学校で新聞にある科学の記事を切り取れっていう課題が出されたんですけど、
科学って具体的にどんなことですか?

私が考えている科学が新聞にはなさすぎて、なんだかよく分からなくて。
得に身近なものや新聞にのるような内容ではどんなものがありますか?
こんな質問でなんか凄い恥ずかしいんですが、どなたかお答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

科学とは物事を調べるための考え方(手法)だと思います


ある意味どんなものでも、科学的に考える事は出来ます
なので、新聞の記事は読み方(考え方)次第では科学になりうるのかな?
オカルト好きな人が「あなたは科学を信じているの?」なんて陳腐な台詞を吐く人がいますが、科学は信じるものではありません
まずは、科学とは何ぞや?と言う事から考えて見てはどうでしょうか

参考URL:http://web.archive.org/web/20010331122449/www.ge …
    • good
    • 3

言葉の意味を、改めて辞書で確認してみました。


【科学】
(1)体系的であり、経験的に実証可能な知識。
 物理学、化学、生物学などの自然科学が化学の典型であるとされるが
 経済学、法学などの社会科学、心理学、言語学などの人間科学もある。
 (広辞苑より)

つまり『ある事象を統計的に裏付けて、他の人にも理解できる方法を確立したもの』
と言えると思います。

科学による産物は、私たちの身の回りに満ちあふれています。

『蛍光灯はどうして光るんだろう』
『水に入った光はどうして曲がるんだろう』
『CDからどのようにして音が出るのか』
『なぜ健康のために野菜を食べると良いと言うのか』
『天気予報でどうして明日の天気が判るのか』
『なぜテレビは映るんだろう』

と、考えだしたらきりがありませんね…

何かについて、誰もが納得する答えを見つようとすることは『既に科学している』
と言えると思います。

新聞にだって、H2Aロケットのような宇宙開発、温暖化防止のための対策、地震予知
新型省エネカー発表など、材料はいくらでもありますよ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、こちらでまとめてお礼をさせていただくという失礼をお許し下さい。
皆様のご回答とても参考になり助かりました。
課題も何とか間に合いそうです^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 20:34

自然哲学から派生した、一学問です。

19世紀初めにサイエンスとなずけられました。

仮説を理論により打ち立て、それを実験によって検証する学問のことです。

20世紀になって技術との境があいまいになってきました。もともとは別のものでしたが、総力戦時代になり、国家が科学を必要としたことから融合が進みました。
    • good
    • 2

「科学」とは,



「客観的普遍的に事象と解釈とを1対1で結び付けるもの」

です.
これを具体的に言えば,下記のみなさまがおっしゃられることになります.

だから,歴史や文学でも「人文科学」と表現されます.

でもおそらく学校の意図は,こんな広義の科学ではないでしょうね.
「自然科学」・・・自然を解明・解釈しようとするもので,
「理学」とも呼ばれます.
それを応用した「科学技術」を形成する活動は「工学」とも呼ばれます.

このあたりでしょうか.
    • good
    • 1

bluebenchさん、こんにちは。



科学とは、この広大無辺な宇宙のあらゆる現象を観察し、
無数に設定されている宇宙間の諸法則を、
ひとつひとつ発見していくことだと思います。

そうして、その法則に従うことが、人間の幸福につながるようになっているわけです。
    • good
    • 0

http://www.asahi.com/
の「サイエンス」を見れば
他の人の回答を理解できると思います。

参考URL:http://www.asahi.com/
    • good
    • 0

最近ではひまわり6号(H-2A型ロケット)の打ち上げなんてニュースがありましたが、ひまわり6号ってどういう人工衛星だかわかりますか?何をする目的で、宇宙空間のどこを飛んでいるんでしょう?これも科学の分野です。



ニュースによれば今年はスギの花粉が去年の30倍も飛ぶそうです。スギの花粉はどんな時に多く飛び、人間の体にどんな影響を与えるか知っていますか?これも科学の領分ですね。

インドネシアのスマトラ島沖のインド洋の海底で、再びマグニチュード8.5(一説によると8.7)の地震が起きました。これは関東大震災の何倍のエネルギーの地震だか知っていますか?昨年の12月26日に、今回の地震の震源地の近くで地震が起き、津波でなんと30万人を越える人命が失われました。今回の地震では不幸中の幸いながら、大津波という事態は避けられたようです。なぜでしょう?これまた科学の分野です。

科学とは、数学、物理学、化学、地学、生物学、気象学、天文学、工学、情報科学など、さまざまなジャンルから形成されている学問です。これらの学問は、日常生活における出来事から世界的な大事件まで、様々なニュースに関連してきます。
一見、科学のニュースというとノーベル賞の発表の時以外は関係ないのかと思ってしまいがちですが、それだけではなくいろいろな出来事が科学のニュースとして新聞に出てきます。
他にもたくさんありますが、どうか後は自分で探してみてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

「科学技術」という言葉はきいたことありますよね?科学というのは基本的に「自然をじっくりみつめる」ことを言います。技術は「自然を利用搾取」することをいいます。ですので、科学と向き合うのなら、最近の自然保護の向きの話でしたら大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

こんばんは。

「科学技術」という言葉はきいたことありますよね?科学というのは基本的に「自然をじっくりみつめる」ことを言います。技術は「自然を利用搾取」することをいいます。ですので、科学と向き合うのなら、最近の自然保護の向きの話でしたら大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・科学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学(民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。

そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。

世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。

いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間...続きを読む

Aベストアンサー

科学者は何を考えているのか?

それを端的に理解できる方法は、あなたが科学者に比するほど科学を研究することでしょうね。
それでなければ水掛け論。
科学者は霊の存在を疑わない者の心境がわからないし、霊の存在を疑わない者は、科学者の心境がわからない。

ちなみに僕は科学者ではありませんが、霊の存在を客観的に証明出来ないので、霊は存在しないと決めています。
その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q身近なものでよく燃えるもの

理科の授業で、よく燃える物を探して来いという宿題が出ました。

友達は、油とかでいいんじゃね?といっていますが、油がどのくらい燃えるのか、あまりわかりません。
LPガスに火をつけると火炎放射器のようになるという話も聞きました。

皆さんに答えて欲しいのは、油に火をつけるとどの位燃えるのかと、
身近なものでよく燃える物を教えてください。
興味のある方などは、回答していって下さいー

Aベストアンサー

ろうそく
セルロイド(詰襟学生服の襟についてるやつとか、たぶんピンポン玉も)
スチールたわし(電池で電流を流すと燃える)
http://abcdefg.jpn.org/kousaku/steelwool/cc.html

最近自分で燃やしたのは、竹製の菜ばし…おいおい。
そういえば、余熱したフライパンに油を入れたら、余熱のしすぎでいきなり油に火がついたことがありました。焦った…。焦げた…。
電子レンジでポテトチップを作ろうとしたら、加熱のしすぎで煙が出てきた。これまた焦った…。

あと、星飛雄馬がよく燃えてましたね…(冗談です)

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q科学で解明されてない身近な現象を教えて下さい。

みんなが知ってるような身近な現象だけど、実はまだ科学で完全には解明されていないという現象があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 静電気なんかどうでしょうか。物を擦り合わせると、物が帯電することがありますね。冬などは特にどうで、少し歩いてから、指先で何か触る(エレベータのボタンを押すとか)と、バチッという感じで痛かったりします。
 古代ギリシアでも、既にこの現象は知られていて、どういう物と物を擦るとそうなるか、調べていました。ずっと、調べて考え続けられてきました。
 しかし、現在でも、よく分かっていません。観測不可能なタイプの電磁場やら電磁波のモデルまで作って、説明を試みているようですが、成功していません。

 摩擦もそうです。こんな身近で当たり前のことが、どういう仕組みでそうなるのか分かっていません。細かい凸凹のせいとか、削り取られているとか、いろいろ説明が試みられていますが、どれもうまく摩擦を説明しきれていません。

 筋肉痛も科学で解明されていません。主な仮説は、乳酸が筋肉に溜まる、筋肉が細かい断裂を起こす、の二つですが、それならばどうして翌日になってから起こるのかを説明できていません。どちらも、運動していれば、即座に筋肉痛を起こすとなってしまうからです。

 生命はもっと謎です。単純な単細胞生物がどうして生まれたのか分かっていません。分かっていないからこそ、単細胞生物すら、作れないでいます。
 地球型環境であれば、生命が発生するのは、偶然なのか必然なのかも不明です。
 生物が進化するかどうかも、偶然か必然か分かっていません。
 進化の方向として、人間のような知的生命体にたどり着くのが、偶然か必然かも分かっていません。
 周りには、微生物から大きな動物までわんさかいるし、人間は多過ぎるほどいるのに、何も分かっていないのです。

 人間は誰でも他の動物を圧倒するほどの頭脳を持っていますが、頭脳がどう働いているか、ごく初歩的なことしか分かっていません。
 たとえば、目で見たり、耳で聞いたり、匂いとか触った感触どか、五感を通じて、周囲の状況は考えずとも分かりますが、どうして分かるのかが分かっていません。だから、人工知能って難しいんですけど。
 そんな基本的な事すら不明なので、ましてや自我とか心とか感動とか、科学では手の出しようもない状態です。

 もっと当たり前過ぎることも分かっていません。物がどうして重力で落ちるるのか、分かっていません。どう落ちるかという、重力の性質はかなり分かっています。難しい一般相対性理論までできています。
 でも、そもそもどうして、物を引きつける重力というものがあるのか、それは全く持って分かっていません。

 ここいらで止めますが、身の回りだけでも科学で分からないことだらけですよ。

 静電気なんかどうでしょうか。物を擦り合わせると、物が帯電することがありますね。冬などは特にどうで、少し歩いてから、指先で何か触る(エレベータのボタンを押すとか)と、バチッという感じで痛かったりします。
 古代ギリシアでも、既にこの現象は知られていて、どういう物と物を擦るとそうなるか、調べていました。ずっと、調べて考え続けられてきました。
 しかし、現在でも、よく分かっていません。観測不可能なタイプの電磁場やら電磁波のモデルまで作って、説明を試みているようですが、成功してい...続きを読む

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?

「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?
 何かのセミナーで聴講した記憶があるのですが、あまりに内容が一般的すぎて対象を特定できません。どうかご存知でしたら、誰の名言かその科学者の名前を教えて下さい。何とぞ宜しくお願い致します。
 こういうのは検索エンジンでは、調べられないのですよね。
 Wikipediaでも調べられない!! どうかお助けをお願いします。
 あまりにも有名な科学者だったことは覚えているのですが。

Aベストアンサー

科学者には「祖国」がある・・・

この科学者はパスツール。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報