こんばんは

この方ではないのですが、私も似たような経歴で、メーカーから商社へ転職しました。半導体関連のFAEをしております。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459337

上記の回答者様がたの言うように商社は忙しくて、バリバリ仕事をするってイメージでしたが、どうやら私の転職した会社は違いました。

TOEIC860です。開発業の経験もあって、力を早く発揮したいという思いはあるのですが、まだ具体的な顧客もプロジェクトも与えられてません。というか、実際営業がFAEを必要としているかどうか(FAEを必要とする製品を売っていない)・・・
しかも本社勤務でないので、(地方の支店勤務です)顧客も少ないのです。

私は会社のために、自分のキャリア向上のために何かをしたいのですが、今は扱っている製品の勉強ばかりです。
FAEの仕事っていったいなんでしょう?顧客サポートがないときはどうしているのでしょう?FAEの視点から、マーケティングや営業なんかもしてるのでしょうか?

経験者の方、または客観的でもよいので、ご意見ください

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FAEの方と一度だけ仕事をさせて頂いたことがありますが、技術に疎い当方には難しい事を易しく説明しながら、客先に対しては技術的背景を基に専門的なニーズを上手く汲み取っていく姿に、深い感銘と尊敬の念を持ったのを覚えています。



さて、pejunさんのケースは正直申し上げて、もったいないなと思いました。その支店では(pejunさんの目から見て)今後FAEが必要となるような展開がありそうなんでしょうか?

もし、ある程度の期間が経ってもFAEが必要となるような仕事が増えないようであれば、本店への配置転換を願い出るか、再度のご転職をお考えになった方が良いような気がします。

それまでの間、時間を無駄にしないという意味では、営業の客先訪問に同行してみてはいかがでしょう?
決してpejunさんが営業をやるという事ではありません。FAEの重要な要素の一つはコミュニケーション能力と言うか、客先の話の中から上手くニーズを引き出していく能力ではないかと思っています。その点を磨く、または感覚を鈍らせないために、営業に同行して客先との接点を失わないようにしてはと思ったものです。

pejunさんのような意欲的な方であれば、活躍の場はいくらでもあると思います。一日も早くそう言った場に立てることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お礼遅れてすみませんでした。

私も感銘と尊敬をうけるようなFAEになりたいです
なんとか1つプロジェクト与えられそうです
でもやはり本社の方がやりがいがあるのでしょうね
地元に残りたいという思いで、地方勤務を選びました
私のせいだとおもっています

いろいろありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商社のFAE

こんばんは

この方ではないのですが、私も似たような経歴で、メーカーから商社へ転職しました。半導体関連のFAEをしております。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459337

上記の回答者様がたの言うように商社は忙しくて、バリバリ仕事をするってイメージでしたが、どうやら私の転職した会社は違いました。

TOEIC860です。開発業の経験もあって、力を早く発揮したいという思いはあるのですが、まだ具体的な顧客もプロジェクトも与えられてません。というか、実際営業がFAEを必要としているかどうか(FAEを必要とする製品を売っていない)・・・
しかも本社勤務でないので、(地方の支店勤務です)顧客も少ないのです。

私は会社のために、自分のキャリア向上のために何かをしたいのですが、今は扱っている製品の勉強ばかりです。
FAEの仕事っていったいなんでしょう?顧客サポートがないときはどうしているのでしょう?FAEの視点から、マーケティングや営業なんかもしてるのでしょうか?

経験者の方、または客観的でもよいので、ご意見ください

よろしくお願いします

こんばんは

この方ではないのですが、私も似たような経歴で、メーカーから商社へ転職しました。半導体関連のFAEをしております。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459337

上記の回答者様がたの言うように商社は忙しくて、バリバリ仕事をするってイメージでしたが、どうやら私の転職した会社は違いました。

TOEIC860です。開発業の経験もあって、力を早く発揮したいという思いはあるのですが、まだ具体的な顧客もプロジェクトも与えられてません。というか、実際営業がFAEを必要としているかどうか(FA...続きを読む

Aベストアンサー

FAEの方と一度だけ仕事をさせて頂いたことがありますが、技術に疎い当方には難しい事を易しく説明しながら、客先に対しては技術的背景を基に専門的なニーズを上手く汲み取っていく姿に、深い感銘と尊敬の念を持ったのを覚えています。

さて、pejunさんのケースは正直申し上げて、もったいないなと思いました。その支店では(pejunさんの目から見て)今後FAEが必要となるような展開がありそうなんでしょうか?

もし、ある程度の期間が経ってもFAEが必要となるような仕事が増えないようであれば、本店への配置転換を願い出るか、再度のご転職をお考えになった方が良いような気がします。

それまでの間、時間を無駄にしないという意味では、営業の客先訪問に同行してみてはいかがでしょう?
決してpejunさんが営業をやるという事ではありません。FAEの重要な要素の一つはコミュニケーション能力と言うか、客先の話の中から上手くニーズを引き出していく能力ではないかと思っています。その点を磨く、または感覚を鈍らせないために、営業に同行して客先との接点を失わないようにしてはと思ったものです。

pejunさんのような意欲的な方であれば、活躍の場はいくらでもあると思います。一日も早くそう言った場に立てることをお祈りしています。

FAEの方と一度だけ仕事をさせて頂いたことがありますが、技術に疎い当方には難しい事を易しく説明しながら、客先に対しては技術的背景を基に専門的なニーズを上手く汲み取っていく姿に、深い感銘と尊敬の念を持ったのを覚えています。

さて、pejunさんのケースは正直申し上げて、もったいないなと思いました。その支店では(pejunさんの目から見て)今後FAEが必要となるような展開がありそうなんでしょうか?

もし、ある程度の期間が経ってもFAEが必要となるような仕事が増えないようであれば、本店への配置...続きを読む

Q過去は、営業販売の勤務をしてました その後、スナックの店を経営しましたが、経営破綻 今更、ヘルパーの

過去は、営業販売の勤務をしてました
その後、スナックの店を経営しましたが、経営破綻
今更、ヘルパーの資格取得し
病院でパート勤務中です
しかし、若い人に、指示され辛い思いで、頑張ってはいますが、一言一言が、かんに障り
腹立たしい気持ちです
私は、今の仕事合わないのかも転職したほうが、良いのか悩んでいます
過去は、もっと強調性もあり
フルタイム勤務も、当たり前だったのに
今はスナックをやったせいなのでしょうか、素直になれる年齢でもないのですが、
充実感がありません
どうしたら良いかも、わかりません、
ちなみに、スナックは、7年間でしたが、不景気のため
辞めました、
昼間の仕事は、合わないのでしょうか
どうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

どこに行っても同じです。
年齢がいくにつれて年下の上司や先輩が職場に居るのは仕方ない事です。
プライドは捨てるべきです。
逆立ちしたって新入社員なんですから。
職場の人達は友達ではないから、ペコペコするのも仕事を教えてもらうには仕方ない事だと割り切って頑張って下さい。
①挨拶をする
②ありがとうを言葉で伝える
③ミスはごまかさずちゃんと謝る
これが基本ですね。
悔しい時もありますが、だからこそ頑張って年下上司よりも仕事が出来る自分に1日も早くなる事ですね。
頑張って見返してやりましょう^_^

Qフィールドアプリケーションエンジニア(FAE)について

こんにちは
僕は、28歳の電気設計エンジニアです。
今就職活動中で、人材紹介会社に行ったりしているのですが、よくFAEを進められます。FAEの仕事内容や状況をWebなどで調べようとしたのでが、よく解かりません。
どなたか、実際にFAEの仕事をしている方がいらっしゃれば、仕事内容やFAEの仕事のつらい所、やりがいを感じる所などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAEですか?
FE(フィールドエンジニア)というのは聞いたことがありますが
それにアプリがつくのは、ちょっと聞いたことがありません
(なら回答するなぁ^^;)

フィールドエンジニアだった(広い意味では今も)ので
ちょっと答えられるかと。いろいろ仕事に幅はありますが、基本的には
お客様のシステム開発をするメンバーの一員です。
まあ世間的にはSEと呼ばれるのではないでしょうか
カスタマーエンジニアもシニア・プログラマーもフィールドエンジニアも
システム営業も(ひどいとシステムコンサルタントも)
まとめてシステムエンジニア(SE)と呼ばれてしまうことが多いと思います。
これらの職種を厳密に定義することはできないのではないかと思います。

話がそれましたが、システムの開発の中でも実際のコーディングより、
OSやらDBやらネットワークのセットアップ(設定)をすることが
フィールドエンジニアかなと思ってます。ソフト系の設定やチューナップだけ
ではなく、まれにハードのセットアップ(増設したり、ラックにいれたり、
配線したり)それに仕事を取るためにプレゼンしたり、使い方講座を開いたりもします。

Googleってみましたが、そういう用語を使って求人している会社もあるようですね
#知らなかった。
それによると私もFAEのようです(爆)
提案営業と開発のサポートが仕事になります。提案をするために最新技術動向に
注目をして提案に取り入れ、あとは開発段階でのサポート(前に書いたような
開発者が開発できる環境作りをする)がメインですね。

幅広い知識と技術が必要ですね(それほど深くなくてもいいので、とにかく広く)
プログラマーの方や設計者(狭義のSE)の片手間の仕事と思われていることが
多く、あまり報われない(バカにされがちな)仕事でもあります。
やってる方は大変なんですけどね。製品やサービスも増えてきているので
これからは、報われる(専門で必要とされる)仕事ではないかと自分を慰めています。

FAEですか?
FE(フィールドエンジニア)というのは聞いたことがありますが
それにアプリがつくのは、ちょっと聞いたことがありません
(なら回答するなぁ^^;)

フィールドエンジニアだった(広い意味では今も)ので
ちょっと答えられるかと。いろいろ仕事に幅はありますが、基本的には
お客様のシステム開発をするメンバーの一員です。
まあ世間的にはSEと呼ばれるのではないでしょうか
カスタマーエンジニアもシニア・プログラマーもフィールドエンジニアも
システム営業も(ひどいとシステムコンサ...続きを読む

Q再応募したいのですが・・・。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452534の続編)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452534をご覧下さい。

さて応募して十日たちました。
まだ志望先から連絡もありません。
電話してもいいのか悩んでいます。
どうしても入りたい会社なので諦めたくもありません。
採用担当者になんていえば良いのですか?
明日の夕方に電話するつもりですが・・・。
皆さんからのアドバイスください。

Aベストアンサー

私もそう思います。

自分都合で辞退された方を短期間で再度検討することは、考えにくいでしょうね。応募が多くて前回辞退した方とは気付かなかったというケースはあるかもしれませんが、「前回辞退してごめんなさい」という手紙とともに応募があれば嫌でも気付かれてしまいます。

「どうしても」の度合いが分かりませんが、私が採用側でしたら、一度でも辞退された時点でその方とはご縁がなかったと感じます。

Q半導体関連商社について

今、就職活動中の28歳のエンジニアです。
営業技術などを中心に仕事を探しているんですが、
人材紹介会社からは、半導体商社のFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)をよく紹介されます。
しかし、商社での仕事はかなりのハードワークと聞きます。
自分が、本当に商社のFAEとして、やっていけるか不安です。

そこで、みなさんに質問です。
実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか?
商社のFAEに最も必要な能力はなんですか?
また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
商社ではありませんが、半導体メーカーに勤めているFAEの友人がいます。
彼とは良く会いますし、いろいろ仕事の話を聞いていますので、
それを参考にしてください。

実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか?
==>商社では、売れると判断したものは極端に言えば、ICチップから
   ミサイルまで売る、と言われています。
   実際には半導体メーカーの「代理店」となり、いろいろな電機
   メーカー等、半導体を必要とする顧客に販売するわけです。
   そして、FAEの仕事ですが、基本的には、その売る製品の使い方、
   他社製品に比較して、その部品を利用すると、こんなメリットが
   あるということをメーカーのエンジニアに説明し購入を促すのです。
   また、その半導体メーカーが外資系の場合、マニュアルや、
   ドキュメントが英語と言うケースが有りますので、極端な話和訳も
   します。
   
商社のFAEに最も必要な能力はなんですか?
==>回路知識、英語力、その他、顧客からできるだけ多くの情報を得た
   ほうが問題が解決しやすいので、交渉能力。
  
また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか?
==>付き合う会社によるのでピンきりですが、毎日、22時くらいまでやる客
   も有るとの事です。
   また、海外とコンタクトする場合、時差の都合上、アメリカと連絡する
   場合は、早朝に、ヨーロッパ人とする場合は夕方からが多いそうです。

こんな感じらしいです。

こんにちは。
商社ではありませんが、半導体メーカーに勤めているFAEの友人がいます。
彼とは良く会いますし、いろいろ仕事の話を聞いていますので、
それを参考にしてください。

実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか?
==>商社では、売れると判断したものは極端に言えば、ICチップから
   ミサイルまで売る、と言われています。
   実際には半導体メーカーの「代理店」となり、いろいろな電機
   メーカー等、半導体を必要とする顧客に販売するわけです。
   そして、FAEの...続きを読む

Q賃貸営業と住宅の営業。

賃貸営業と住宅営業についての
利点や欠点。
もしくは辛い点ややりがいの有る点を
業界経験者の方教えていただけないでしょうか?
あと、待遇や現状も御願いします。
ちなみに私は28才で不動産業界は未経験で転職を検討しているのですが会社を選ぶ際のポイント等も教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

勤務している会社が建設営業(アパート等の提案営業)、関連会社が仲介営業(アパートの入居者案内・契約)してます。
1.賃貸営業
 (1)2~3月が忙しいピークで、休みがほとんどとれない。夜案内の場合もある。
 (2)店へこられた方に合った建物へ案内(車で)して、契約してもらう。
 (3)基本給+歩合(1件成約で○万円とか○千円とか)のところが多い。
 (4)水曜日など土日以外の休みが多い。
2.住宅営業
 (1)訪問パターンは、2つ。
 モデルルーム主体型:モデルルームにこられた方や資料請求者を訪問する。
 飛込み型:エリアが大体決まっていて、そこを軒並み、知らないお宅を訪問。
 (2)報酬も2つパターン。
 固定給型:契約が取れた分は、ボーナスで支給。
 歩合給型:固定給は高くなく(20数万円)、売上に応じて歩合をプラスして支給する。歩合率1~3%(建物の契約額の)で、3~4分割される。
 (3)火水など、土日の休みがないか、土日どちらか1日は休めるパターン、いろいろ。
 (4)自分で契約した建物が、何十年も残っていく。
 (5)勤務時間は、21~23時もあります、ほぼ毎日。

勤務している会社が建設営業(アパート等の提案営業)、関連会社が仲介営業(アパートの入居者案内・契約)してます。
1.賃貸営業
 (1)2~3月が忙しいピークで、休みがほとんどとれない。夜案内の場合もある。
 (2)店へこられた方に合った建物へ案内(車で)して、契約してもらう。
 (3)基本給+歩合(1件成約で○万円とか○千円とか)のところが多い。
 (4)水曜日など土日以外の休みが多い。
2.住宅営業
 (1)訪問パターンは、2つ。
 モデルルーム主体型:モデルルームにこられた方や資料請求...続きを読む

Q追伸・エンデァン形式

以前エンデァン形式について質問させてもらいましたが、自分なりの答え?が出たので間違いがあれば指摘してもらいたく再度投稿します

(1)Stirling 1.31というソフトをDLしてバイナリエディタ?を表示させる
(2)画面右にある文字(0~F)の部分が自分は文字化けしていますが、そこの最初の0X00000000~0X00000003の部分と0X00003FAE~0X00003FB1を逆にすれば良いのでしょうか? それとも場所はそのままで、順序が逆でしょうか?
ちなみに、0X00000000~0X00000003(00~0F部)はFF D8 FF E0で
0X00003FAE~0X00003FB1は7E 7F FF D9になっています

Aベストアンサー

JPEGファイルの中にエンディアンを表すデータがあるのは、確かですが、それだけを変更してもダメです。
実際の画像データが、エンディアンに従って格納されているのですから、それらを全部変えないといけません。

エンディアンを指定して保存するソフトは、
組み込み開発系のソフトを探せば見つかると思います。

Q不動産営業・住宅営業とフットサル

幼稚な質問で恐れ入ります。

これから不動産営業や住宅営業などの過酷な業界に飛び込もうとしている者です。


仕事時間が長くてつらいのは覚悟できているのですが、
大好きなフットサルができなくなるのはあまりにも惜しいと考えています。

フットサルはリーグに所属すると土日に大会が開かれるのですが、
やはりそうなると、上記職種では難しいですよね??

Aベストアンサー

仕事が長くてつらいのはともかく、不動産業界の営業職は土日祝日が繁忙日ですから
土日に休みが取れない業界です。(一般的には水曜日が休日)

ですから、土日のフットサルは難しいですね。

もし、探すなら、法人相手の不動産営業などであれば、土日が休日の会社もあるでしょうから
それを当たるかですね。

QBIOSのアップデート

 BIOSのアップデートをしたいのですがやりかたがわかりません。マザーはAbit TH7-RAIDというものをつかってます。アップデートファイルをDLしたのを起動したらいくつかのファイルとアップデートの仕方がのっていたのですが、イマイチ理解不能です。内容は
********************************* NOTE *********************************

1. How to upgrade BIOS:

a. Boot into MS-DOS or "Safe mode and command prompt" if you are using
Windows95/98
b. Run "th736.exe" to extract all files.
c. Run "runme.bat"

*** Please notice that we suggest you flashing the bios with switches

"/py /sn /cd /cp /cc /cks /R" or by "runme.bat".

d. For more detail, please visit:

http://fae.abit.com.tw/cht/download/bioshelp.htm (Chinese)
http://fae.abit.com.tw/eng/download/bioshelp.htm (English)

2.After BIOS updated, pull off the power core and then clear the CMOS data
via jumper before restarting system please.


============================================================================
です。BIOSとかよくわかっていないので、やり方教えていただけませんか?
 それとP4の1.7Gを使用しているのですが、どうやらバグがあるみたいで、それを解消するためにアップデートしてみたいのですが、これで解消できますか?

 BIOSのアップデートをしたいのですがやりかたがわかりません。マザーはAbit TH7-RAIDというものをつかってます。アップデートファイルをDLしたのを起動したらいくつかのファイルとアップデートの仕方がのっていたのですが、イマイチ理解不能です。内容は
********************************* NOTE *********************************

1. How to upgrade BIOS:

a. Boot into MS-DOS or "Safe mode and command prompt" if you are using
Windows95/98
b. Run "th736.exe" to extract all file...続きを読む

Aベストアンサー

http://fae.abit.com.tw/eng/download/bioshelp.htm に非常に親切に書かれていますね。

参考URL:http://fae.abit.com.tw/eng/download/bioshelp.htm

Q不動産営業または生命保険営業か

こんにちは、34歳の女性です。

この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。
私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。
今は簿記やFPを勉強中です。

どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。
しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。
これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。

実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。
(スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です)
生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。
カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。

どちらの営業も印象としては良くないでしょうか?
ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

こんにちは、34歳の女性です。

この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。
私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。
今は簿記やFPを勉強中です。

どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。
しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても...続きを読む

Aベストアンサー

現在も個人宅の訪問営業マンの募集をしている代表的な業種として「葬儀互助会」「電話回線」「不動産、資産運用」「生保」といったところでしょうか。
ひと昔にはテレフォンアポインターが訪問アポを取ってテスト品を実際に触らせて売るというハードの商法もすっかりスタれた感じがあります。
基本的には大量に採用し飛び込み営業の百分の一でも商談に繋がったら「クローザー」という上司が同行して契約するという流れ。質問者さまのような崇高な意識で業界に入っても何件も門前払いをされて退職していくパターンはかなり多いです。

さて生保ですが昔からの「とんでもない」契約の確認作業が一段落したところへ規制の緩和があって金融商品の扱い開始、介護業界との提携など窓口としての生保レディーも従来の知人親戚の契約したら使い捨てでは対応しきれなくなり勤続年数は長くなる傾向のようです。
銀行なども競争相手となり法人は圧倒的に銀行が強く、個人は生保会社という縄張りの食い合いで生保レディの教育に力を入れだしたというところ。

一方で不動産は地域によって賃貸、物件、土地活用と営業内容が異なるようですがやはり「一般的な」女性は住宅、設備など「ハード」の知識が劣る方が多いので従来の「突撃営業員」の募集が多いと感じます。

FP更に中小企業診断士まで視野に入れて継続されるなら生保でしょうか。但し生活費を他から得る必要はあります。当面は。

現在も個人宅の訪問営業マンの募集をしている代表的な業種として「葬儀互助会」「電話回線」「不動産、資産運用」「生保」といったところでしょうか。
ひと昔にはテレフォンアポインターが訪問アポを取ってテスト品を実際に触らせて売るというハードの商法もすっかりスタれた感じがあります。
基本的には大量に採用し飛び込み営業の百分の一でも商談に繋がったら「クローザー」という上司が同行して契約するという流れ。質問者さまのような崇高な意識で業界に入っても何件も門前払いをされて退職していくパターン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報