今度のGW(5月)に京都に旅行に行きます。
そこで質問です。「京都とうがらしおじゃこ」は京都
ではどこに行けば購入できますか?テレビで観た人が絶対欲しいとリクエストされました。ネットで購入できるみたいなんですが,お土産として現地で購入したいんです。
また,ちょっと穴場的なお土産(関西地方に在住の方ご存知だと思いますがMBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されてるような感じです。)になるような物あれば教えてください。食べ物でも物でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



『とうがらしおじゃこ』は私もテレビで見るまで知りませんでした。(^^ゞ
…なのでその他のお勧めのお土産ですが
「原了郭」の『黒七味』がお勧めです。
私は京都に行くと自分用に詰め替え用を、知人には竹の入れ物に入った物を買います。
他の物も良いんですが『黒七味』は特に香りも刺激的でいいですよ(*^_^*)
日持ちもするし、かさばらないのでお土産にはいいかも。
ただし、お店は小さくてあまり目立たないので見過ごしてしまうかも。。。

参考URL:http://www.gion.or.jp/shop/shop_data/sp/hara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七味大好きです(^_^)。
私が大阪に行くと旭ポン酢を購入するのと同じですね。
日持ちするのもいいですね。
場所を間違えないように事前に確認してぜひとも行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 18:30

こんにちは。


テレビでやっていた「京都とうがらしおじゃこ」ですが、店頭販売はしていないみたいです。通販専用商品なのではないでしょうか?(ただ、昨日のテレビで出てしまってから、注文も出来ない状態みたいですが)

京都でオススメ品というと、メジャーなところでは「よーじや」・「漬物」・「お茶」・「京野菜」・「八つ橋」などを思いつきますが、色々購入したい場合は、デパ地下のお土産コーナーをオススメします。京都の老舗店の物から、全国でも有名なお店の京都限定品も購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパ地下でいろいろチェックしてみます。

お礼日時:2005/04/03 18:32

 こんにちは。



 「京都とうがらしおじゃこ」のお店は、京都市の山科区にあります。京都市の中心部から一山越えることになりますから、不便な場所ですよ。

http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/tokutei.html#

 後、有名なのは「ふたば」の「豆大福」ですね。いつ行っても、行列が出来ています。

http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=511957

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/tokutei.html#,http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=511957
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
おじゃこは通販で購入が一番かもしれませんね。
豆大福おいしそうなので候補にします。

お礼日時:2005/04/03 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよーじやのあぶらとり紙

修学旅行で京都に行くんですが、よーじやに行きたいんです。
京都駅に1番近いよーじやの店ってどこですか?
よーじやのホームページで地図を見たんですが、
よく分かりませんでした。おしえてください!

Aベストアンサー

京都の者です。既に回答されている皆さんは祇園店がオススメのようですが、
集団で押し寄せたら数人でいっぱいになるくらいの店舗のスペースです。
狭くて分かりづらい所にありますし、京都駅からだったら
三条店の方が分かりやすくて
そこそこ店舗も大きいし、地下鉄で行けるのでいいと思います。
京都駅からは地下鉄に乗って東西線の京都市役所前で降りてください。
京都文化博物館という博物館は大きくて誰でも京都のものなら分かると思うので
目印として覚えておいてくださいね。あとは、URLどおりです。

それから、八坂神社へ行くようだったら四条の花見小路通り沿いにある
店舗の方が行きやすいと思います。
では、楽しい修学旅行をお過ごしください!

参考URL:http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html

Q京都の穴場

夏に旅行するのですが安くてオイシイ、ここは
オススメ☆ってところありますか?ジャンルは問わないので地元の人しか知らないようなお店あれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

京都といえば京料理なのですがちょっと高いので
おばんざいのお店をご紹介します。

ちょっとおしゃれな夕食にどうでしょう・・?
おばんざい ひめごぜん
http://www.himegozen.jp/index.html

お昼のランチしかありませんがさすが八百屋です。
「やお屋の二かい」
錦市場のやおやさんの経営だそうです。
HPないようです。
中京区錦小路通柳馬場西入る かね松老舗2F
075-221-1388
売り切れ御免の「長寿ランチ」がお勧め♪です。

後ちっとも穴場でなくてとても有名でピーク時には
行列になっていますがカフェのご紹介。
「キルフェボン京都」
種類豊富なタルトは見てるだけで幸せです♪
http://www.quil-fait-bon.com/kyoto/kyoto.html

よい御旅行を♪

Q銀閣寺からよーじやカフェまでの距離

銀閣寺からよーじやカフェまでって
結構距離ありますか?
銀閣寺から何分くらいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀閣寺からよーじやカフェ(銀閣寺店)まで徒歩で約1000m程度、分速80mとして12~13分程度です。

Q現地で両替 or 現地でキャッシング

今月末に香港に旅行に行きます。いつも海外旅行のときは、空港か現地で両替します。両替の手数料って、結構まちまちですよね。
キャッシングって、日本でも使ったことがありません。海外でキャッシングすると、向こうのお金で出てくるんですよね。
両替手数料とキャッシングの利息払うのとだったら、どちらがお得なんでしょう?また、キャッシングの機械って、どんなところにあるんでしょう?

Aベストアンサー

キャッシングは、もちろん、現地のお金出てきます。
どっちが得かと問われても、おっしゃるとおり、両替手数料は
まちまちですので、なんとも一概には言いにくいです。
ただ、借りた期日から、返すまでの期間が短い場合は、
額によっては、キャッシングの方がはるかに得だったりします。

キャッシングの機械は、普通のATMやCDですが、
ビルの壁に埋め込まれていたり、セブン銀行のような機械が、
ショッピングモールにあったり、駅にあったり。
ある場所は、日本と同じですよ。

Qよーじや

友達いわく、私はよーじや(あぶらとり紙の・・・)に似ているそうなんですが、これってどうなんでしょう???
言われたら喜んでいいんでしょうか?^^;

Aベストアンサー

微妙。私は嫌いじゃないけどね。

参考URL:http://www.yojiya.co.jp/

Q京都土産

京都の土産物が一覧になってる本てありますか?

Aベストアンサー

こちら

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2608693

Qよーじや以外の油取り紙

油取り紙といえばよーじやが有名ですが、そのくらいの品質で、もう少し手頃な値段の油取り紙を探しています。おすすめがありましたら教えてください。通販なら送料、振り込み手数料がかからないところだとうれしいです。

Aベストアンサー

よーじやもいいですが、私の使ってるやつもいいですよ。資生堂の「金箔うち紙タイプ」というのなんですが、100枚ぐらいで400円ぐらいだと思う。
パッケージは、白い台紙に、金色の丸の中に「OIL BLOTTING PAPER」と書いてあります。
横7センチ縦10センチ程です。油取り紙は茶色い紙です。
ツルツルした紙で、強く破れにくく、よく取れます。
もう1つは、どこのかは、わからないんですが「富士 麻紙」とかいてあって和風な感じです。横7センチ縦8センチで、透明なビニールのケースに入っています。
そのなかに青地の和風模様が書いてあります。
紙は、こちらも強くて破れにくく、よくとれます。白い紙です。
姉妹品で「銀座 絹紙」というのもあります。
こちらもピンク地で、和風模様。
紙は、とれるけど薄くて破れやすい。

お薦めは「資生堂」「富士 麻紙」です。どちらも400円前後だと思います。
ちなみに、ピーコックというスーパーで買いました。

番外編で、油取り紙ではないんですが
「CLINIQUE」(クリニーク)というデパートの中にある化粧品屋さんなんですが
そこで売っている「シアーマットネス」は、かなりの優れもの。
朝、ファンデーションを塗った上に
(お化粧の前でもいいのですが)
テカリが気になるとこに「シアーマトネス」を塗るんです。Tゾーンなど。
すると、テカリが気にならないうえ、毛穴も目立ちません。
油取り紙を使う回数が、かなり減ると思います。
私は、高校の時は、気になって
授業が終わる度に、油取り紙を使っていたのですが
「シアーマットネス」を使ってからは、お昼と放課後の2回ですむようになりました。使っていた枚数は、6枚ぐらいから、3枚に。半分も減ったんです。
信じられなかったら「クリニーク」に行ってサンプルもらってみて
使ってください。(あれば、もらえます)
使って損は、ないはず。
話ずれたんですが、参考にしてみてください。

よーじやもいいですが、私の使ってるやつもいいですよ。資生堂の「金箔うち紙タイプ」というのなんですが、100枚ぐらいで400円ぐらいだと思う。
パッケージは、白い台紙に、金色の丸の中に「OIL BLOTTING PAPER」と書いてあります。
横7センチ縦10センチ程です。油取り紙は茶色い紙です。
ツルツルした紙で、強く破れにくく、よく取れます。
もう1つは、どこのかは、わからないんですが「富士 麻紙」とかいてあって和風な感じです。横7センチ縦8センチで、透明なビニールのケースに入っています。
そのな...続きを読む

Q京都の土産

遠距離恋愛中の彼女に会いに行きます。
僕は京都在住なので手ぶらで行くのもなんだから
京都土産でも買って行きたいと思っています。
彼女は甘いものが嫌い(和菓子等)なので食べ物より
なにか残るものがいいかなと思っていますが、
女性の皆さんは何をもらったら嬉しいでしょうか?

当日はポルタで買おうかなと思っています。

Aベストアンサー

ちりめん細工の小物はいかがですか?

着物をきた、小さなうさぎのぬいぐるみや、アクセサリー、
ストラップなんかもあります。

ストラップは、質問者さんと彼女さんで、色違いで持つと、彼女も喜ばれると思いますよ!

私も遠距離の時は、距離が離れている分、身に付ける物で、彼との繋がりがほしいって思ってましたから(*^口^*)

ポルタは京都らしいものはほとんど置いていないので、
おみやげを探すなら、伊勢丹の地下の方が良いと思います。
お漬物などの品揃えも良いですよ!

ぜひ、彼女さんを喜ばせてあげて下さいね。

Q京都・よーじやの「つやの玉」

先日、知人より、京都・よーじやの「つやの玉」を頂きました。
その説明書に「うぶ毛をとります。」と書いてありましたが、本当に毎日使い続けることで、うぶ毛が取れるのでしょうか?
私は毛深く、子供の頃から悩んでいました。
一時期「背中のうぶ毛が取れるタオル」というのが流行った時も買おうと思いましたが、実際には、うぶ毛は取れないと聞きやめたのです。

つやの玉を使ったことのある方いらっしゃいますか?
どうでしたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

アットコスメで調べてみました。
うぶげ自体にはあまり効果がないようですね。
日々使っているとお肌はつるつるになるようですが
力加減ややりすぎると皮膚が剥けてしまう場合が
あるそうなので、期待せずに使う方がいいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=268125

Q京都のお土産について

10月に京都へ行くのですが、皆さんはお土産は何を買いますか?

今回渡す予定の人は友達(20代・女)、祖母、家族です。

皆さんが京都で買ったお土産で好評だったものを教えて下さい。

Aベストアンサー

京都駅
・「The CUBE」さんでお買い物されると便利ですよ。
(「The CUBE」さんに出店されているお店には店名前を○にしてあります。)
*紹介した商品が「The CUBE」さんのお店にない場合や数が少なく手に入り難い場合があります。
http://www.thecube.co.jp/
真中”1F京名菓”→上のマップ上の”京名菓”→お店名のマップ→お店の名前→お菓子一覧の商品→お菓子詳細(→下”売場の場所を見る”でお店の位置表示)

中京区
○「亀屋良永」さんの”御池煎餅”(ほんのりと甘くサクサクのもち米せんべい)
 http://www.teramachi-senmontenkai.jp
 上または左上の”各お店の紹介”→地図左上の店名
・「亀廣永」さんの”したたり”(寒天棹物)
 http://www.yomiuri.co.jp/index.htm
 上真中の”ワイン”→右の”グルメ”→下の”甘味主義”→下の”・したたり 深い琥珀色、ピュアな味わい(2002/8/19)”
・「松屋常盤」さんの”味噌松風”
 http://www.digistyle-kyoto.com/
 左下の”百味會”→下”京菓子”左から3列、上から5行目
○「河道屋」さんの”蕎麦ほうる”(和風クッキー)
 http://www.kawamichiya.co.jp/
○「本家尾張屋」さんの”蕎麦板”(蕎麦煎餅)
 http://www.honke-owariya.co.jp/
○「鼓月」さんの”千寿せんべい”(バニラクリーム入りの和風クッキー)
 http://www.kogetsu.com/
○「豆政」さんの京せん(豆せんべい)
 http://www.mamemasa.co.jp/

下京区
○「亀屋陸奥」さんの”松風”
 http://www.kameyamutsu.jp/
・「末富」さんの”うすべに”(甘い梅肉入り麩焼煎餅)
 http://www.digistyle-kyoto.com/
 左下の”百味會”→下”京菓子”左から4列、上から7行目


伏見区
○「総本家駿河屋」さんの”極上本煉羊羹”
 http://www.souhonke-surugaya.co.jp


左京区
○「京華堂利保」さんの”濤々”(餡入り麩焼煎餅)
 http://www.digistyle-kyoto.com/
 左下の”百味會”→下”京菓子”左から3列、上から6行目

西京区
・「中村軒」さんの”麦代餅”(餡入り餅)
 http://www.nakamuraken.co.jp/

上京区
○「鶴屋吉信」さんの”柚餅”(柚子風味の小餅)
 http://www.turuya.co.jp/
○「俵屋吉富」さんの”山椒餅”(山椒風味の小餅)
 http://www.kyogashi.co.jp/
○「塩芳軒」さんの”聚楽”(焼饅頭)
 http://www.kyogashi.com/
・「水田玉雲堂」さんの”唐板”(小麦粉煎餅)
 http://gyokuundo.com/
○「丸太町かわみち屋」さんの”そばぼうろ”(和風クッキー)
 http://www.kawamitiya.co.jp/
・「鶴屋寿」さんの”さ久ら餅”(道明寺さくら餅)
 http://www.sakuramochi.jp/

北区
・「田丸弥」さんの”白川路”(京野菜の胡麻あえ煎餅)
 http://www.geisya.or.jp/~tamaruya/

東山区
○「するがや祇園下里」さんの”祇園豆平糖”(醤油風味の大豆入りのあめ)
 http://www.digistyle-kyoto.com/
 左下の”百味會”→下”京菓子”左から4列、上から8行目

*人の好みもあり多くあげましたが1つだけに絞るなら、年齢層の幅や日保ちなどを考慮して「亀屋良永」さんの”御池煎餅”がお勧めですよ。

参考になるでしょうか?

京都駅
・「The CUBE」さんでお買い物されると便利ですよ。
(「The CUBE」さんに出店されているお店には店名前を○にしてあります。)
*紹介した商品が「The CUBE」さんのお店にない場合や数が少なく手に入り難い場合があります。
http://www.thecube.co.jp/
真中”1F京名菓”→上のマップ上の”京名菓”→お店名のマップ→お店の名前→お菓子一覧の商品→お菓子詳細(→下”売場の場所を見る”でお店の位置表示)

中京区
○「亀屋良永」さんの”御池煎餅”(ほんのりと甘くサクサクのもち米せんべい)
 http://www...続きを読む


人気Q&Aランキング