あまり使わなくなってしまったリズムマシーンBOSS Dr.Rhythem Sectiton DR-5 が眠っていて忘れられた存在になってしまっていました。

そこでふと考えたのですが、これをパソコンと接続してうまく活用する方法とかないものか・・ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MIDIデータには、どんなメーカーでも共通のものと、


特定のメーカー、特定の機械用のものがあります。

だいたいどんなシーケンサソフトでも、共通な物は扱えると思っていいでしょう。

エクスクルーシブはメーカー、機械専用の部分のデータをやりとりするためのものです。
もっともこれもMIDIの規格の一部ではあるので、
対象外のものでは無視されるので,問題は起きません。
だいたいが、マシンの設定情報、音色情報といったものだと思います。

それなり(?)のソフトなら,エクスクルーシブの意味がわからなくても
ファイルのセーブ,ロードの感覚でマシンとデータのやりとりができます。

それが、例えばDR-5専用のソフトだと、DR-5本体でできる作業が,おそらくほとんどPC側のソフトから設定できるようになります。


>MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか?

これは単にPC上のファイルフォーマットの問題なので、
直接は関係ありません。
DR-5からすれば、MIDIケーブルでやりとりするデータそのものが問題です。


>○MIDI情報のやりとりにはインターフェイス以外に何が必要でしょうか?シーケンサーソフトでいいのでしょうか?

はい。

>○シーケンサソフトで作成したMIDIデータをリズム・マシンに送信するには、下で紹介していただいたようなソフトを使って送るのでしょうか?

シーケンサソフトがMIDIデータの送信,受信を行います。


>○シーケンサと言われているのは、ソフトシーケンサと理解していますが、そうではなく、別途シーケンサ機材が必要でしょうか?(ソフトのことだと理解してます)
ソフトだけで大丈夫です。
まあ、ソフトもいろいろありますから、それにより出来ないことがあるかも知れませんが。
低価格のものだと,受信の記録に制約があるとか、エクスクルーシブが保存できないとかあるかも知れません。

この回答への補足

何回もありがとうございます。接続方法は下のお礼等に書いたとおり、MIDIインターフェイスを利用することでできることがわかりました。

パソコンとのやりとりもエクスクルーシブで行うそうです。ショップでみているとローランドのUM-1が入手しやすいみたいです。ただ、ショップで見ていると予想通り、他にも色々と魅力のあるマシンがありまして、目移りしてしまいます。

下で紹介していただいた海外ソフトはかなり魅力的ですね。できれば是非試してみたいです。こういうものがあるとは思ってもみませんでした。

フリーのシーケンサソフトでエクルクルーシブをサポートしているものもあるようですが、どこまで思ったとおり動いてくれるか結局はつないでみないとわからないと思います。市販でそれなりの値段のするもので名の通ったものなら確実に動いてくれるようです。この辺の選択が微妙になってくるところですが。

インターフェイスの件は簡単そうですが、ソフトを含め、自分のやりたいこと(例えば演奏した音自体をラインで録音する等なら別のバッキングマシンという選択も・・・)をもう少し、煮詰めたいと思います。

たぶん、時間がかかってしまうと思いますので、一旦締め切って、もし、質問に書いたようなことをすることがあれば、お礼として投稿させていただきたく思います。

色々と参考になる投稿をありがとうございました。

補足日時:2001/09/26 21:59
    • good
    • 0

基本的にはリズムマシンやシンセ等とPCを繋ぐときに必要なのは


・PC
・MIDIインターフェイス
・MIDIシーケンサ(ソフト)
の三種でOKです。

これで基本的にはマシン<->PC双方向のMIDIデータやり取りが出来ます。
が、PCからマシンを制御するときは、マシンがどこまでMIDI情報をサポートしているかという問題があり、面倒臭いのですが、とりあえずはPC上のMIDIシーケンサ+MIDIインターフェイスを用意すればOKだと思います。

>MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか?
うーんおそらく標準MIDIフォーマットではないでしょうか。フォーマット0か1かはわかりません。そこいらのことは説明書に書いてあると思いますよ。

以上、あまりにもいい加減なので「アドバイス」とさせていただきます。
基本路線はこの考え方で間違っていないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ようやく概要がわかってきました。このリズム・マシンの場合、データのやりとりはエクスクルーシブ情報というもので行うようです。midの拡張子は出来上がった曲の拡張子で、このmid(曲データ)でやりとりするわけではなさそうです。

したがって、シーケンサの方もこのエクスクルーシブをサポートしたものがどうやら必要なようです。(それなりの市販ソフトは結構な値段がしますね。)
色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:28

今時のノートパソコンとなると、USBのMIDI I/F、


ローランドならUM-1等,
YAMAHAならUX-96あたりが必要ですね。

>これで、接続すれば例えばリズムマシンで鳴らした音をパソコンに保存等できるのでしょうか?

MIDIで伝わるのは音でなく、演奏情報です。
鍵盤ならドの鍵盤をどれくらいの強さで押したか,
鍵盤を離したか等だけがMIDIとして伝わるだけなので,
音を保存するとなると、通常の録音と同じになります。
原理的には,ラジオの音をパソコンで保存するには・・というのと同じ意味です。
で、kinoataさんが書いているように、Line-inで・・となります。

この回答への補足

MIDIで伝わるのは音でなく、演奏情報ですね。この辺りはだいたいわかります。わからない部分はひとつ下の補足に書いたようなことに集約されます。もしかしたら、接続してみればわかることなのかもしれませんが、インターフェイス自体思ったより少し高価なもので、つないだところで、うまく活用しきれるかどうか・・。

同期演奏については、DR-5の方の設定はマニュアルに書いてあるので、何とかなりそうですが、MIDIデータのやりとりがいまひとつわかりません。「エクスクルーシブ情報を使ったデータの転送」というのがあるのですが、これでやりとりをするのかな??マニュアルを見ているとローランドのエクスクルーシブ・メッセージが記憶可能かどうかに依存する旨の記載があるので、ちょっとハードルが高いのでしょうか??

接続しただけで、やりとりできる気がしないのですが、間違っているのでしょうか?

下で紹介していただいたソフトを利用するのが、結構てっとり早そうな気がします。がしかし、データの変換とか書いてあるので、特殊なデータ形式なのでしょうか?

MIDIの曲は、拡張子がmidですが、このリズム・マシンではそうでないのでしょうか?

これでは、まだ疑問・わかっていない部分が多すぎですね。もう少し、勉強します。

補足日時:2001/09/10 08:28
    • good
    • 0

>接続すれば例えばリズムマシンで鳴らした音をパソコンに保存等できるのでしょうか?


MIDI信号でやり取りする場合、MIDI信号は保存しておけますので、
PCとDR-5をつないでおけさえすればいつでも再生できます。
(PCだけでも再生できますが、その場合ソフトMIDIを使うことになり音色は変ります)
音色も含めて保存したいのであれば(例えばmp3にしたいなど)、
Dr-5のLine OutをPCのLine INに繋いで録音ソフトで録音すればOKです。

他にも単体の音色自体をサンプリングしてしまってからそれをMIDIパッチに割り当てる、という技も使えます。そうするとMIDIを鳴らしたときに(MIDIシーケンサがそのようなMIDI割り当てをサポートしていることが前提ですけど)PCのみでdr-5にかなり近い音を鳴らしてやることが出来ます。

この回答への補足

接続の方法はだいたいわかってきました。
当初は疑問自体も漠然としたものだったので、何がやりたいのかもうまく説明できませんでした。現段階でやってみようかなと思い、それに関してわからない部分というのは、MIDIデータのやりとりは、パソコン←→リズム・マシン間でどうやってやるのか?というところです。

○MIDI情報のやりとりにはインターフェイス以外に何が必要でしょうか?シーケンサーソフトでいいのでしょうか?それとも他に必要なものがありますか?(ソフトが必要と理解しております。)

○シーケンサソフトで作成したMIDIデータをリズム・マシンに送信するには、下で紹介していただいたようなソフトを使って送るのでしょうか?それとももっと簡単にできるのでしょうか?(つないだだけではできないと思いますがよくわかりません)

○シーケンサと言われているのは、ソフトシーケンサと理解していますが、そうではなく、別途シーケンサ機材が必要でしょうか?(ソフトのことだと理解してます)

MIDIの全体像がはっきり理解できていないので、的外れなことを書いているかもしれませんが、お時間のある時で結構ですので、間違い指摘・情報等いただけたら嬉しく思います。その他参考URL等あれば、教えてください。

補足日時:2001/09/09 19:01
    • good
    • 0

MIDI I/Fを持っていますので,パソコンにMIDI I/Fをつければ、シーケンサで自動演奏等ができます。



また、パソコンからDR-5を操作するプログラムがあるようです。
もちろん、MIDI接続しないと使えませんが。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.rubicsys.demon.co.uk/dr5edit/

この回答への補足

ノートパソコンを使用しております。どうやらUSB接続等のMIDIインターフェイスを別途購入する必要がありそうですね。(勘違いしてますか?)某大手パソコンショップで見たローランドのものとかがそんな感じがしてきましたが。ホームページを見ると「UM-1」とか?

これで、接続すれば例えばリズムマシンで鳴らした音をパソコンに保存等できるのでしょうか?そこまでは無理なのでしょうか?・・この辺りが知りたくてわからないところです。時間があるときにショップもみてみます。

簡単につなげそうなら、プログラムも試してみようと思います。

私の勘違い・その他の情報等ありましたら、お暇な時にお願いします。

補足日時:2001/09/06 13:10
    • good
    • 0

このリズムマシンってあまりよく知らないのですが、MIDI端子ついてましたっけ?


ついているんなら、PC側と同期をとって自動演奏が出来そうですが・・・。

この回答への補足

いわゆるMIDIコネクター(IN OUT)はついているのですが、使ったことはありません。もともと古い機種なので、パソコンとの接続を想定したものはマニュアル等をみても記載されていません。一応、なんらかの接続をすれば使えそうな感じですね。その何らか・・というのが、ちょっとわからない状況なのですが・・。

補足日時:2001/09/06 10:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSSのエフェクターDD-3の使い方

BOSSのエフェクターDD-3を貰ったんですが使い方が分かりません。
outとdirectoutっていうのがありますがどのように使うんでしょうか?

Aベストアンサー

アウトからはノンエフェクト時はインプット音、エフェクトオン時にはインプット音+エフェクト音。
ダイレクトアウトからは常時インプット音と同じ音が出力されると思います。
使い方は人それぞれですが、ダイレクトアウトからまた別のエフェクターにつなぐ、とか、MTRにノンエフェクト音を別に録音したいとか、
アンプを2台使ってエフェクト音、ノンエフェクト音に分けてステレオ感の演出とかが考えられます。

参考URL:http://www.roland.co.jp/go.html?products/main.html

Qリズムマシーンについて

現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。
そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。
知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが…

なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リズムマシーンでドラムの代わりですか。
打ち込みするにしても、小節単位のパターンを作りフィルも別パターンを組むそれを、譜面どおりにソングといってパターンを繋ぎ合わせるという作業を一曲分やったりしなきゃいけません。
安いのでは、ZOOMなどはいかがでしょうか?
http://www.zoom.co.jp/japanese/japaneseie_index.html

あとは、PCで直接譜面を打ちMIDIで出力するというのはいかがでしょう?
DTMソフトをおもちであればそれで打ち込むのもよいかもしれません。
フリーのソフトもいくつかありますので検索かけてみてもいいかもしれません。

http://www.frieve.com/musicstd/index.html

QBOSSのエフェクターの使い方

BOSSのCH-1の使い方が分かりません。
オークションで買ったため説明書がないのです。

・OUTPUTA(MONO)
・OUTPUTB
はどのような違いがあるのですか?

・E.LEVEL(MIN-MAX)
・EQ(LO-HI)
・RATE(MIN-MAX)
・DEPTH(MIN-MAX)
にはそれぞれどのような意味があるのでしょうか?

全てでなくては結構なのでいくつか知っている人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトプットジャックについてですが、アンプ一台に出力する場合にはOutput A(MONO)をつなぎます。 Output Bは、2台のアンプ(あるいはミキサーなどステレオ入力のある機材)につないで、ステレオコーラスとして使うときに使うジャックで、ステレオコーラスとして使った場合には、OUTPUT Bからは原音(ドライ音)のみ、OUTPUT A(MONO)からは原音を加工したエフェクト音(ウェット音)のみが出力されるようになると思います。 (私の手持ちのコーラスはCE-5ですが、こちらでは出力系統はそのようになっています)
アンプ1台でOUTPUT Bからつないだ場合、エフェクトをon/offしても何の効果も得られないと思います。

エフェクトの意味についてですが、先にコーラスの原理について知っておくと、より深く理解できると思います。
コーラスというエフェクトは、大人数で合唱をする時のような音の厚みを作るエフェクトです。 合唱をする時などは、皆が同じパートを歌ったとしても、微妙にタイミングがずれたり、音程に若干の誤差があったりして、それらのタイミングやピッチのズレが音の厚みとして聞こえるといわれます。 コーラスはそうした、多人数で同じフレーズを弾いている時のような音の厚みを得るためのエフェクトになります。
コーラスは基本的に、原音そのままの加工しない音と、周期的なピッチ変調などをかけて音程にズレを持たせた加工音とを同時に出力し、ドライ音とウェット音が干渉することで生まれる音の揺らぎなどから来る厚みを得るという仕組みになっています。
それを踏まえた上で、各ツマミの意味を捉えてみるのがわかりやすいと思います。

E.levelは、エフェクター内部で作られた音(ウェット音)の大きさを調整するつまみになります。 レベルを上げればコーラスのかかり具合がより顕著になり、下げればコーラスの効果が薄まります。

EQについては、高音域の強さを加減するつまみで、トーンつまみと同じような効果があります。 EQを上げればエフェクト音の輪郭がくっきりとした音になり、下げればエフェクト音の張りが薄まり、マイルドな音になります。

Rateは、エフェクト音の周期を調整するつまみになります。 コーラスのエフェクト音は周期的にピッチが変調している(ピッチについてサインカーブ(正弦波)を描いていることを想像すると把握しやすいかと思います)のですが、そのピッチ変調の周期を変化させる物です。 このつまみで、コーラスの音のうねりの加減を調整できます。

Depthはピッチ変調の深さを調整するつまみになります。 エフェクト音に加わるピッチのずれの最大値を加減でき、コーラス音の深さの具合を調整できます。

基本的な構造は、このようになっていると思います。 各ツマミの具体的な効果などについては、実際にいろいろとパラメータを変えてみて、耳で確認しながら把握していくことをお勧めします。
なお、Bossのサイトには、製品紹介としてサンプル音を聴けるページがあります。 CH-1についても、3つくらいのセッティング例とサンプル音が聞けますので、それを参考にするのも一つの手だと思います。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html

参考になれば。

アウトプットジャックについてですが、アンプ一台に出力する場合にはOutput A(MONO)をつなぎます。 Output Bは、2台のアンプ(あるいはミキサーなどステレオ入力のある機材)につないで、ステレオコーラスとして使うときに使うジャックで、ステレオコーラスとして使った場合には、OUTPUT Bからは原音(ドライ音)のみ、OUTPUT A(MONO)からは原音を加工したエフェクト音(ウェット音)のみが出力されるようになると思います。 (私の手持ちのコーラスはCE-5ですが、こちらでは出力系統はそのようになっています)
アンプ1...続きを読む

QBOSS Dr 770

この機械のアウトプットジャックは何というケーブルを付ければいいんでしょうか?専門用語がわからず素人なんで説明しずらいんですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、製品はこれのことでいいんでしょうか?
http://www.roland.co.jp/products/boss/DR-770.html

上で合ってれば、マニュアルはこれですね。
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-01404/DR-770_j4.pdf

マニュアルの12ページにある図が、基本的な使い方です。
DR-770側は、いわゆる2極フォン端子で、ラインレベルの信号が出ます。
なので、DR-770側はフォン端子→反対側はラインレベルを再生する機器の入力端子に合う端子(フォン端子かRCAピン端子のどちらかが普通)という形態のケーブルを、ステレオ分の2本用意して、再生機器(コンポとかアンプ内蔵スピーカとか)に繋ぐというパターンですね。

この手のケーブルは、大型家電店のAVアクセサリコーナーとか、電気機器が充実しているホームセンターなどで売っている物で十分です。

Q中2で、進研ゼミをやっているんですが、使い方がよくわかりません。 使い方が分からなくて、いつもやらず

中2で、進研ゼミをやっているんですが、使い方がよくわかりません。

使い方が分からなくて、いつもやらずに終わってしまいます。

毎日ちゃんと使った方がやっぱりいいんですよね?


いい使い方を教えてください!

Aベストアンサー

私も中二で進研ゼミをやっています!
通信教育はどうしても溜まってしまうんですよ...(^ω^;);););)年末に、それまでのほとんどの分をやっていないことがバレて怒鳴り散らされましたwwなんとか終わらせましたが...
これからはこのような事がないように、以下のような使い方をしようと思っています。
①授業チャレンジを学校の予習で使う
(すべて理解しきれなくても一度なんとなく頭に入っていれば授業の理解度が変わると思います!)

②学校で授業を受ける

③授業でわからなかったことをもう一度授業チャレンジで理解する(わからないことをそのままにしておくのが一番ダメです!)

④授業を受けたり授業チャレンジで確認して全て理解できたら演習チャレンジをとく(しっかり目標時間を測るくせをつけましょう!)
また、丸つけまでしっかりとし、間違えた問題は次に同じ問題が出たら確実に解けるようにやり直す

(⑤定期テスト前)
授業チャレンジをもう一度読み直す(教科書の内容がわかりやすくまとまっているためおぼえやすい)
何ヶ月かに一回届く定期テスト対策のための冊子(厳選予想問題や暗記ブック)を3回はとく

こんな感じです!もしよければ参考にしてください。お互い頑張りましょう!

私も中二で進研ゼミをやっています!
通信教育はどうしても溜まってしまうんですよ...(^ω^;);););)年末に、それまでのほとんどの分をやっていないことがバレて怒鳴り散らされましたwwなんとか終わらせましたが...
これからはこのような事がないように、以下のような使い方をしようと思っています。
①授業チャレンジを学校の予習で使う
(すべて理解しきれなくても一度なんとなく頭に入っていれば授業の理解度が変わると思います!)

②学校で授業を受ける

③授業でわからなかったことをもう一度授業チャレ...続きを読む

QBOSSのBR-600対応のリズムエディター

BOSSのBR-600対応のリズムエディター

このソフトでドラムを打ち込んでいるのですが、曲の制作でトラック数が50までと制限されていて、パターンをこまかく設定したら1曲あたり50トラックを超えてしまうのですが、普通はパターンは何小節位にまとめるものですか?

Aベストアンサー

>曲は繰り返しやフィルインが何度もありますし、一つのパターンだけで一曲を作成しようとしたら、大きな手間がかかってこないでしょうか?

という意味自体はわかりますが、普通はそこまで凝ったリズムパターン(というか、リズムセクションの作編曲と言って良いか)をしたいなら、そもそもBR-600では機能的に無理…って判断になりますがねぇ?

BR-600のリズム機能は、あくまでも「MTR…マルチトラックレコーダ」であるBR-600で、楽器の演奏録音をする時のガイドトラックを作るためのモノです。BR-600自体は、メイン機能はあくまでも録音する楽器音であって、リズム機能はあくまでも「生録音のためのオマケ機能」ですから。

だから、本格的なリズムセクションの作編曲をするなら、それ用の「シーケンサ」か「シーケンサ機能付きのDAW等」を。メーカーとしてもちゃんと用意してますよ(Rolandに限らず)…という製品布陣になってます。

こういう言い方はちょっと大袈裟ですが、BR-600のリズム機能だけで本格的なリズムの作編曲をしようとするのは、小型のカッターナイフだけで本格料理に挑戦するのに等しいです。
それが不可能とは言わないモノの、すぐに限界を感じて当たり前という世界。それ相応のツール(料理ならちゃんとした包丁類、本件ならシーケンサなり専用ドラムマシンなり)が無いと、そりゃうまくいかないよ…という話になりますね。

>曲は繰り返しやフィルインが何度もありますし、一つのパターンだけで一曲を作成しようとしたら、大きな手間がかかってこないでしょうか?

という意味自体はわかりますが、普通はそこまで凝ったリズムパターン(というか、リズムセクションの作編曲と言って良いか)をしたいなら、そもそもBR-600では機能的に無理…って判断になりますがねぇ?

BR-600のリズム機能は、あくまでも「MTR…マルチトラックレコーダ」であるBR-600で、楽器の演奏録音をする時のガイドトラックを作るためのモノです。BR-600自体は、メイ...続きを読む

Qブログの場合のh1タグh2タグの使い方

ブログの場合、
h1タグ:サイトの名前
h2タグ:記事のタイトル
に使っているのですが、使い方は間違っていますでしょうか?
ブログの場合h3以降の使い方がまったくわかりません。

Aベストアンサー

ブログのトップページならそれでいいと思います。

トップページ以外でh1要素がサイトのタイトルになっているのは好ましく
ありません。個別記事ページでは記事タイトルをh1要素にすべきですし、
カテゴリー別のページならカテゴリー名をh1要素にすべきでしょう。

全ページのh1要素がサイトタイトルになっているWebサイトは、全部のペー
ジに本の題名が書かれている本と同じくらい変です。つまり、h1要素は
ページ内容に沿ったものにするべきだということです。

h2以降の要素は記事内に見出しを設けたいときに使ってください。例えば

<h1>今日買ったAとBについての感想</h1>
<h2>Aの感想</h2>
<p>なんたらかんたら</p>
<h2>Bの感想</h2>
<p>なんたらかんたら</p>

こんな感じですね。
ブログの適切なマークアップについては下記URLも参考になるかと。

参考URL:http://elastic965.80code.com/blog/2006/11/non-blog

Q使いやすいリズムマシーン(ドラム)

ドラムのリズムマシーンを購入しようと思っておりますが、私はドラムは叩けません。そんな私でもかっこいい打込が簡単に出来るリズムマシーンはありますか?たとえばレコードのドラム通りに一曲分の打ち込などをやってみたいのですが、お勧めを幾つか教えてください。
予算は定価で0円^^~4万円ぐらいの間で(中古の購入を考えていますので、実際のの予算はせいぜい2万円ですが)。
楽器屋さんで聞いても簡単簡単と言われるだけで、よく分からないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

えー、私も残念ながらドラムは叩けませんし、基本的には生ドラムの音が一番かっこいいと思っている人間なのであれなんですが(笑)。私が、実際に使ってみて比較的使いやすかったのが、YAMAHAのリズムマシン群でしょうか。

中でも型はむちゃくちゃ古いですが「YAMAHA RX8」は、初心者が「リズムマシン」自体に「慣れる」にはもってこいかなとも思います。シンプルで使いやすい。ネットオークションだと5、6千円程度で出ていたりもします(今、ヤフオクを確認したところ、「リズムマシン」結構出てますね。『オークション > ホビー、カルチャー > 楽器、器材 > MIDI関連機器 > リズムマシン』の順で検索してみて下さい。ごっそり出てきますので。笑。ただ、商品検索で「リズムマシン」とキーワード入れて検索するよりも先の順番で「楽器、器材」まで行き、そこの「カテゴリから探す」内「MIDI関連機器」の中にある「リズムマシン」と行く方がいいです。今現在だと93点出てます)。しかし「RX-8」、これは音的にはあまり使えんな…。単なるリズムトレーニング用になってしまうかもしれん…。うーむ…。えっとそれでは…、ある程度「リズムマシン」自体に慣れたら上の型にレベルアップするとか…。いや、YAMAHAのリズムマシン群だけでも、ものすごい量があるんですが、基本的な使い方はほぼ同じじゃないかと…。一つ使いこなせるようになればその他の機種も応用でいけるはず。

しかし、「サウンド」を重視したいのであれば、Rolandのリズムマシンの「音」の方がいいかもしれないです。これも人それぞれの好みになるのかもしれないのでなんとも言えませんけど…。ただ、実際に聞いてみると「音」に関してはRolandが「私」は良いと思いました(笑)。

あと#1の方が書かれているように、やり方はいろいろあるかと思いますが、慣れの問題かなあ…と、私もそう思います。

すっ、すいません、こんな回答で(汗)。

えー、私も残念ながらドラムは叩けませんし、基本的には生ドラムの音が一番かっこいいと思っている人間なのであれなんですが(笑)。私が、実際に使ってみて比較的使いやすかったのが、YAMAHAのリズムマシン群でしょうか。

中でも型はむちゃくちゃ古いですが「YAMAHA RX8」は、初心者が「リズムマシン」自体に「慣れる」にはもってこいかなとも思います。シンプルで使いやすい。ネットオークションだと5、6千円程度で出ていたりもします(今、ヤフオクを確認したところ、「リズムマシン」結構出てますね。『...続きを読む

Q2cnの使い方が全然分かりません誰か使い方教えてください!

2cnの使い方が全然分かりません誰か使い方教えてください!

Aベストアンサー

自分の興味がある板にあることないことを
無責任に匿名で勝手にいいたい放題書き込む。

Qリズムマシーンとは何でしょうか?

テレビ番組「力の限りゴーゴーゴー」の中の、ハモネプリーグ全国大会の中で、審査員のモト冬樹がリズムマシーン無しでやっているのには、びっくりしたといってましたが、このリズムマシーンとは何でしょうか?

Aベストアンサー

その番組は見ていませんが、一般的にということで。
リズムマシーンとはドラムマシーンとも呼ばれ、ドラムセクションの音をシミュレートし、尚かつ自動演奏できる機械です。
よくシンセサイザー等と組み合わされ、少人数、または一人の演奏でバンド構成の様な楽曲を演奏するのに使われたりします。
欠点はどうしても機械的で単調なリズムになりがちな点ですが、最近の機械は微妙にずらして演奏させたりすることも出来るようです。


人気Q&Aランキング