現在休職中なのですが、次の仕事は事務職にしたいと思っています。
パソコンが使いこなせないと派遣ですら事務職の仕事がほとんどなく、スキルがたりないので紹介できないと言われてしまいます。
エクセル・ワードは必須になっている会社がほとんどなので、就職決定後に困らないように今のうちから練習したいと思っています。
高校のときに授業で習ったのですが今はやり方をほとんど覚えていません。
ワープロをやっていたのである程度文字入力はできるのですが、もっと速く打てるようになりたいです。
エクセル・ワードの練習ができるサイトなどあったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



Exce/Wordができるというのは、就職探しのときも就業してからも必ず役に立つと思うので、是非頑張ってください。

自宅に環境があるのでしたら、本を買って独学するのもいいかと思います。手っ取り早く学びたいのであれば、やはりスクールか、最近はe-ラーニングというのもありますよ。

あと、派遣会社の講習を受けるというのは、私も賛成です。
    • good
    • 0

とりあえずどこかに派遣の登録をして、講習をうけるというのはどうですか?


無料で自習をさせてくれる会社もありますし。。
講習を受けると紹介されやすくなるということも聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0

お答えします。


まず、ワープロ(日本語IME)は「一太郎(ATOK)」を使いましょう。「Word(MS-IME)」を使うと腹が立ちますし、ワープロ自体の表現力も格段に違います。(理由は、過去ログにあります。→作業効率も数段違います。)
それからワープロを早く打てるには、「かな入力」です。(私の会社にも達人がいるが、同じ原稿で所要時間が倍違う。)しかし、殆どのワープロ教室が「ローマ字入力」なので、自分で練習するしか有りません。特にこだわる事は、ないでしょう。
次に「Excel」ですが、参考書は多数有ります。それよりも、実際に必要であろうと思われる「会計、経理」や「統計分析」の勉強をして下さい。
(私は、これらの作業しながら「F1キー→ヘルプ」で覚えました。)
「QCサークル」をやっている会社では絶対に必要です。
さらに、発表会もあるので「PowerPoint」で表現するスキルも必要です。
又、「スライド」造りは「漫画チック」の才能も必要かと思います。そして、聴衆をうならせる「話術」も必要です。
サラリーマン(経営者も)は、これぐらい出来なくてはいけません。
    • good
    • 0

アビバで習うのはどうですか?



または、本を買って、独自に勉強などもよろしいかと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839915 …
速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応 速効!パソコン講座
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839915 …
速効!パソコン講座 ワード―Word 2003&2002版WindowsXP対応 速効!パソコン講座

参考URL:http://www.aviva.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q事務職から事務職への転職理由について

こんにちわ。
私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。
以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。

8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。

私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております。

ここで、H社を辞めた退職理由なのですが、何処かで以前の会社の悪い所は言ってはいけない(経営不信など、仕方の無い理由ならOK)と書いてありました。

しかし、私の本当の理由としては、
H社が本当に最悪だった。と、いう事です。

H社は俗にいうファミリー経営です。会長はお爺さん、社長お父さん、副社長一人息子(35歳)、専務お父さんの奥様という具合です。私はこの中で副社長と同じ支店にて務めていました。

このような家庭のせいなのか、副社長は最悪でした。(ちなみに副社長も私達社員も常に同じ部屋に居ます。)
まず、私達の朝は副社長の機嫌により変わってきます。大抵悪いです。が、最も悪い時は男性社員の血を見る事になります。普通に悪い時は8時半から11時くらいまでずっと怒鳴っています。ここでは、私達も怒鳴られている人と一緒にしっかり聞いておかないと、いきなり振られるので、打ち込み等の仕事は出来ません。結果、午後に追い込まれます。
このように、一人息子で親からは溺愛され、今まで何も我慢を知らない息子は手も足も声も止まる事を知りません。

他にも本当に沢山ありますがこの辺で..

毎日毎日怒鳴り声を聞いていた事とその他のストレス等が重なり、2度胃に穴が空きました。
しかも、胃に穴が空いたにも関わらず、病院に行った事に対し不機嫌になり、後から診断書を請求され、仕方なく病院で¥3000支払い提出すると、「本当だったんだね」と一言言って終わりです。

私は普段いい加減に、適当に、仕事をしていたつもりはありません。1年目で事務主任という立ち場に就き、全6拠点の事務員をまとめ、指示を出し、毎日毎日副社長に相槌も打ちつつ時間内に仕事をなんとか終わらせ、後輩の仕事のチェック等もしっかりとしていたつもりです。

ですが、
もうやってられない、私の体が持たない!
と思い、会社には結婚し、県外に行くと言って辞めました。←本当は結婚はするけど、何処にも行きません..

これが、私の本当の理由です。

ここで話を戻させて頂きますが、今回の就職活動にて上記のような内容は絶対に言えないですよね...?
でもだからと言って結婚を理由にと言っても結婚するイコール子供の可能性も...という事で言いづらいです。←私達的には子供は今のところ全く考えておりません。(下記薬により産めません)

そこで、今現在私が言っている事は、体調不良と言い、内容は生理痛にしています。(実際に何度も倒れて救急車で運ばれた事もあり、悩みの1つでしたので..)今はもう薬で落ち着いています。

しかし、周りにこの理由を言ってみた所、
「私が経営者だったら体調不良の人は入れない、また次いつ倒れるか、いつ薬が効かなくなった等で辞められるかわからないから。」
と、言われました。

失業して約3ヶ月。不安でたまりません。
結婚するのも本当なので、資金も貯めないといけないし、気持ちも落ちる一方です。。
どの様な理由が良いのでしょうか?

長々と失礼致しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
ご回答頂けると幸いです!
よろしくお願いします!!(>_<)

※誤字脱字有りましたら、すみません..!

こんにちわ。
私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。
以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。

8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。

私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております...続きを読む

Aベストアンサー

前の職場で結婚を理由にしたなら、新しい就職先が連絡入れた時に食い違わないように、結婚で県外転居が理由でしたが、転居はせずに済みました、で良いんじゃないでしょうか。
私がいた会社には、事務上の都合があるのか転職先からの電話が入ってましたよ。
理由が違ってると印象悪くなる気がしますけど。

確かに結婚が理由となると、数年でやめると読まれて難しいかもしれませんが、それでも来て欲しいと思ってもらえる印象作りは必要でしょうね。
それが理由じゃなくても数年で辞める人だっているんですから、出来るだけ長く働くつもりだということを伝えれば良いんじゃないでしょうか。

私が2番目に働いた会社、半日で辞めた人がいましたよw

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q3年目の派遣

今の派遣先部署に派遣されて3年経ち
4年目に突入です。

今日 同僚に 派遣は3年継続して
働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。

もし 派遣会社にこの事を 話し
部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと
言われるのも 嫌だし、
3年経ったので 契約満了と言われて
切られるので あれば、 このまま 派遣会社には
問い合わせしない方がいいのかと
悩んでしまいます。

本当に3年経ったら 派遣法というものに
適するのでしょうか???

Aベストアンサー

3年以上働いたら正社員にしなきゃならいっていうような決まりがあったと思います。(3年以上社員にしないで雇っていてはいけない?だったかな?)派遣会社が決めてるのではなく何かで決められてるんですよね。私も聞いたことあります。けど結局派遣のまま働いてます。担当者に話すくらいなんの問題もありません。担当者に相談してみたらいいですよ。紹介予定派遣じゃないからだめっていわれるかもしれないしそれとなく社員にするよう会社に話してくれるかもしれません。会社側が社員を求めてなく社員にするなら別の派遣さん紹介してなんていわれたら嫌ですからね。担当者さんに任せてみては?言いにくいことや問題を解決してくれる為に担当はいます。
実際社員にして欲しいと要望を出したことないのでほんとあいまいでごめんなさい。

Q企業の事務職から学校事務、教務事務へ

よろしければ皆様のお知恵をお聞かせください。

現在23歳、社会人4年目になります。
短大卒にて、派遣社員で一般企業へ就業し総合受付業務を1年、総務事務を1年経験しました。
現在は、同企業のグループ会社にて一般事務職をしていましたが体調不良によりしばらくお休みをいただき一旦、契約を中断する形になってしまいました。
それを機に、転職を考えております。
その折、専門学校の教務事務の募集を見かけ興味を惹かれています。
以前より学校事務、教務事務に興味があったのですが、業界・職種共に未経験の為どうなのだろうと思い今回、質問させていただきました。
やはり一般企業の事務職から学校事務、教務事務への転職は難しいのでしょうか?
※その募集は同職種の経験必須ではありませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまさに教務事務の仕事をしています。そしてこの立場からアドバイスするとすれば・・・「labbitsさんは何も心配する必要ない」です!むしろあなたは転職に有利な立場にあると思います。私の職場では新卒で採用される人はほんとに少なく、何らかの前職のある人が多く採用されていると思います。前職あるひとは、なんだかんだいっても新卒より大人なところがありますしね。。。前職のある人は、例えば有名企業で出世コースを歩んでいた人から派遣だった人まで様々です。仕事の内容も心配することありません。入ってから勉強すればいいだけです。私にもできましたから大丈夫です^^
やる気次第で転職も可能なのでがんばってください!応援してます☆

Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。

Q大学事務職に必要なワードエクセルのスキル

大学事務職に必要なワードやエクセルのスキルを
具体的にご存知でしたら教えてください。

とりあえず、検定試験の問題集をやり直して復習
しています。

書類のテンプレートなど具体的に必要そうなものがあったら
予習しておきたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、fluredeさん。
学務と総務と人事では、所属も、やる事が全く違うと思うのですが……。
それから学校の規模等によっても、求められる事務レベルは違います。
その辺りがはっきりしないと何とも……。

以下、お尋ねのあった部分だけ、大雑把にお話します。
大抵の場合、事務処理は専用のパッケージシステムを入れており、難しい管理はそちらのシステムを使います。それで出来ない事、簡単な事をWord等で補います。
凡そマイクロソフトオフィス検定(MOS、2007からは確か違う名称に変わりましたよね)のスペシャリスト辺りの内容が使いこなせるなら、問題無いと思います。
勿論、打ち込み速度がある事が前提です。
学務課でしたら、新入生の学生のデータを専用システムに入学式までに全員分打ち込むなどという作業もあると思いますので。
来たら良いね……の範疇としましては、専用システム以外で個別に課でデータベースを組む可能性等もあると思いますので、Access、PowerPointなども出来た方が尚良いと思います。

文書様式(テンプレート)は大抵の場合、既に定まっています。
学校の指示に従って下さい。
見た目は公官庁文書に近い形です(普通使われるビジネス文書定型集を更に堅くしたものとお考え下さい)。
この辺りは大きな大学でしたら、何らかのお知らせ(公式文書)をホームページにPDFで掲載していると思いますので、そちらをご覧になるのがわかり易いと思います。

あと蛇足ですが。
その学校の卒業生かどうかによって、基礎知識(学部名称はもとより建物名、場所名等が判るか)も違うと思います。卒業生なら(自分の普段使っていなかった場所も含めて)おさらい、新規で奉職でしたらパンフレット等で場所確認しておくと良いかも知れません。

4月からですか?
頑張って下さいね。

こんにちは、fluredeさん。
学務と総務と人事では、所属も、やる事が全く違うと思うのですが……。
それから学校の規模等によっても、求められる事務レベルは違います。
その辺りがはっきりしないと何とも……。

以下、お尋ねのあった部分だけ、大雑把にお話します。
大抵の場合、事務処理は専用のパッケージシステムを入れており、難しい管理はそちらのシステムを使います。それで出来ない事、簡単な事をWord等で補います。
凡そマイクロソフトオフィス検定(MOS、2007からは確か違う名称に変わりましたよね...続きを読む

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q事務職から体力職への転職

空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。
前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。
事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

異業種へ転職した経験があります。
仕事への興味、熱意を伝えること。
体力には自信があります、責任感が強いです、とつなげればアピールでき印象に残ると思います。

ご自身で調べてみるもの勉強になると思います。
私は要領つかむまで10社ぐらいかかりました。よい経験しました。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報