プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業の人から聞いた話です。
その人は会計処理は税理士に任せています。

仕事で使うお金とプライベートのお金が一緒になっている通帳をあるとき見せたら、
税理士が、プライベートでお金を使いすぎてると指摘したそうです。

しかし税理士が他人のプライベートのお金の出入りに口出しするとしたら
越権行為ではないでしょうか。

どう思いますか。

A 回答 (5件)

税理士に個人のファイナンシャルプランも相談してるなら口出しすべきだし、そうじゃないなら大きなお世話。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 16:13

適切な指摘です。



事業用のお金を私的流用しているから、確認修正が必要です。
経営者に支給された所得となるため、修正申告が必要となる。
放置すれば脱税で検挙されるかも。
    • good
    • 2

言われたから何?という気がします。

「そうですかね」とでも言っておけば。
あるいは、プライベートで使っているお金でも経費に回せるものがある、という話だったのでは。
    • good
    • 0

顧問税理士なのに意見も聞かない無能な経営者ですね



馬鹿ばっかだな~
    • good
    • 2

最近の税理士はフィナンシャルプランナー的なことも兼務しないと喰っていけないです。

いわれた本人が立腹しているのならともかく、あなたが憤るようなことではないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!