毎度お世話になっております。
中学二年生です
簡単に言うと、あさって告白するんです。
ところが最後の決断ができません・・・
まず、彼女は恐らく僕の気持ちを知っています。
以前、「好きな人だぁれ?」と、授業中の手紙で聞かれて、緊張するわ嘘もつけないわで・・・
つい・・・明らかにあなたですと言っているようなヒントを出してしまいました。
もう明らかにばれています。
それでも彼女はそれ以来も知らないふりをし、普通に接してくれ、笑いあってもくれます、
ただし、逆に目があってしまうようになりました。
本当に優しい人です。 気持ちを知っていながらも、あえて普通に接してくれます。
彼女は別に好きな人がいる噂ので見込みは・・・ないです。
それでもあきらめ切れない僕は、友達に相談し、ついに告白することになりました。
嗚呼、確かに告白はしたかったのですが・・・
めちゃくちゃドキドキして飯もろくにのどを通りません。
しかもその待ち合わせ場所が「学校の正門前」ときています。
どうも学校の前って、人が多くて苦手なんです・・・
もう・・・ドキドキです。
それでも告白はしたいんです。

彼女は恐らく告白とは気が付いています。
それでも彼女は・・・知らないふりをして、ちゃんと来てくれるようです。

そこでですが、こういう場合でも、告白ってしていいでしょうか? 明らかに相手のやさしさを踏みにじる行為のように感じてしまいます。
それに・・・
綺麗で優しい彼女に、かっこよくも無い僕が告白していいのでしょうか。
見込みの無い恋ではありますが・・・
それでもしたいんです・・・声がのどからあふれそうなんです。
でも失礼なら・・・

まだキャンセルは可能です。
どうすべきでしょうか?
そしてこのドキドキをどうにか少しでも沈める方法はありませんか?
取り留めの無い質問ですみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

奇麗事を言ってしまいますが…。

大切なのは、あなたの告白が成功することではなく、想いを伝えることではないでしょうか?
付き合ってもらえることだけを望んでいるのでしょうか?
もしフラれたら…なんて考えているのでしょうか?
あなたが本気で想っているのなら

たとえフラれても、傷つくと同時に告白の経験もできるし、何か得られるものがあると思います。
>綺麗で優しい彼女に、かっこよくも無い僕が告白していいのでしょうか。
お相手さんにとってあなたが鬱陶しく感じられる存在なのであれば、お相手さんにとって不快なことかもしれません。
しかしそんなことはないですよね。
仲の良い人に好きになってもらうことを不快に思う人がいるでしょうか…?

相手に彼氏が居て彼氏の目の前で伝えるのは問題ですが、
彼氏が居ようと他に好きな人が居ようと、少なくとも仲の良い人に好きになってもらうことは嬉しいはずです。

知り合いでもない人に告白されても嬉しく感じるとは限りませんが、仲の良い人だったら不快に思うはずがありません。
告白するシチュエーションを作ったのにしないのはもったいないですし、相手にとっても疑問がられるかもしれません。

他のことで相手に不快を与えないようにして、相手のことも考えて想いを伝えればよいのではないでしょうか。
前者は遅刻や服装などのことです。後者は話の流れや周りの状況を考えてということです。
立場を置き換えて考えてみましょう。告白される側にいたら何を不快に感じるか。どうして欲しいか。と考えるのも良いかと思います。

双方の性格なども関わってきますが、あなたが「いい感じ」だと思うようなシチュエーションであれば、思い切って想いを伝えるのが良いと思います。

最終的に判断するのはあなたです。フラれた後の応対などもよく考えて行動しましょう。
告白すること自体は二人にとって必ずプラスになりますよw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲の良い人だったら不快に思うはずがありません・・・とっても勇気が出ました。
確かに、大切なのは思いを伝えることです。 思えば何で告白しようかなんて思ったかと言うと、
「だめでもいいから、相手に伝えたい!」
この気持ちが、自分の自制を飛び越えたからでした。
それを胸において、一番大事なことは何か考え、頑張ってみます。
やっぱり告白とは、結局自分勝手なことです。
それで相手のことを考えられないのではいけませんね。
遅刻、服装、シチュエーションとも十分に考え、思い切っていきます。
振られた後は・・・こちらから普通に接してあげるのがいいでしょうね。
それは告白する側の責任です。 と思います。
とにかく頑張ります。

とうとう告白ですか。

って以前にも回答したことがありますね。春休み前に告白すると聞いたのでどうなったのかなと思っていました。

既に他の方が書いていますがあなたの気持ちを伝えることが大事ですよ。失敗しても得るものがあります。私も初めて告白してその時は成功でしたが、結局数ヶ月で分かれることになりました。ですがそれで得たものはとても大きく彼女には感謝しています。

学校の正門に一旦待ち合わせしてそのあと適当に静かな場所に行けばどうでしょうか?

彼女との仲はよさそうですから告白しても嫌がられたりすることはないですよ。ダメだったとしてもつらくてもその場では明るくしておけば気まずくならないでしょうし。

ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。 結局色々あって春休み前には出来ませんでした。
友達の手伝いもあり、ついに告白するわけです。
告白する前は、ドキドキで頭がいっぱいで、何も考えられなかったけど、
よく考えれば、やっぱりプラスなんだし、自信を持っていこうと考えています。
自分のやってることは悪いことじゃないし、堂々と行こうと思います、

僕も貴方と同じ中2で、ついこの間・・・といっても丁度1週間前に好きな人に告白をしました。

僕も、相手に好きな人がいるかは分かりませんでしたが、はっきりいって振られるのを覚悟した上での告白でした。結果は振られてしまいましたが、それでも、告白をして後悔はしてません。逆にしない方が、後々後悔するかもしれません。

僕も告白する前日は本当に告白しようか迷ってました。でも、考えてみれば女の子にとって、好きになってもらうのは大変光栄なことだと思います(大袈裟かもしれないけど)。その上、告白と来れば相手は嬉しくないはずがありませんよ!

>明らかに相手のやさしさを踏みにじる行為のように感じてしまいます。

そんなことありません!逆に、好きなのに告白しない。相手の心境からだと、自分のことを好きなのに告白してくれない。それこそが、相手の優しさを踏みにじる行為だと僕は思いますよ。

>そしてこのドキドキをどうにか少しでも沈める方法はありませんか?

そうですよねぇ~。告白する前はドキドキしますよねぇ~。でもそんなドキドキが味わえるのはこういう時しかないと、僕は自分で言い聞かせていました(笑)よくスポーツとかで「プレッシャーを力に変えた」的なことを言うスポーツ選手がいますが、それと同じ感じでしたね(笑)まぁ強制とは言いませんがこのドキドキを味わえるのは今しかないんですから、また大人になったら違うドキドキ感になるかもしれないので(笑)

僕はドキドキを少しも沈めませんでしたが(笑)友人の話だと、何か別のことに神経を集中させるとか言ってました。まぁ要するに、告白する事を忘れなさいってことですね。忘れなさいってのはオーバーですが(笑)他の何かを楽しめば自然にドキドキ感は沈められるってことでしょう。余談ですが、その友人は告白する1週間前から友達と遊びまくって、告白のことを完全に頭の隅っこに除外しましたが、告白する2日前にカラオケでその告白する相手に会ってしまったようです(笑)

あと、学校の正門の前にというかそこの付近に人がいっぱいいたら、一緒に歩きながら、そこを離れてくとか、しないといけませんよ。告白する方も、される方も、周りからの冷やかしはされたくないはずです。

頑張ってください!僕は「可能性が1%しかなくたって、大丈夫。オレの好きな言葉は可能性は無限大!」って言い聞かせてました。告白する前に不吉な話をして申し訳ないです。でも、応援してますよ!この恋が良い結果を迎えられますように・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、好きなのに告白しない、それこそ踏みにじってるかもしれません。
この際ですし、行ってあげたほうがいいですね。
そして、今日が前日。
正直キーボードもうまく打てません。 でも、それは人生においての大きな一ページですし、ドキドキもプラスになると考えて、正直に行きたいと思います。
正門前はやっぱり人だらけですねぇ・・・
三時に待ち合わせですが、卓球部(彼女は卓球部です)の終わる時間なのです。
ほかの部活生も通るだろうから、相手のことを考えて、そこは勇気を振り絞り、ちょっとはなれたところへ誘おうと思います。
んーただ、彼女も完全に楽しんでます。
彼女、こういうロマンスとか青春みたいなものが大好きなんです。
やっぱり好きでなかったとしても楽しみなんでしょうね・・・。
それでも、1%の確立にかけて、頑張ってみます。

私が初めて告白したのも中2くらいだったかなぁ。

あなたと同じように、直前まで告白すべきかどうか悩んでました。
相手は1つ年上のすごくかっこいい男の子で、私なんかじゃ絶対無理って思ってたんです。
結果はやっぱりだめでしたが、言ってよかったって思いますよ。
なんというか・・・ちょっと大人になれたって感じかな?
今すごく好きな人がいるあなたに、こんなこと言うのもなんですが・・・
まだ中学生ですし、この先まだたくさん恋愛すると思うんですね。
で、やっぱりその時、初めての告白でびしっと自分の気持ちを言えたってことはなんか誇りというか、勇気とか自信につながると思うんですよ。

見込みがあろうとなかろうと、大事なのは自分の気持ちです。
びしっと告白、きめてきてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめでも、それは将来のやる気につながる。
ん~いいですね。
中学生の恋なのでお先真っ暗なのは分かっていてもやっぱり好きです。
良くても悪くても、相手の為にもなり自分の為にもなると考え、頑張ってきます。

迷うことなく、ぜひ告白して下さい。

どんなに好きでも勇気が無く告白出来ずじまいの人は
たくさんいます。
そんな中で告白したい!という勇気を持っている君は
素晴らしいと思う。
そして君の気持ちに気付いていながらも
多分告白されるんだなって気付いていながらも
来ると言ってくれている彼女も とても素晴らしい女の子だと思います。
来てくれてありがとうの気持ちと
その子に対する君の素直な気持ちを伝えたらいいと思うよ!
結果がどうあれ絶対告白するべきだと思います。
頑張れ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり来てくれる彼女は、本当に素晴らしい女性です。
感謝の気持ちを伝える為にも、正直に行って来ます。
頑張ります。

俺も小学生のときに似たような経験をしたことがあります。

好きな人を訊かれてとても困ったのですが、正直に告白しましたよ。相手はとてつもなくモテる人だったので玉砕覚悟だったのですが、なぜか両想いでした。小学生のときなので付き合ったりはしませんでしたが。

Enter0014さんも思い切って言ってみてはどうでしょう?噂の信憑性にもよりますが、ここまで来て言わないのもモヤモヤしそうですし。まぁ、あくまで俺の意見ですが、参考になったらしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両想いですかぁ・・・その可能性も無いとはいえませんね(笑
それでも、ここまできて言わないのはいけませんね。
正直に頑張ってきます。

キャンセルなんて失礼なことをしてはいけません。

相手が本当にあなたのことを自分に似つかわしくない男だと思ってるなら最初から来ませんよ。それでも彼女が待ち合わせの場所に来てくれるのだとしたら、それは彼女にだって勇気が必要なことに違いありません。それを裏切るのはあなたの男が廃ります。

だいじょうぶ、告白の時のドキドキで死んだ人はいません。気楽な気持ちで行ってらっしゃいと言ってもどうせ無理でしょうが、無理にドキドキを静めなくとも、ドキドキで死にゃしないとわかれば大したことじゃないでしょ?頑張って、男を見せてきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくよく考えたら、キャンセルのほうがよっぽど失礼ですね。
彼女の勇気を踏みにじってしまいます。
それこそ優しさを踏みにじる行為でした。
男が廃りますね・・・。

そうですね。 死んだなんていう人聞いたことありません。
友達は貧血になって倒れたそうですが・・・。
僕はいたって健康ですし、そういうのは例外ですね。
自分も男の端くれです。
しっかり男を見せてきます。