アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、パートの研修に行っていたのですが、会社が思っていたのとは全く違ったので、やめたいと思い、3月27日に辞めたい意向を伝えたら、上司に頭をさげて慰留されたので、そこではホコをおさめました。
しかし、もう、やはり辞めたいのです。
4月20日で、雇用契約が切れるのですが、そこで、私が更新のハンを押さなければ、契約期間満了退社ということになると考えてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

契約満了でも意思表示は必要と思います。

以前おっしゃったように上司に「辞めたい」という意志を伝え、
4月2日以降の契約は更新しない旨を伝えておくほうがいいです。
そして、万が一更新の手続きが行われようとしたら「更新しないと
上司にも伝えてあります」と言えばいいと思います。

この回答への補足

補足します。
雇用契約書は、2月7日~2月20日、2月21日~4月20日(2月15日くらいに書かされた)の分を2枚書かされましたが、自分の署名捺印と保証人の署名捺印と、店長の印が押したものを、私が保管してありますので、自動的に更新という形にはならないと思います。
それ以降は、新たに、用紙が発生すると思いますが。
ただ、どうも、こういったことに疎くて。

• 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
3月27日に辞めたいといった場面で、頭をさげて慰留されたときに、開店まではいてあげるといったので、それが、ちょうど4月20日あたりですから、その後の更新が難しいというのは、わかっているでしょう。
しかも、その辞める話をして、頭を下げたのは、直属の上司じゃなくて、その上の統括2人です。
(その上ったら、店長になっちゃいますよ)
法的に疎いので、そのあたりのことを伺いたかったのでした。

契約更新のときに言い出すのはやはり先方も困るので、早めに更新したくない旨を伝えておくべきだと思います。

更新の祭は手続きが必要ですが、曖昧にしている会社もあると聞きます。事前に確認しておかれることをおすすめします。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
詳しいことを書かなかったのですが、3月27日に、もうあまりに募集条件が違うので、辞めたいといってありますし、それでも、それについては先方はいまだになにも対処もしておりません。
しかも、今、私は、研修にまったく参加しておりません。
私は、薬剤師なので、いまの時期、先方は私の免許をタダ借りしている状況です。
先方が困るよりも、こっちが辞めたいのに困り果てているので、雇用契約というものに対する、法的なことが伺いたかったのでした。

• 0