先日も質問したのですが、もう少しお話を聞いてみたいと思い再び参りました。先日回答下さった方ありがとうございます^^。こちらも大変参考になっています。
カタログギフトの中で一番欲しかったのは、カシオの2.3型ヘッドホンつき携帯液晶テレビだったのですが、ちゃんと受信できるのかが気になります。画面のちらつきとかどの程度のものなのでしょうか?。
この製品に関して何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

遅いレスポンスにて失礼します。

> 率直な意見として、持っていて便利と言えるものですか?買って後悔しましたか?

私個人としては、6インチのポータブルTFT液晶テレビも持っているので、ただ小さいだけで見難い2.3インチSTN液晶テレビには魅力を感じていません。
今は携帯電話でもテレビ放送を見られる時代で、秋になれば地上波デジタルテレビ放送を見られる携帯電話も商品化されそうですから、もうちょっと買うのを我慢して最先端商品を楽しむのも一つの選択肢かななんて思います。

忘年会の景品としてもらったテレビなので買って後悔したということはないですが、もしも自分で買ったとしたら後悔すると思います。
もっとも私は商品を購入する前に機能や性能などを調べて納得したものでないと買わないタイプの人間なので、この商品は購入しないですが。

> 数年後のデジタル化でチューナー?か何かを付けないと見れないが、その端子が付いているか調べた方がいいと言われたのですがどうでしょうか?。

TV-980はAV入力端子が付いているので外部チューナー等の出力を接続できますが、この大きさと画質のテレビに外部チューナーを付け足してテレビを見ることが実用的ではないというかメリットを感じません。
2011年以降の地上波デジタルテレビの時代になったら、全く用を成さない現在のアナログテレビ放送のチューナー回路のために電池を使うなんてナンセンスです。
外部アンテナ端子も付いているので、アンテナを接続すれば本体に付いているロッドアンテナよりも条件良く受信できますが、外部アンテナまで持ち歩くことが非現実的だし、家でアンテナをつなぐなら2.3インチ液晶よりも画面の大きいテレビで見る方が絶対に良いに決まっています。

カシオさんの営業妨害をするつもりは全くなく、私はむしろカシオ電卓を初めて発売した当時から現在までカシオのファンです。
映像や音響にこだわる仕事をしているので、どうしても性能の低い物には辛口になってしまいます。

テレビが映ればいい位のレベルの欲求であれば、手軽ですから購入するのも良いと思います。

カタログやメーカーの販促物はセールスポイントとして良いことを目立つようにしていますので、それを見て期待しすぎるとがっかりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しく説明して下さりありがとうございました。
私も購入するものは納得のいくものでないと買いたくないのでやはりやめようかなぁと思っています。
そうですよね、カタログ通りと思って期待外れってありますもんね^^;。
カシオは電卓やデジカメでお世話になっていています^^。
お二方が答えて下さらなかったら、カタログから選んでしまう所でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 08:46

携帯液晶テレビに外付けデジタルチューナーというのは


一般的な考えではありません。
というか、デジタルチューナーを別に持っていくことが考えにくいことです。

ですから、購入する際は、使用できるのは2011年7月までである、
と割り切るべきですね。

アンテナの問題も同様で、
携帯テレビに付いているアンテナはどれも普通使っているものに比べて
ものすごく利得が低い(性能が良くない)ので、これも
まあ映ればいい、程度に考えておかないと失望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見れなくなるのですね。使用できるのも限られるとなると考えてしまいます。
やはりテレビはちゃんときれいな画像で見たいので諦めようかなぁと思っています。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2005/04/01 14:55

多分TV-980だと思いますが、私はその前期モデルを持っています。


ご参考までに、以前に回答した質問を参考URLに載せましたのでご覧下さい。

TV-980は画面の駆動方式がSTNパッシブマトリックス方式なので、画素ごとに薄膜トランジスタで駆動するTFTアクティブマトリックス方式に比べて画質が良くないです。
具体的には、解像度が低い、色再現性が低い、応答速度が遅い、視野角が狭い等です。
その長所といえば、コストが安い(低価格)、消費電力が少ない(電池の持ちが多少良くなる)ことです。


参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147287

TV-980
http://www.casio.co.jp/tv/pocket/tv980.html

仕様比較表
http://www.casio.co.jp/tv/spec.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございました^^。
持っている方が少ないのか、回答される方も少ないですね^^;。貴重なご意見ありがとうございます。
カタチが980そっくりなので、やはり前期モデルあたりなのでしょうね。よろしければもう一度回答いただきたいのですが、率直な意見として、持っていて便利と言えるものですか?買って後悔しましたか?。父からバレンタインのお返しとしてギフトカタログをもらったのですが、以前から欲しいなぁとは思っていたけど電波の問題とかで購入をためらっていたんです。
前回お答えいただいた方から、数年後のデジタル化でチューナー?か何かを付けないと見れないが、その端子が付いているか調べた方がいいと言われたのですがどうでしょうか?。
すいませんがもう一度お答えいただけると嬉しいです^^。

お礼日時:2005/04/01 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計 カシオ データバンク について

2000年にカシオの「CASIO DATABANK HOTBIZ VDB-2000」という
腕時計買ったんですが、最近自分の不注意でこわしてしまい
新しい同じの買おうと思ったんですが、お店に無く
カシオのホームページ行ったんですがDATABANK自体の項目が無く
カシオってもうDATABANKシリーズ作ってないんでしょうか、
作ってないとしたら、いつから作ってないんでしょうか、
腕時計とかカシオに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DATA BANKシリーズは今でも売っているし、作っていますよ。
CASIOのサイトでもちゃんと紹介されています。
主力のG-SHOCK等のように目立たないけど。

ホーム > 個人向け製品 > 時計 > 時計製品検索 > 腕時計
と辿っていけばあります。
http://product-search.casio.jp/wat/products/watch_result.php?act=1&brand=a%3A1%3A%7Bi%3A15%3Bs%3A2%3A%2215%22%3B%7D
ちなみに2008年6月発売のものが最新のようです。

これだけ携帯電話が普及しては、腕時計自体の需要減っている中、データバンクのようなのは更に少ないのかも。
G-SHOCKとかはファッションとして身に付けるとか考えられるが。

Q下記2点の機能を備えた地デジ対応テレビはございますか?

下記2点の機能を備えた地デジ対応テレビはございますか?

●1台で2番組以上を同時視聴可能
●テレビ本体に録画機能(視聴している裏で、別番組を録画可能)

電気店に行く前に調べたいと思っておりまして、ご紹介いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>●1台で2番組以上を同時視聴可能

[参考]搭載機能/ダブルウインドウ2|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function23.html

●テレビ本体に録画機能(視聴している裏で、別番組を録画可能)

[参考]搭載機能/地デジ見ながらW録 -2番組同時録画-|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function11.html

東芝REGZAのZ系買っておけば良いのでは?

Q女性がチープカシオなどの安価で頑丈な腕時計をつけてたらどう思いますか?

私は腕時計をつけていると、腕の振りで必ず壁や机にぶつけてしまい傷だらけにしてしまいます。
多分、空間把握能力が低いのだと思います…
そこでチープカシオや安価なセイコーの腕時計をつけたいのですが、どれがいいのかよく分かりません。
是非オススメを教えてください!
そして、そんな時計を身に付けてる社会人の女性はダメでしょうか。
皆様の忌憚ない意見と、安価で丈夫なオススメ腕時計の情報をお待ちしてます。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ふだん使いの時計は実用品なのでシンプルでタフなものが良いです。
クオーツ時計なら低価格帯でも精度は十分なので問題はないでしょう。
ただし無名ブランドの極端に安価な製品は、デザインも露骨に安っぽかったりするので避けたほうが無難。
名の通ったメーカーなら安心です。

カシオ BABY-G (頑丈さは随一)
http://baby-g.jp/products/

セイコー ALBA (低価格ブランドとして歴史は長い)
http://www.alba.jp/

シチズン REGUNO
http://reguno.jp/lineup/

オリエント YOU
http://www.orient-watch.jp/product/category/?category_id=68

外国製なら
http://shop.swatch.com/ja_jp/
http://www.swissmilitary.jp/collection/

QBS画像のちらつきについて

初めてですが宜しくお願いいたします。
ひと月ほど前にPanasonic Vieraの液晶テレビを購入いたしました。
BS1,2(NHK、ここが一番多くチラつきます)を見ていると時折画面に、モザイクがかかったようなちらつきが横に走るときがあります。とくに、大雨の時とか、天候が悪いと良く出てきます。
これは仕方がないのでしょうか。アンテナでも取り換えれば何とか成る物でしょうか。
ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>大雨の時とか、天候が悪いと良く出てきます。
アンテナの向きが微妙にズレているのでしょう。角度調整を行えば、受信状態はよくなる筈です。
アンテナの取り換えの必要はないでしょう。

衛星放送用アンテナの方向調整は大変シビアです。角度が1度ずれると全く受信できなくなります。

下記に図解の説明がありますので参照してください。

方位角、仰角の方向調整
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

Qカシオ腕時計physSTR-400Jの ベルト交換

カシオの腕時計physSTR-400Jの樹脂ベルトが切れました。

自分で交換しようと思ってネジを外そうとしましたが、ベルトが取れませんでした。カシオ腕時計physSTR-400Jのベルト交換はそもそも出来ないんでしょうか?

もし出来るとすれば交換ベルトのおよその値段を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

これはたぶん純正しか付かないと思います
そしてお値段ですが
多分¥3000~ぐらいかと

QBSデジタル放送に雪のようなちらつき

今日BS、CS110のアンテナを取り付けしたのですが、シャープの
32C-HE1というデジタルハイビジョンTVで映像を確認したところ
BS1,2はきれいに写るのですが、他のBSデジタル放送(BS-hi
、BSフジ、BSiなど)の全チャンネルで雪が降っているようなちらつき状態になりました。
受信レベルは70?79でレベルはいいようです。音声問題ありません。
雪のようなちらつきがなければ映りはいいです。
以前はアナログBSは見ていましたが、デジタルBSは見れていませんでした。
何か分かる方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして 

・BSアンテナではなく、テレビの問題ではないかと思います。

・従来のテレビ放送形式(SD)→きれいに映る。

・デジタルハイビジョン形式→画面がちらつく。

ではないでしょうか?

・32C-HE1の詳細仕様が確認出来なかったのですが、下記URLの走査線表示方式との関連性はないでしょうか↓

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050708A/index.htm

・なお 今回の件とは、関係ないと思うのですが、検索中に気になる衛星ダウンロードサービスによるバージョンアップ情報がありました。(2005年6月~9月済み)

http://www.sharp.co.jp/support/anounce/tuhd1.html

・もし、「デジタルハイビジョン放送でのちらつき」が常時確認できるようであれば、メーカーに確認されてはいかがでしょうか。

Q腕時計 20代後半の男性がカシオのオシアナスを身に着けていたらダサイですか?

20代後半の男なのですがカシオのオシアナスのマンタがほしいなあと思っているのですがこの腕時計は20代後半の男性が身につけていてもださくないでしょうか?。あと予算10万前後で電波+ソーラー充電の腕時計を捜していたところこの腕時計が第一候補にあがったのですが第二候補の腕時計がシチズンのアテッサなのです。今とても迷っているのですがどちらがおすすめでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様にお会いしていないので難しいのですが
防水とか外装の作りの感じからすると
アテッサですね

ご参考までに

Aベストアンサー

走査線の流れですね。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/trivia/gamen.html

Q電卓付き腕時計のカシオデータバンクのボタンを押すときの音を消したい

電卓付き腕時計のカシオデータバンクが売っていますよね。この腕時計の表面やサイドのボタンを押すと「ピッ」と音が出てしまいます。以前は音がしませんでしたがいろいろいじっているうちに間違って音が出るモードにしてしまいました。

↓この時計ですが、私の持っているモノは昔買ったのでデザインがすこし違います。でも、機能は同じはずです。
http://time-stock.sunnyday.jp/

Aベストアンサー

http://www.casio.co.jp/manual/ww/before.html
上記の場所から、取扱説明書がダウンロードできるようです。

参考URL:http://www.casio.co.jp/manual/ww/before.html

Q55インチで2.3メートルの視聴距離はいけますか?

現在、46インチのソニーの液晶テレビでTVゲーム、バラエティなどを観賞してます。
それで55インチのKDL-55HX950にテレビを買いかえようとしてますが視聴距離の事で
かなり心配事があります。

テレビの画面の距離からメジャーで測ったら2m80cmあったのですが実際にベッド(寝る専用)に
座ってみてメジャーの位置を再確認してみたら2.3mあったのですが、この視聴距離でテレビを
見ても大丈夫でしょうか?

話題が変わりますが55HX950は直下型LEDなので大変気にいっているソニーのテレビなので
ぜひ、購入したいと思っています。(私はソニーが大好きです)

2メートル範囲内の視聴距離で55インチを楽しんでいる回答者様いましたらぜひアドバイスを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[55V型(55インチ)]のテレビですと2m以上の間隔がとれる10畳以上
の部屋で視聴することを推奨しています。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[サイズで選ぶ/SONY]
http://www.sony.jp/bravia/lineup/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報