現在休職中なのですが、次の仕事は事務職にしたいと思っています。
パソコンが使いこなせないと派遣ですら事務職の仕事がほとんどなく、スキルがたりないので紹介できないと言われてしまいます。
エクセル・ワードは必須になっている会社がほとんどなので、就職決定後に困らないように今のうちから練習したいと思っています。
高校のときに授業で習ったのですが今はやり方をほとんど覚えていません。
ワープロをやっていたのである程度文字入力はできるのですが、もっと速く打てるようになりたいです。
エクセル・ワードの練習ができるサイトなどあったら教えてください!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

Exce/Wordができるというのは、就職探しのときも就業してからも必ず役に立つと思うので、是非頑張ってください。

自宅に環境があるのでしたら、本を買って独学するのもいいかと思います。手っ取り早く学びたいのであれば、やはりスクールか、最近はe-ラーニングというのもありますよ。

あと、派遣会社の講習を受けるというのは、私も賛成です。
    • 0

とりあえずどこかに派遣の登録をして、講習をうけるというのはどうですか?

無料で自習をさせてくれる会社もありますし。。
講習を受けると紹介されやすくなるということも聞いたことがありますよ。
    • 0

お答えします。

まず、ワープロ(日本語IME)は「一太郎(ATOK)」を使いましょう。「Word(MS-IME)」を使うと腹が立ちますし、ワープロ自体の表現力も格段に違います。(理由は、過去ログにあります。→作業効率も数段違います。)
それからワープロを早く打てるには、「かな入力」です。(私の会社にも達人がいるが、同じ原稿で所要時間が倍違う。)しかし、殆どのワープロ教室が「ローマ字入力」なので、自分で練習するしか有りません。特にこだわる事は、ないでしょう。
次に「Excel」ですが、参考書は多数有ります。それよりも、実際に必要であろうと思われる「会計、経理」や「統計分析」の勉強をして下さい。
(私は、これらの作業しながら「F1キー→ヘルプ」で覚えました。)
「QCサークル」をやっている会社では絶対に必要です。
さらに、発表会もあるので「PowerPoint」で表現するスキルも必要です。
又、「スライド」造りは「漫画チック」の才能も必要かと思います。そして、聴衆をうならせる「話術」も必要です。
サラリーマン(経営者も)は、これぐらい出来なくてはいけません。
    • 0

アビバで習うのはどうですか?

または、本を買って、独自に勉強などもよろしいかと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839915 …
速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応 速効!パソコン講座
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839915 …
速効!パソコン講座 ワード―Word 2003&2002版WindowsXP対応 速効!パソコン講座

参考URL:http://www.aviva.co.jp/
    • 0