時々ニュースで「とび職の少年」という言葉を聞くんですが、とび職っていったいどういう職業なんでしょうか。 広辞苑で調べたんですが、載っていませんでした。
お願いします。

A 回答 (5件)

漢字だと 鳶 って書きます。


建築や土木の工事現場で、仮囲い(工事現場の柵)を組んだり鉄骨を組んだりと組み立てていく仕事です。

その風貌も独特です。→ http://www.tobi.jp/
ニッカーボッカー風ズボンをはいて、足には地下足袋、腰には安全帯と道具類をぶら下げ、なんとも粋である。

参考URL:http://takorin.com/tobi/construction/tobi.html
    • good
    • 0

時々現場で、鳶の人たちと一緒に仕事する事があります。



簡単に言うと、建設現場などの足場組立ての作業が主な仕事です。丸太足場やパイプ足場など色んな種類があります。足場と言えば、高所での作業がつき物で、かなり危険を伴う仕事でもあります。

足場組立にも資格が必要で、資格がないと作業出来ません。

少し失礼な言い方かもしれませんが、体力さえあれば比較的、職に付きやすい(条件を必要としない)仕事だと思います。但し、気性の激しい人が多いですし、やxざ屋さんも結構いますよ。
    • good
    • 0

高いところで仕事するひとだとおもいます。

たぶん大工もふくまれる。。。
    • good
    • 0

こんばんは。



『鳶職』とかきます。辞書では『鳶の者』で意味がありました。↓の(2)です。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%D0 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%D0 …
    • good
    • 0

ビルや橋を建設したりする時、高いところで作業する人です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qわかりやすいニュースのサイト(こどもニュース以外で)

わかりやすいニュースのサイトがあれば教えて下さい。

いぜん、週刊こどもニュースというサイトを教えて頂き、大変分かりやすかったのですが、それ以外のもご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>わかりやすいニュースのサイトがあれば教えて下さい。
>いぜん、週刊こどもニュースというサイトを教えて頂き、大変分かりやすかったのですが、
>それ以外のもご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。

田中宇の国際ニュース解説 http://tanakanews.com/

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q【警察関係者の方に質問です】よくニュースで警察官、刑事のイジメで自殺している人がいますがニュースでは

【警察関係者の方に質問です】よくニュースで警察官、刑事のイジメで自殺している人がいますがニュースでは言葉による上司の暴言というパワハラで自殺していることになってますが、消防士のパワハラだとズボンとパンツを脱がして四つん這いにさせて高圧ホースで放水浣腸してパワハラでニュースになってますが、警察の方のパワハラは言葉だけなんでしょうか?

浣腸放水されてもパワハラで自殺まではいっていないのに、警察の方は言葉のパワハラだけで自殺している。

これって不可解な事件性を感じませんか?

それとも私の勘違いでしょうか。

言葉のパワハラだけで拳銃自殺したり、同じ上司の言葉のパワハラで部下が2人自殺しますかね?

警察の事情聴取が緩いんじゃないですか?

一般人を脅すように同僚も脅して自白させた方が良いのでは?

本当に言葉だけで大の大人のしかも正義感が高い警察官が自殺しますかね?

自衛隊員の自殺の原因は上級生の暴力が大半で暴力が過激になり辞職や自殺に追い込まれたと自衛隊はちゃんと報告書をまとめてますが、学校関係者と警察関係者の自殺の報告書は嘘のでっち上げですよね?

このバカ!で自殺しますかね?

このバカ!ボコ!!!と言葉の暴力のあとに殴ってませんか?

本当に言葉だけで警察官は自殺するんですか?

【警察関係者の方に質問です】よくニュースで警察官、刑事のイジメで自殺している人がいますがニュースでは言葉による上司の暴言というパワハラで自殺していることになってますが、消防士のパワハラだとズボンとパンツを脱がして四つん這いにさせて高圧ホースで放水浣腸してパワハラでニュースになってますが、警察の方のパワハラは言葉だけなんでしょうか?

浣腸放水されてもパワハラで自殺まではいっていないのに、警察の方は言葉のパワハラだけで自殺している。

これって不可解な事件性を感じませんか?

そ...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラだけで自殺など十分ありえます
警察官に限らないし警察官だからと言って自殺しないと?
警察官って鬱病になる確率すごく高いんですよ
警察官、教師、自衛官は特に

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q証券会社の副社長は危険な職業なんですか?

ライブドアの一連の事件で亡くなられた
野口さんは、証券会社の副社長でしたが
証券会社の副社長ともなると
そんなにあぶない連中とも
繋がりがあるんでしょうか?

事件が発覚した当初テレビで
「誤解を招いてトラブルになることはある。」
というニュアンスのことを言っていたので。

ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな証券会社がありますので、個人によって違うと思います。

例えば、最近、大手銀行員が顧客情報をその筋に流しましたが、全ての銀行員が顧客情報を流しているわけではありません。

以前には、総会屋に対する利益供与で、大手証券のトップが逮捕されるという事件がありましたが、最近はそのようなことはほとんど無いのではないでしょうか。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

QIT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・

IT産業革命とはいったいなんでしょうか・・・

ぜひおしえてください><

Aベストアンサー

そもそも、産業革命とは何だったでしょうか。
言葉の表面上の意味から簡単にいえば、《産業の仕組みが根本から変ること》です。

IT産業革命は、「IT(情報技術)によって《産業の仕組みが根本か変わること》」です。

具体的には、一部の専門業者しか用いていなかったパソコンなどの情報処理機が普及したことで、いままではいちいち手書きで行っていた作業を簡略化したり、一度に大量の情報を「誰もが」発信できるようになったこととかですかねぇ・・・。

現在も「クラウドコンピューティング」など、IT産業革命は続いていますし、簡単に説明を述べることができる言葉ではないと思います。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Qこれからいったいどうなるの?

お世話になります。

今急激な円高、株安となっていますが、世界大恐慌になるのでしょうか?
夫は某メーカーに勤務しています。
夫はのんきに「大丈夫だって」って言いますが、大リストラになって失業してしまうのではないかとハラハラしています。
実際、息子は中学受験をさせようかと思っていますが、いざという時には公立への進路変更も考えています。
そう言うと夫から「バカな事をいう」と笑われてしまいました。

素人の私にはこれからどうなるかはわかりません。
でも将来の展望が気になります。
「こうなるのでは?」というご意見を聞かせてはいただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、打撃をうけているのは金融、証券、不動産などの系統の企業だけですが、
アメリカでは、貧乏人でもいくらでも金を借りて買い物をすることができる
という仕組みが崩壊してしまっているので、景気は大幅に減退するといわれています。
特に世界中の輸出産業はアメリカの購買力に下支えされていたので、
日本をはじめ、新興国なども大打撃をうけます。

当然、日本の屋台骨を支える自動車産業も売れていた車が売れなくなったり
しますので、その下にぶらさがっている部品メーカーや中小企業などにも
すでに大きな影響がでているようです。

当然、この手の影響は日本全国の全産業で出始めますから、
リストラでクビにはならないまでも、ボーナスが何割減とか
昇給が停止などの事態くらいはあるかもしれません。

それが中学受験をあきらめるかどうかは、各家庭の財布事情によりますので、
よくよくシュミレーションと話し合いをしておくことが肝要です。
こうなったら、ああする。お母さんがパートで稼げる程度なら問題ないわけですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報