先日も質問したのですが、もう少しお話を聞いてみたいと思い再び参りました。先日回答下さった方ありがとうございます^^。こちらも大変参考になっています。
カタログギフトの中で一番欲しかったのは、カシオの2.3型ヘッドホンつき携帯液晶テレビだったのですが、ちゃんと受信できるのかが気になります。画面のちらつきとかどの程度のものなのでしょうか?。
この製品に関して何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

遅いレスポンスにて失礼します。

> 率直な意見として、持っていて便利と言えるものですか?買って後悔しましたか?

私個人としては、6インチのポータブルTFT液晶テレビも持っているので、ただ小さいだけで見難い2.3インチSTN液晶テレビには魅力を感じていません。
今は携帯電話でもテレビ放送を見られる時代で、秋になれば地上波デジタルテレビ放送を見られる携帯電話も商品化されそうですから、もうちょっと買うのを我慢して最先端商品を楽しむのも一つの選択肢かななんて思います。

忘年会の景品としてもらったテレビなので買って後悔したということはないですが、もしも自分で買ったとしたら後悔すると思います。
もっとも私は商品を購入する前に機能や性能などを調べて納得したものでないと買わないタイプの人間なので、この商品は購入しないですが。

> 数年後のデジタル化でチューナー?か何かを付けないと見れないが、その端子が付いているか調べた方がいいと言われたのですがどうでしょうか?。

TV-980はAV入力端子が付いているので外部チューナー等の出力を接続できますが、この大きさと画質のテレビに外部チューナーを付け足してテレビを見ることが実用的ではないというかメリットを感じません。
2011年以降の地上波デジタルテレビの時代になったら、全く用を成さない現在のアナログテレビ放送のチューナー回路のために電池を使うなんてナンセンスです。
外部アンテナ端子も付いているので、アンテナを接続すれば本体に付いているロッドアンテナよりも条件良く受信できますが、外部アンテナまで持ち歩くことが非現実的だし、家でアンテナをつなぐなら2.3インチ液晶よりも画面の大きいテレビで見る方が絶対に良いに決まっています。

カシオさんの営業妨害をするつもりは全くなく、私はむしろカシオ電卓を初めて発売した当時から現在までカシオのファンです。
映像や音響にこだわる仕事をしているので、どうしても性能の低い物には辛口になってしまいます。

テレビが映ればいい位のレベルの欲求であれば、手軽ですから購入するのも良いと思います。

カタログやメーカーの販促物はセールスポイントとして良いことを目立つようにしていますので、それを見て期待しすぎるとがっかりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しく説明して下さりありがとうございました。
私も購入するものは納得のいくものでないと買いたくないのでやはりやめようかなぁと思っています。
そうですよね、カタログ通りと思って期待外れってありますもんね^^;。
カシオは電卓やデジカメでお世話になっていています^^。
お二方が答えて下さらなかったら、カタログから選んでしまう所でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 08:46

携帯液晶テレビに外付けデジタルチューナーというのは


一般的な考えではありません。
というか、デジタルチューナーを別に持っていくことが考えにくいことです。

ですから、購入する際は、使用できるのは2011年7月までである、
と割り切るべきですね。

アンテナの問題も同様で、
携帯テレビに付いているアンテナはどれも普通使っているものに比べて
ものすごく利得が低い(性能が良くない)ので、これも
まあ映ればいい、程度に考えておかないと失望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見れなくなるのですね。使用できるのも限られるとなると考えてしまいます。
やはりテレビはちゃんときれいな画像で見たいので諦めようかなぁと思っています。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2005/04/01 14:55

多分TV-980だと思いますが、私はその前期モデルを持っています。


ご参考までに、以前に回答した質問を参考URLに載せましたのでご覧下さい。

TV-980は画面の駆動方式がSTNパッシブマトリックス方式なので、画素ごとに薄膜トランジスタで駆動するTFTアクティブマトリックス方式に比べて画質が良くないです。
具体的には、解像度が低い、色再現性が低い、応答速度が遅い、視野角が狭い等です。
その長所といえば、コストが安い(低価格)、消費電力が少ない(電池の持ちが多少良くなる)ことです。


参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147287

TV-980
http://www.casio.co.jp/tv/pocket/tv980.html

仕様比較表
http://www.casio.co.jp/tv/spec.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございました^^。
持っている方が少ないのか、回答される方も少ないですね^^;。貴重なご意見ありがとうございます。
カタチが980そっくりなので、やはり前期モデルあたりなのでしょうね。よろしければもう一度回答いただきたいのですが、率直な意見として、持っていて便利と言えるものですか?買って後悔しましたか?。父からバレンタインのお返しとしてギフトカタログをもらったのですが、以前から欲しいなぁとは思っていたけど電波の問題とかで購入をためらっていたんです。
前回お答えいただいた方から、数年後のデジタル化でチューナー?か何かを付けないと見れないが、その端子が付いているか調べた方がいいと言われたのですがどうでしょうか?。
すいませんがもう一度お答えいただけると嬉しいです^^。

お礼日時:2005/04/01 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング