こんばんは

この方ではないのですが、私も似たような経歴で、メーカーから商社へ転職しました。半導体関連のFAEをしております。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459337

上記の回答者様がたの言うように商社は忙しくて、バリバリ仕事をするってイメージでしたが、どうやら私の転職した会社は違いました。

TOEIC860です。開発業の経験もあって、力を早く発揮したいという思いはあるのですが、まだ具体的な顧客もプロジェクトも与えられてません。というか、実際営業がFAEを必要としているかどうか(FAEを必要とする製品を売っていない)・・・
しかも本社勤務でないので、(地方の支店勤務です)顧客も少ないのです。

私は会社のために、自分のキャリア向上のために何かをしたいのですが、今は扱っている製品の勉強ばかりです。
FAEの仕事っていったいなんでしょう?顧客サポートがないときはどうしているのでしょう?FAEの視点から、マーケティングや営業なんかもしてるのでしょうか?

経験者の方、または客観的でもよいので、ご意見ください

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

FAEの方と一度だけ仕事をさせて頂いたことがありますが、技術に疎い当方には難しい事を易しく説明しながら、客先に対しては技術的背景を基に専門的なニーズを上手く汲み取っていく姿に、深い感銘と尊敬の念を持ったのを覚えています。

さて、pejunさんのケースは正直申し上げて、もったいないなと思いました。その支店では(pejunさんの目から見て)今後FAEが必要となるような展開がありそうなんでしょうか?

もし、ある程度の期間が経ってもFAEが必要となるような仕事が増えないようであれば、本店への配置転換を願い出るか、再度のご転職をお考えになった方が良いような気がします。

それまでの間、時間を無駄にしないという意味では、営業の客先訪問に同行してみてはいかがでしょう?
決してpejunさんが営業をやるという事ではありません。FAEの重要な要素の一つはコミュニケーション能力と言うか、客先の話の中から上手くニーズを引き出していく能力ではないかと思っています。その点を磨く、または感覚を鈍らせないために、営業に同行して客先との接点を失わないようにしてはと思ったものです。

pejunさんのような意欲的な方であれば、活躍の場はいくらでもあると思います。一日も早くそう言った場に立てることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お礼遅れてすみませんでした。

私も感銘と尊敬をうけるようなFAEになりたいです
なんとか1つプロジェクト与えられそうです
でもやはり本社の方がやりがいがあるのでしょうね
地元に残りたいという思いで、地方勤務を選びました
私のせいだとおもっています

いろいろありがとうございました