははずれてないかちゃんとチェックするんですか?
又、はずれていたらどういった対処をとるんでしょうか?
知り合いがレンタル屋を経営しているので心配です。
お願いします。

*セキュリティに関係しているとは思ったのですが、
インターネットには関係していなさそうなのでここに質問しました。
削除しないでください。

Aベストアンサー

プロテクトのかかっているDVDを、はずしても元のDVDは何の影響もありません。外すというのは、中のデータをリッピングする行為をいいます。プロテクトのかかっているDVDをリッピングした時点で違法行為になります。またDVD-Rに焼いて配布したりすると、さらに違法行為が加算されます。
 最近はプロテクトのかかっているDVDでも簡単に外せるソフトが出回っており、非常に著作権保護上、憂慮すべき状況になっています。

Q【エクセル】1度チャックを付けると、そのチャックを削除出来ないようにするにはどうすればいいですか?

【エクセル】1度チャックを付けると、そのチャックを削除出来ないようにするにはどうすればいいですか?

マクロ?編集固定?

1回チャックを付けると、誤って消してしまう誤りを無くしたいです。

マクロ?VBA?の知識がないので0から教えてください。

チェックボックスの出し方も分かりません。

ワードでも良いです。

Aベストアンサー

エクセルでの一案です、
特定のセルを選択
リボン データ
中央部分にあるデータの入力規則
リスト を選択
元の値 × (適当なマークを一つ)
空白を無視する のチェックを外してOK

最初は 空白の状態から 入力(×)を入れると
他の文字の入力、空白に戻すことも出来なくなりますが。

Qデータプロテクトに関して

データプロテクトを使用してフォルダをプロテクトしましたが、パソコンの障害で解除出来ずにリカバリーをしました。プロテクトしたフォルダを再利用する方法を教えてください。

Aベストアンサー

使用しているプロテクトソフトのサポートに聞くしかありません。

Qエクセル:日付表示(ユーザー設定)のこのような表示はどうすれば?

「2006/1/1」と入力して、
「平成18年1月1日」と表示するのは設定でできますが、『18年1月1日』とだけ表示させたいのですが、(「平成」(元号)が不要)そのユーザー設定方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。チェック遅れました。

先頭の[$-411]ですが、一応、国をあらわしています。
日本はこの番号と言うことです。

(ちなみに、日付で「中国」などを選択する場合には[$-804]となります)

普段はつけなくても平気なのですが、一応つけた形でお答えしました。よろしいでしょうか?

Qデータプロテクト

データを自動暗号化する「データプロテクト」(ソースネクスト)というものを利用しています。
データの流出などのニュースを聞く度に不安になるのですが、「データプロテクト」を使うことで、どの程度安心してよいのでしょうか。
(ウィニー等はインストールしていませんがインターネットには接続しています。)
安心できないならば、さらにプロテクトを強化するには何か方法があるのでしょうか。
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

データプロテクトは残念ながら販売を終了してしまいました。
理由としてはRC4が今や簡単に解読できてしまうからではないでしょうか?
ネットにも解読ツールが出回ってますので。
データプロテクトは私も使っていたので残念です。
今はもっと強力な暗号化ソフトを探してます。

外部からの侵入にはとにかく強力なセキュリティソフトを入れるのが一番かと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

QVLOOKUP関数でエラーの表示された行だけを削除するにはどうすればい

VLOOKUP関数でエラーの表示された行だけを削除するにはどうすればいいでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5920035.html
の質問にて作成したワークシートCがあります。

ワークシートCのA列はドラッグして日付を埋めたので、昇順で365日日付が並んでいます。(2005年1月1日~現在まで)

B列~K列までは、ワークシートA(為替)、ワークシートB(株式)からVLOOKUPで引っ張ってきた数値が入っています。

ドラッグして日付を埋めたので、A列にはマーケットが開いてない土日も日付が入っていますが、その結果、土日の日付を参照した行には#N/Aというエラーが表示されている状態です。
(Ex, A3は2005/01/02という日付が入っていて、B3~K3は#N/Aというエラーが表示されている状態です。)

この#N/Aが表示されている行を削除するにはどんなマクロを組めばいいのでしょうか。

#N/Aを判別するようなものにすればいいんだと思いましたが、その具体方法が分かりません。

マクロも初心者なので、出来るだけ具体的に教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

VLOOKUP関数でエラーの表示された行だけを削除するにはどうすればいいでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5920035.html
の質問にて作成したワークシートCがあります。

ワークシートCのA列はドラッグして日付を埋めたので、昇順で365日日付が並んでいます。(2005年1月1日~現在まで)

B列~K列までは、ワークシートA(為替)、ワークシートB(株式)からVLOOKUPで引っ張ってきた数値が入っています。

ドラッグして日付を埋めたので、A列にはマーケットが開いてない土日も日付が入っていますが、その結...続きを読む

Aベストアンサー

>この#N/Aが表示されている行を削除するにはどんなマクロを組めばいいのでしょうか。

先のご相談では,片方のマーケットしか開いていない日もあるというお話でしたね。
その前提に立つと単純に土日だけでなく,為替列でエラーになっている行とか,株式列だけがエラーになっている行などもあるはずです。

つまりやるべきは「#N/Aが表示されている行を削除する」ではなく,「B列とG列が共に#N/Aになっている行」を抽出して削除ということになります。


#以下のご説明は,マーケットの無い日がエラーでも""でも同じです。

手順:
オートフィルタを取り付ける
B列でエラー値(若しくは空白)で絞る
G列でエラー値(若しくは空白)で絞る
共にエラー値(若しくは空白)である行だけが残るので,選んで右クリックして削除で行単位で上に詰めて完成。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報