アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeで色々出ていてやってみようとしていますが、
一つだけ確認です。

目的にしているのは、『エコデバイス』の丸型球です。
説明書では、
蛍光灯の交換と同様、プラグに差すだけ。
と出ています。
(もちろんグローランプは外します。)

確かにこれで問題なく交換可能と思いますが、
今回の質問は、
いずれは安定器を外したいと思っての質問です。

今日、コジマ電気に行って、
その点につき、お兄ちゃんに聞いてきました。

回答は不可です、とのこと。

理由は、安定器で電流などを調整しており、
それが無くなると、最悪、火事になる、と。

 →これは本当でしょうか。

youtubeではどこの製品とは言っていませんが、
球だけを出しているのはエコデバイスだけかと。

それらの動画では、『ほら、この通り』と、
問題は無いように演じています。

ぜひ詳しい方から、理由等も一緒に教えて頂きたく、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>これは本当でしょうか。



安定器を取り外したら云々 に関しては、
『エコデバイス』のLEDの場合は嘘です。
メーカーが付いたままでも、取り外しても使える、と言っているので。
他のメーカーでは、アイリスオオヤマしかないと思いますが、
こちらは、外して使う仕様です。
 付いたままでは使えない。
シーリングライトの場合は、素人でも簡単に取り外せる構造で、
取り付けるときに安定器を(電気的に)外した取り付けをするように
説明書に記載されています。
要は、説明書に従って取り付けると、意識せずに外れる。
なので、電気工事が必要(素人にはできない)なペンダント型には使えません。

蛍光灯は、点灯時に高電圧を必要とする。
そのために、安定器(コイル)とグローによって高電圧を発生させる。
点灯後は、電圧降下素子として働き、蛍光灯は約60Vで点灯している。
だから、LEDを低電圧でも使えるように設計すれば、安定器を
付けたままでも使えるLEDになる。

安定器を付けたままの危険性は、No1さんの説明のとおり。
安定器の寿命は、8~10年。
寿命を超えても直ぐには不具合を起こさないので、
使い続けている場合も多い。
が、20年超で発火して火災を起こした例も少なくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
これまたしつこいのですが、
アイリスオオヤマは、
今使っている器具とは大元から切り離すので、
必然的に安定器などは切り離されます。

今回聞きたいのは、
もう一つのメーカーのエコデバイス、
こちらは、リモコンも無く単純に丸型の球だけなので、
こちらをターゲットしています。
ただ、使い方が、グロー管を外すだけで安定器はそのまま。
となっているため、安定器を外して問題無いか、
という質問です。

>『エコデバイス』のLEDの場合は嘘です。
 これで、やはりと喜んだのですが、
 その後の、
>メーカーが付いたままでも、取り外しても使える、と言っているので。
 これはエコデバイスのことでしょうか。
 だとすれば、十分なるエビデンスになります。
 エコデバイスに聞けるのでしょうか。
 メーカーは答えないと思ったので、コジマに行ってきたのですが。

 しつこくて申し訳ありません。
 ここら辺についてもう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか。
 宜しくお願いいたします。

お礼日時:2022/07/11 17:06

>これはエコデバイスのことでしょうか。



そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
これで安心して進めます。

お礼日時:2022/07/11 17:30

蛍光灯を安定させるための抵抗である安定器をそのままにしておけば、安定器に流れる電気代がバカになりません。

LEDの省電力という最大のメリットが生かせないのです。

また安定器は劣化していきます。通常の蛍光管だと点滅に異常がおきるためすぐ気づきますが、LEDだとそれがわかりません。最悪発火する可能性があります。コジマ電気のスタッフのとおりです。

加えていえば、安定器の寿命はLED電灯より短いのですよ。ですので安定器が故障すればLEDも交換しなければならなくなる可能性があります。

LED照明の工事は必要?工事不要の商品についても解説!
https://beamtec.co.jp/select/led%E7%85%A7%E6%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

ただ、回答の方向が逆みたいです。
しつこいみたいですが、
質問したいことは、

エコデバイスの丸型の球を安定器を外して使いたいが問題無いか、
です。

エコデバイスの説明書には、
グローランプは外す必要はあるが、
それだけであたかも単純な蛍光灯の交換と同じように、
プラグに挿すだけと出ています。
これだと、安定器を使っていることになるので、
(まさに、回答に書いてくれているように)
省エネにもならないし、、、、
ということです。

2番の方が書いてくれましたが、
大丈夫の様ですね。
お世話になりました。

お礼日時:2022/07/11 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!