学校で新聞にある科学の記事を切り取れっていう課題が出されたんですけど、
科学って具体的にどんなことですか?

私が考えている科学が新聞にはなさすぎて、なんだかよく分からなくて。
得に身近なものや新聞にのるような内容ではどんなものがありますか?
こんな質問でなんか凄い恥ずかしいんですが、どなたかお答えお願いします。

A 回答 (9件)

科学とは物事を調べるための考え方(手法)だと思います

ある意味どんなものでも、科学的に考える事は出来ます
なので、新聞の記事は読み方(考え方)次第では科学になりうるのかな?
オカルト好きな人が「あなたは科学を信じているの?」なんて陳腐な台詞を吐く人がいますが、科学は信じるものではありません
まずは、科学とは何ぞや?と言う事から考えて見てはどうでしょうか

参考URL:http://web.archive.org/web/20010331122449/www.ge …
    • 3

言葉の意味を、改めて辞書で確認してみました。

【科学】
(1)体系的であり、経験的に実証可能な知識。
 物理学、化学、生物学などの自然科学が化学の典型であるとされるが
 経済学、法学などの社会科学、心理学、言語学などの人間科学もある。
 (広辞苑より)

つまり『ある事象を統計的に裏付けて、他の人にも理解できる方法を確立したもの』
と言えると思います。

科学による産物は、私たちの身の回りに満ちあふれています。

『蛍光灯はどうして光るんだろう』
『水に入った光はどうして曲がるんだろう』
『CDからどのようにして音が出るのか』
『なぜ健康のために野菜を食べると良いと言うのか』
『天気予報でどうして明日の天気が判るのか』
『なぜテレビは映るんだろう』

と、考えだしたらきりがありませんね…

何かについて、誰もが納得する答えを見つようとすることは『既に科学している』
と言えると思います。

新聞にだって、H2Aロケットのような宇宙開発、温暖化防止のための対策、地震予知
新型省エネカー発表など、材料はいくらでもありますよ…
    • 3
この回答へのお礼

皆様、こちらでまとめてお礼をさせていただくという失礼をお許し下さい。
皆様のご回答とても参考になり助かりました。
課題も何とか間に合いそうです^^;
本当にありがとうございました。

自然哲学から派生した、一学問です。

19世紀初めにサイエンスとなずけられました。

仮説を理論により打ち立て、それを実験によって検証する学問のことです。

20世紀になって技術との境があいまいになってきました。もともとは別のものでしたが、総力戦時代になり、国家が科学を必要としたことから融合が進みました。
    • 2

「科学」とは,

「客観的普遍的に事象と解釈とを1対1で結び付けるもの」

です.
これを具体的に言えば,下記のみなさまがおっしゃられることになります.

だから,歴史や文学でも「人文科学」と表現されます.

でもおそらく学校の意図は,こんな広義の科学ではないでしょうね.
「自然科学」・・・自然を解明・解釈しようとするもので,
「理学」とも呼ばれます.
それを応用した「科学技術」を形成する活動は「工学」とも呼ばれます.

このあたりでしょうか.
    • 1

bluebenchさん、こんにちは。

科学とは、この広大無辺な宇宙のあらゆる現象を観察し、
無数に設定されている宇宙間の諸法則を、
ひとつひとつ発見していくことだと思います。

そうして、その法則に従うことが、人間の幸福につながるようになっているわけです。
    • 0

http://www.asahi.com/
の「サイエンス」を見れば
他の人の回答を理解できると思います。

参考URL:http://www.asahi.com/
    • 0

最近ではひまわり6号(H-2A型ロケット)の打ち上げなんてニュースがありましたが、ひまわり6号ってどういう人工衛星だかわかりますか?何をする目的で、宇宙空間のどこを飛んでいるんでしょう?これも科学の分野です。

ニュースによれば今年はスギの花粉が去年の30倍も飛ぶそうです。スギの花粉はどんな時に多く飛び、人間の体にどんな影響を与えるか知っていますか?これも科学の領分ですね。

インドネシアのスマトラ島沖のインド洋の海底で、再びマグニチュード8.5(一説によると8.7)の地震が起きました。これは関東大震災の何倍のエネルギーの地震だか知っていますか?昨年の12月26日に、今回の地震の震源地の近くで地震が起き、津波でなんと30万人を越える人命が失われました。今回の地震では不幸中の幸いながら、大津波という事態は避けられたようです。なぜでしょう?これまた科学の分野です。

科学とは、数学、物理学、化学、地学、生物学、気象学、天文学、工学、情報科学など、さまざまなジャンルから形成されている学問です。これらの学問は、日常生活における出来事から世界的な大事件まで、様々なニュースに関連してきます。
一見、科学のニュースというとノーベル賞の発表の時以外は関係ないのかと思ってしまいがちですが、それだけではなくいろいろな出来事が科学のニュースとして新聞に出てきます。
他にもたくさんありますが、どうか後は自分で探してみてくださいね。
    • 0

こんばんは。

「科学技術」という言葉はきいたことありますよね?科学というのは基本的に「自然をじっくりみつめる」ことを言います。技術は「自然を利用搾取」することをいいます。ですので、科学と向き合うのなら、最近の自然保護の向きの話でしたら大丈夫ですよ!!
    • 0

こんばんは。

「科学技術」という言葉はきいたことありますよね?科学というのは基本的に「自然をじっくりみつめる」ことを言います。技術は「自然を利用搾取」することをいいます。ですので、科学と向き合うのなら、最近の自然保護の向きの話でしたら大丈夫ですよ!!
    • 0